聖戦の系譜 その7

また思い付きです。
クロードの嫁には誰がいいのかなと考えてみました。


基本的に私が見たクロードの価値って、魔防の成長率の高さだと思うんですよね。
少なくとも、バルキリーが使えるかどうかはあまり関係ないと思います。ぶっちゃけ(バグ技使わないなら)使わないし。
そう考えると、どうせだから、魔防がカンストしたらバリアリング抜きで終章のスリープ効かないってのが一番活かせる気がするので、そこを考えると、ティルテュ(2人とも)、フュリー(2人とも)、エーディン(ラナのみ)、シルヴィア(コープルのみ)辺りでしょうか。
わりと少ないですね……。
次に、クロードはスキルがないので、最低でも追撃を……と、思ったら、この時点で追撃が確保されてるフュリーか追撃なくてもあまり困らないシルヴィアだけになってしまいました……。
地味にティルテュ、シルヴィア、エーディンは5章でイベントがあって、フュリーは追撃確保+子供2人とも魔防がスリープ防御可能まで上がるとかこの辺りの組み合わせは魔防以外にもなにかと優遇されてる気がします。


なんか、細かく書く前に結論が出てしまった気がしますが、スキル面、魔防成長の有効性、子供2人とも魔力が無駄にならない(魔法が使えず剣が使える職の中ではファルコンナイトは魔力上限も高くて魔法剣使い易い部類)、ブラギの武器ランク上昇効果が子供2人ともに有効、特に有利とも思いませんがバルキリーも使用可能と基本的にフュリー一択のような気がします。
シルヴィアは、自身がブラギ傍系持ってるからいまいち恩恵が薄い気がしますしねえ……あと2人は追撃がないのが痛すぎるのと、エーディンは6章からレスキュー使える代わりに候補のなかで唯一まったく魔力が無意味な子供(レスター)が生まれるというのがありますし(それ以前に何一つスキルがないんですが)


バリアリング込みでいいなら、追撃さえ確保されてればある程度有効にいける気がします。
ただし、デフォ追撃の子供はフィーを除いて歩兵なので、スリープ地帯を歩く必要があるかどうかがそもそも疑問ですが。
まあ、今回クロードとアイラでやってみて、成長率がHPと力がちょっと低い以外はセリスみたいな成長率になってて、思わずスカサハのHP以外カンストとかやってしまった(まだ少し足りないけど)