サイトマップ

まあ、そんな大層なものではないのですが、ツールが下がっていくなあと思ったもので。


<ツールなど>
VOCALOID2 TOOL ver 2(ver1台は、infoseekのライトのサービス終了で公開終了状態ということで)
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20090606
template2skin システムリニューアル暫定対応版テンプレート(最終更新2010/07/12)
http://daylight.qp.land.to/template2skin_EX.zip


<RO関係>
Eirキャラ紹介
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20080716


<音楽関係>
音楽室(最終更新2013/05/14)
http://d.hatena.ne.jp/zionyaduki/20100705

聖戦の系譜 その7

また思い付きです。
クロードの嫁には誰がいいのかなと考えてみました。


基本的に私が見たクロードの価値って、魔防の成長率の高さだと思うんですよね。
少なくとも、バルキリーが使えるかどうかはあまり関係ないと思います。ぶっちゃけ(バグ技使わないなら)使わないし。
そう考えると、どうせだから、魔防がカンストしたらバリアリング抜きで終章のスリープ効かないってのが一番活かせる気がするので、そこを考えると、ティルテュ(2人とも)、フュリー(2人とも)、エーディン(ラナのみ)、シルヴィア(コープルのみ)辺りでしょうか。
わりと少ないですね……。
次に、クロードはスキルがないので、最低でも追撃を……と、思ったら、この時点で追撃が確保されてるフュリーか追撃なくてもあまり困らないシルヴィアだけになってしまいました……。
地味にティルテュ、シルヴィア、エーディンは5章でイベントがあって、フュリーは追撃確保+子供2人とも魔防がスリープ防御可能まで上がるとかこの辺りの組み合わせは魔防以外にもなにかと優遇されてる気がします。


なんか、細かく書く前に結論が出てしまった気がしますが、スキル面、魔防成長の有効性、子供2人とも魔力が無駄にならない(魔法が使えず剣が使える職の中ではファルコンナイトは魔力上限も高くて魔法剣使い易い部類)、ブラギの武器ランク上昇効果が子供2人ともに有効、特に有利とも思いませんがバルキリーも使用可能と基本的にフュリー一択のような気がします。
シルヴィアは、自身がブラギ傍系持ってるからいまいち恩恵が薄い気がしますしねえ……あと2人は追撃がないのが痛すぎるのと、エーディンは6章からレスキュー使える代わりに候補のなかで唯一まったく魔力が無意味な子供(レスター)が生まれるというのがありますし(それ以前に何一つスキルがないんですが)


バリアリング込みでいいなら、追撃さえ確保されてればある程度有効にいける気がします。
ただし、デフォ追撃の子供はフィーを除いて歩兵なので、スリープ地帯を歩く必要があるかどうかがそもそも疑問ですが。
まあ、今回クロードとアイラでやってみて、成長率がHPと力がちょっと低い以外はセリスみたいな成長率になってて、思わずスカサハのHP以外カンストとかやってしまった(まだ少し足りないけど)

聖戦の系譜 その6

武器について。
よく、斧が弱いといわれますが、実際に使ってみると、重い代わりに攻撃力が高いので、結構強いなという印象になります。
命中は確かに低いですが、そうはいっても、剣や槍と比べて10低いだけなので、3すくみを利用するなら十分当てていけます。
ではなぜ、斧は弱く感じるのか。
1.3すくみで斧に有利な剣が優遇されている
2.3すくみで斧が有利に立てる槍が敵に少ない
3.大剣を除けば1番重くて、1番命中が低いという二重苦
辺りですかねえ。


まあ、ぶっちゃけ、積極的に使っていく必要がないというのが1番の理由でしょうが。
これで、可愛い女の子の斧使いでもいれば、評価は多少変わったんじゃないかな? という、気もします。
例えば、ヨハルヴァに相当するキャラがスカサハに好意を持ってる女の子アクスファイターだったりとか……。
いや、それだと、前に書いたみたいに○○ファイターはみんな兵種で値追撃とかなったりしたら、本気でヨハンが使われなさそうだから、ヨハンの方を女性アクスナイトにしたほうがいいのか。
それだと、ラクチェとスカサハで両方説得できるんじゃって? もともと、流れ的にはラクチェで2人とも説得できそうなのにできないんだから、問題ないかと。
後半は、カップリングで子供のこととか考えなくていいから、男女比変わっても問題ないし。


まあ、冗談はおいておくとして、斧のバランス取りを考えるなら、武器ごとの特色をはっきりさせればいいのではないかという気もします。
剣→攻撃力低い、命中普通、重量軽い
槍→攻撃力普通、命中高い、重量重い
斧→攻撃力高い、命中低い、重量普通
斧が重量重くないとイメージがというなら、命中と重量を槍と入れ替えてもいいんですが……それはそれでイメージが(苦笑)
まあ、それ以上に魔法のバランスが悪いんですよね。
なにせ、重量以外の性能が全部同じだから。
重い炎なんて風よりも10ですからねえ。
斧の剣や槍に対する命中と同じっちゃ同じですけど、計算式の都合と攻撃速度にも関わるので、斧よりも深刻だったりします。
剣→風、槍→雷、斧→炎だと、バランス取れるんじゃないかなーと。
やっぱり、雷が炎より重いのはイメージに合いませんが(苦笑)
実際にこんな感じになると、斧が命中が1番低いのは今と変わらないのに、槍のほうが重くなる関係上、序盤のフィンとキュアン(特にフィン)の使えなさが酷いことになる気はします。


まあ、他にも同カテゴリーでの種類が、剣に比べて槍や斧が圧倒的に少ないのも問題かなと思います。
その辺踏まえて、実際に妄想した武器データとかも考えてたんですが、いちいち書くのもアレなんで控えておこうかと。
あ、あと、間接攻撃できる都合なんでしょうけど、手槍と手斧は重すぎると思います。
命中と威力をガタ落ちさせて、手槍は槍の中で、手斧は斧の中で1番軽くしたほうがいいと思います。
なんせ、鉄の槍よりも重い手槍投げられるなら、鉄の槍投げろよとマジで思ったので(わらい)
まあ、命中と威力低くても軽くて間接攻撃可能っていうのは、待機時の装備としては優秀だなと思います。

聖戦の系譜 その5

思いつきだけで色々書いております。
今回はティルテュの旦那候補に関して。
まず、ティルテュはステ的には非常に優秀な母親です。
なんといっても、技、速さ、運がかなり高く、子供に必要な魔力も最低限あるので、誰とカップリングしても、そこそこのステータス成長になります。
特に技は素でも高い上に、トードの血があるので、息子にも娘にも高めの技成長を伝えます。
それを踏まえて、前提として私は度々書いたようにレベルアップで吟味するので、戦士系父でも魔力だけ吟味すればそれなりの性能に仕上がるので、おそらくステータス、スキル、武器継承と隙がなく、ある意味エーディン以上に一択になるアゼルにそこまで魅力を感じません(わらい)
まあ、武器継承に関しては、初期装備がマージの武器としては強力なウインド(というか、エルシリーズはエルサンダーが親世代になく、エルファイアーは重い、エルウインドが継承できる環境なら漏れなくフォルセティが付いてくるという状況なので、星がないことを除けば結局継承しても大差ないという)で、かつ7章でティニーの持ってきたエルサンダーやCCしてればイシュトーの落とすトローンが使えるので、そこまできつさがない。
スキルに関してはアゼルが最優なのは魔法系父の中で唯一追撃を持っているからであって、戦士系父を含めれば追撃+αな父親が4人もいるので、むしろ選択肢は広がります(待ち伏せ+怒りコンボを含めればさらに広がる)
とはいえ、クロード父で追撃リング持たせると十分な活躍ができるので、追撃だけで上等という話もありますが。


<ノイッシュ>
まず追撃がないのは厳しいです。
ノイッシュを使っているとわかりますが、スキル面も非常に微妙です。
追撃+αなら優秀ですが、ないと途端に使えなくなる印象が強いです。
ステータス成長も力守備が高くて技はそこそこ速さと運が低いという、守備はともかく力はいらない、速さもちょっと低くなるといいところが少ないです。


<アレク>
追撃があるという一点で十分です。
見切りはそれが必要になる相手とガチでやる機会がおそらくないので微妙な気はします。
まあ、常時発動のスキルでリスクがあるわけでもないので、損になることもないですが。
ステータス成長はアレクは中途半端といわれがちですが、私みたいな吟味前提のプレイヤーからすると、非常に優秀な父親といえます。
なにせ、戦士系共通の弱点である魔力魔防を除いて30%を切るステータスがないので、子供は母親の成長を強化したような成長率になります。


アーダン
待ち伏せ+怒りのコンボが狙えます……が、レックスがいるため、ティニーが嫁にいける以外の利点が特にないです。
スキルは待ち伏せ+怒りが使えます。
このコンボは、人によって評価がマチマチですが、私みたいな吟味前提のプレイヤーが使用前提で使えばかなり強力です。
後半になるとHPが減らせないという意見もありますが、子供はCCで剣が持てるので壊れた剣でも持って闘技場に特攻すれば余裕でいけると思います(わらい)
スキルは待ち伏せだけなので、レックスには劣りますが、私みたいにターン数に拘りのない人間はエリートなくてもアーサーはダナンをティニーはブラムセルをボスチクすればいいだけという話もあります。
攻撃系スキルも待ち伏せ+怒りと相性のいいスキルってあんまりないので、なくてもまあいいかみたいな。
FE覚醒にあるスキルなら命中+20%とか魔の達人とか魔力or技+2とか赤の呪いとかあるんですけどねー。
成長率はアーダンの低い技速さ運をティルテュがカバーするので、他の父親と同程度の魔力だけが穴という感じになります。
特に技はアーダンとジャムカが極端に低いのにティルテュが45%の成長を確保しているので、期待値でカンストするという凄まじさ。
速さは期待値カンストはいきませんが40%なら吟味は楽ですし、なにより待ち伏せ怒りの運用の場合速さはさほど必要なくてとにかく威力と命中が欲しいってのがあるのでまあいいかなと。
運もアーダンだとちょっと厳しいですが、上述の理由でそこまで重要でないかと。
普通の追撃のない父親のティルテュの子供は追撃リングの取り合いですが、待ち伏せ+怒りだとトローンの取り合いなんですよね。
怒りの一撃で倒せることが重要になるので。そういう意味では、レックスにしろアーダンにしろ風や炎の神族持っていないのがかなり効いてきます。
(ぶっちゃけるとヨツムンガンド使えるのが1番ありがたかったりしますが)


<レックス>
元々、武器継承ができないので、アーダンに劣るところはティニーが嫁にいけないということだけ。
代わりに5章で会話がありますが。
まあ、でもアーダンでもティニーのHP成長100%は超えてますし、守備は結構差が出てしまいますが、技はどちらでも期待値カンストですし、速さは同じで運はアーダンで書いたように待ち伏せ+怒り運用ならそこまでという感じではあります。
まあ、常に必中できるわけじゃないので、回避能力は(敵から攻撃してもらえる程度に)高いにこしたことはないんですけどね。
スキル面はエリート、まあ稼ぐに困らない子達ですが、Lv30になると本当に何の役にも立たないスキルですが私はむしろエース級の子供が持ってると即エースになれるのでいいと思ってます(わらい)
問題点はアーダンと同様上位の魔法が使えないこと。


<アゼル>
語ることもないベストカップル。
イベント的にも嫌いじゃないですが尖ったところがないので、私には物足りません(わらい)
スキルは追撃のみですが、ステータスだけしっかりしてれば、追撃だけでマジ何もいらないレベルです。
ステータスはファラでティルテュの成長率20%の魔力を、トードでアゼルの成長率20%の技を双方べらぼうに高い速さを運はアゼルが結構低めなので、ティルテュの穴埋めでアーサーはちょっと低めですが問題のある数字にはなりません(45%)
両親魔法系だけど、神族があるのでHPもそれなりになるのは嬉しいところ。


<フィン>
アレク−見切り+祈り+運成長+20%(娘には10%)
アレクの項に書いたとおり見切りが有効な機会もあまりないので、祈りなら怒りとの相性もいいしこちらのほうがいいかも。
……と、思いきや正直祈りは実戦で狙って使う類のスキルではないので、あまり見る機会はないと思います。
待ち伏せと違って事前に減らしておくって手が使えませんし。
闘技場では有効なスキルですが、魔力吟味してれば普通に戦っても勝てる性能なので……。
ステータス面ではアレクに高い運成長がついた形なので、非常に良好です。
運とHPは他のステよりも上限が高いので高い成長がありがたいステータスですし。
子供両方とも75%もあるので、特に吟味しなくてもカンストしかねないですし、クラスチェンジくらいにみて低めかな? と、思ったら吟味してみるくらいでいいと思います。


<ミデェール>
追撃+突撃なので魔法使いとしては有効に使いやすいスキルです。
ティニーはCCで追撃連続突撃と敵が死ぬまで撃ち続ける魔法使いになります。
スキルはベオウルフと同じなので、大抵の場合ベオウルフの下位互換と言われがちですが、ティルテュの場合は魔力に5%の差があるので有利になるかもしれません。
普通だと5%なんてあってないようなものですが、低成長率吟味だと結構大きいです。
さらに、他にベオに勝っている成長率の速さもティルテュと相性が良いです。
アーダンとかでも書きましたが、ティルテュの技は神族も込みなので息子もほぼ誰が父親でも期待値カンストですが、速さはティルテュの素が高いだけで、父親次第では結構控えめな数字になるので、技よりも早さが高い父親の方が有利です。
で、追撃持ちの男性で技よりも速さの成長が高いのはアゼルとミデェールだけだったりします。
……これだけ書くとミデェールの方がベオよりも有利かと思えるのですが、問題はHPで、アーサーはミデ父でもギリギリ100%いくのですが、ティニーは100%切ります。
この間、ユリアで吟味して思ったのですが、90%のHP成長に気を遣いながら20%の吟味というのは意外とキツイです。
まあ、ユリアの時はさらに30%の運も吟味していて、ミデ父のティニーなら運は55%あるので、あの時ほど苦労はないとは思いますが、苦い経験があるので、HPを無視できるベオの方が案外やりやすいかもと思ったりも。
一応、低確率でアーサーはHP+2もありえますし。
……というか、ぶっちゃけ、ベオもフィンもアレクも期待値で速さカンストしますし。


<デュー>
スキル面で値切りの有効性がほとんどないですね。
最高位の魔法もトローンをどちらかが使う程度であとはエルウインド辺りになるだけなので。
そして、ステータス面ではアーサーですらHP100%超えません!
魔力は他の戦士系の父より若干高いですが、それこそ90%のHPと20%の魔力で吟味の必要がでます。
まあ、プラス魔防とか言わなきゃ、吟味できなくもないと思いますけど。
追撃がないことをカバーできる魅力は何もないと思います。
盗むとあげるが標準装備の魔法使い兄妹だったら、超優良だったでしょうが(苦笑)


<ジャムカ>
スキル面では連続突撃と優秀ですが、追撃ありきなスキルとも言えるので微妙。
連続はティニーのCC後と被りますし。
ステータス面はわりとアーダンチック。
速さが期待値でカンストいくのと運も高いので、魔力吟味だけに集中できる点ではアーダンよりも上かな。
同じ魔力吟味がきつくなる父親ベオと比べるとさらにHPが良くなったという感じ。
ま、結局追撃がない、ステータス云々よりもその一点で切られる感じ。


<ホリン>
スキル面は語ることがないです。月光剣が最近のFEのように奥義スキルで武器によらず使えれば……でも、ティルテュの子供に追撃なしで月光剣あってもなーと思わないでもないです。
ステータスは正直、アイラ×ホリンで武器継承OK、月光剣継承OKですら、技成長が無駄すぎてなんかやだと思う私にとっては、武器もスキルも継承できないのに技成長はアイラと同じというこの組み合わせは色々ダメですね(苦笑)
真ん中の成長がアイラよりもいいので、バランス的にはアイラとよりもいい感じですが、結局追撃ないとなんも始まらない(もしくは特殊運用)のがティルテュクオリティ。


<レヴィン>
フォルアーサー!
スキル面ではティニーがCCで連続被るのと怒り発動すると必殺が完全に無意味というのはありますが、怒り前提で運用しないなら……。
連続に関してはフォルセティ継承が無駄にならない組み合わせなの中では1番無駄になりませんし。
ただ、フォルセティを装備していると、わりと敵から攻撃されなくなるので、常時怒りでも運用できなくないと思います。
先制で必殺フォルセティ使って倒せない敵もまずいませんし。
ステータス面では技をトードが速さをセティが上げるので、ここらはまず吟味不要です。
ティルテュの魔力がイマイチなので、魔力は最初の方で吟味しておいた方がいいと思います。
実はレヴィンの運はイマイチなので、アーサーは運にも気を配った方がいいと思われます(常時怒りで運用するなら敵から攻撃される可能性を少しでも減らすべきですし)
まあ、なんだかんだいって、私が1番好きなティルテュのカップリングです。


<ベオウルフ>
スキル面はミデェールと同じです。
というか、ステータス面もミデェールのところで語り尽くした感があります。
まあ、ミデはベオの下位互換と言われるワリに、武器継承込みだとエーディンのベストな相手なので、そもそもミデが捕まらないというケースも多いと思うので、そんな時にはベオをどうぞ。


<クロード>
スキルはそもそもなし。
これが何かあれば、ティルテュの旦那としてはともかく、もう少しカップリングに幅が出たかもしれませんが。
ステータスは超優秀。
ほぼ何もしなくても、魔力、技、速さ、運、魔防がカンストします。
バルキリーはどうせ使わないので、特に気になりませんが、他の追撃なし父親と同様、その一点で使い物になりません。
もし、マージファイターの兵種スキルが連続じゃなくて追撃だったら、追撃リング込みでアゼル以上に推す人もいたかもしれません。


<総評>
まあ、個人的な趣味でレヴィンとレックスが上位です。
普通に使うならアゼルが最強だと思いますけどね。
ティニーを嫁にやるなら、手軽にくっつけられるフィン(3章でシルベール城制圧を20ターン程度で済ませて、フュリーにリターンでも持たせてティルテュを本城に戻してちょっと隣接させればあっという間にくっつく)がわりとお勧め。
まあ、7章を鉄の槍で戦うのがいやな場合は、アレクでもミデェールでもベオウルフでもアリだと思います。
フィン父だとリーフに嫁ぐと色々クるものがあります。

聖戦の系譜 その4

今回は、フォルセティの継承者について。


継承させた時はいつもお世話になる、風の神器フォルセティ。
親世代ではレヴィンが、子世代ではレヴィンの子供のうち、アーサー、セティ、コープル(CC後)なら使用可能。
今回、フォルコープルやって3人ともやってみたので感想をば。
とはいえ、私はフォルセティ使いは優遇傾向にあるので、みんな超使えてます。
そんな中で、色々な角度から比較してみようと思います。


<登場時期>
アーサー>セティ>コープル
アーサー→無条件
セティ→「はなす」必要(ただ、城にいる友軍なのでまず話すと思われますが)
コープル→面倒な手順が必要


アーサーは子世代開始の6章かつ無条件で入ってくるので、いきなり使っていくことも可能。
セティは8章中盤以降に友軍のセティに話しかけると仲間に。
コープルは9章序盤〜中盤に結構面倒な手順の末にしかもCC後にようやく使用可能。


<能力>
セティ>コープル>アーサー
機動力を抜くとこんな感じ。
アーサーとセティの能力差がどれくらいかといえば、攻撃に関わる能力だけで見ても、アーサーをマジック、スキル、スピードのリングで補強しても速さが3足りないという有様。
ちなみにコープルは魔力や技はリングがないとセティより弱いがリングがあればセティを抜く辺りで間っぽいのに速さは妙に低くてアーサーより1高いだけ、リング込みでもセティよりも2低いせいで、マージナイトとセイジの間というよりはぷち強いマージナイト感があります。


<機動力(CC後前提)>
アーサー>セティ>コープル
アーサーは上級騎兵の移動力なのでかなりちぎっています。
コープルはレッグリングを使ってもアーサーの機動力にかないません。
セティはレッグリングを使えばアーサーに追いつけますが。


<成長力>
コープル>アーサー>セティ
コープルは魔力、技、速さ(あとついでに魔防)が期待値でカンストします。
後の二人はわりとどっこいですが、アーサーの方が魔力(とついでに運)の成長率が高いです。
吟味するなら関係ないっちゃ関係ないですが、やっぱり成長率高い方が吟味も楽です。


<スキル>
セティ>アーサー≧コープル
父親から継承するスキルは共通なので、母親からの分で差別化です。
アーサー→怒り
セティ→追撃
コープル→祈り
なので、セティが抜けて優秀ですね。
怒りと祈りは実戦で狙うのはちょっと難しいので大差ないと思いますが、一応装備で代用できない怒りを若干上扱いで。
追撃もリングでいけますが、そもそもの有用度がダンチなので。


<総評>
好きなのでいいと思います(オイ)
まあ、性能で順位をつけるなら、大方の予想通りだと思います。
セティ>アーサー>コープル
とりあえず、セティとアーサーの比較だと、セティにナイトリングとレッグリングを持たせればアーサーと同等になるのに対して、アーサーはマジック、スキル、スピードとリングを持っても速さで勝てず、スキルも考慮に入れると追撃リングも持たないといけないので……。
コープルとアーサーの比較は、アーサーにリングを持たせればコープルのステータスは抜けるのに逆にコープルにレッグリングを持たせてもアーサーの移動力に勝てないので。
まあ、必要なリングの数とかは確かにアーサーの方が多くなってはしまいますが。


まあ、でも実際の所、好みとかプレイスタイルの違いであって、優れているとかはちょっと違う気もします。
例えば上で言ってるとおり、私はセティが1番強いと思っていますが、騎兵偏重プレイをしているので、アーサーを重用してますし。
まあ、コープルの他の二人に対するウリとして杖Aありますけど、フォルセティ役にリザーブ使わせるって人もいなさそうなのと、状態異常杖だとセティの方が使いこなせるのは罠のような気がします。
あ、装備できる武器といえば、アーサーの剣も基本役に立ちませんけど、盗賊の剣が使えるというのは一応ウリになる気がします。
シーフの腕輪でいいという話もありますが、シーフの腕輪高いし……。
まあ、剣が使えない人が持ってる神器って(バルキリー除くと)イチイバルくらいだからフォルセティ使いにシーフの腕輪持たせて、他の神器使いは盗賊の剣使いまわしでいい気もしますが。

聖戦の系譜 その3

今回は100の質問に挑戦。

1.あなたの名前(HN)を教えてください
  紫音。

2.FEFan歴はどれくらい?
  聖戦以外ロクにやってない(あとはTSくらい)ので、FEファンといえるかはわかりませんが、聖戦やったのは15年くらい前です。

3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
  先輩がやってたので。

4.好きな章は?
  3章です。各章の合間にオーガヒルの海賊を潰し続けたかった。

5.苦手な章は?
  特になし。
  強いて言うならイベント的には5章がつらいのと、早解き好きじゃないので、2章で早解き強要されるのが苦手。

6.あなたの好きな男性キャラは?  
  前半はノイッシュ、エルトシャン。
  後半はアーサー、アレス。

7.その中で特に好きなキャラは?
  アーサーです。

8.どこが好き?
  顔が好みなので。

9.あなたの好きな女性キャラは?
  前半はティルテュ、アイラ。
  後半はフィー、ナンナ、リーンあと、ユリア、イシュタル。
  髪の長さくらいしか違わないのに、アイラが入っているのにラクチェが入ってなくて、ラケシスが入ってないのにナンナが入ってる不思議。

10.その中で特に好きなキャラは?
  ティルテュ

11.どこが好き?
  顔が好m
  まあ、顔もですけど、フリージは全体的に髪の色とか好みです。

12.あなたの好きなカップリングは?
  前半:アイラ×レックス、ティルテュ×レヴィン、ティルテュはレックスとも好き。
  後半は、アーサー×フィー、セリスは大抵誰とくっついても好きですが、ナンナが好きかな。
  リーフはナンナよりもティニーの方が好みだったりします(特にフィン父)。

13.その中で特に好きなカップリングは?
  アイラ×レックス。フィーアーサーとはわりと僅差ですが。

14.何章の曲が一番好きですか?
  章の音楽よりもタイトル曲が1番好きです。

15.印象に残ったイベントは?
  あまりいい意味じゃなく衝撃的だったのはナンナとアレスの終章恋人会話でしょうか。父親全否定かよみたいな。
  いい意味だとアーダンの5章関係(技+5イベントとアイラ、フュリーとの恋人会話)

16.印象に残ったセリフは?
  「あなた達はケダモノです」「奴らはケダモノよ!」

17.好きなユニットを一つ
  兵種ってことでいいんですかね? 一つだけならやっぱりマスターナイトかな。

18.好きな武器は?
  勇者の剣。

19.好きな魔法は?
  やっぱフォルセティかな? リザイアとかも好きだけど。

20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
  クリアした回数だと5回くらいかな?

21.初回プレイでの評価は?
  Cかな? 経験と生存評価がAで攻略と戦闘評価がEでした。

22.最高評価は?
  B。攻略のみEで後全部A。

23.一番役に立った神器の武器は?
  武器だとイチイバルかバルムンクかな。

24.一番役に立たなかった神器の武器は?
  聖杖バルキリー。最初は死んだらリセット、慣れてきたらそもそも死なないので。

25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
  トールハンマー

26.仲間になって欲しかったユニットは?  
  敵専用兵種ってことなら(ヒルダは嫌いだが)クイーンとか。
  キャラクターってことならぶっちぎりでイシュタル。次点でアリオーン。

27.あなたの自軍、最強キャラは?
  優遇しまくってるのでフォルアーサー。

28.反対に常にお留守番キャラは?
  必要に応じて戻しはしますが、基本的にはみんな出すかな?

29.自軍最高の金持ちキャラは?
  金使わないからリーンがかなり金余ってた。シルヴィアはさほどでもなかったんですが。

30.自軍最低の貧乏キャラは?
  マジレスすると金に困ったことがほとんどない(苦笑)
  強いて挙げれば、序盤の杖キャラと、中盤以降で高価な杖をまとめて買い取るセティかな。

31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
  レックスとアゼルかな。

32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
  多分、アーサーとティニー。フォルアーサーにレッグナイト追撃リング持たせたティニーを併走させて戦ってた(わらい)
  毎回フォルアーサーやってるわけじゃないので、毎回よく出てるわけじゃないですけど。

33.一番支援効果を出現させたカップルは?
  キュアンとエスリン。ぶっちゃけ意図的に狙って出してたので。
  アーサーとフィーもアーサーが頻繁に攻撃してるので出てる気もしますが、わりと近くにいないことも多いので。

34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
  フィンが父親の時に子供と出せればいいなと思った。

35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
  5章と終章の恋人会話は全パターン網羅して欲しかった。
  あと、5章にいないフィンの場合は、4章頭の別れ際に会話して欲しかった。
  カップルじゃないけど、フィンとレヴィンに子供がいる時の親子会話も全パターン(娘息子共に)あればいいのに。

36.それはどんな会話ですか?
  恋人会話は今用意されているのと同様にそれぞれの個性や背景に合わせてですかね。
  フィンの4章での別れは、最初にキュアンから残ってもいいと言われるけど、帰ることを選んで、恋人には申し訳ないと思いつつも、謝罪ではなく、これが私の代わりに貴女を守りますとかクサい事を言ってなんかアイテムくれる展開(実用重視かよ!)
  まあ、元々フィンの勇者の槍はフュリーにとられがちというところから、それならいっそフュリーと恋人にして主君から賜った大事な槍だけど、この槍が貴女を守ります(でもゲーム内だと中古屋経由)みたいな妄想が起点なので。

37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
  最初から攻略本とか見ながらある程度考えながらカップリングしてたので、あまり失敗したと思った事ないです。
  最初やった時、狙ってないのにシルヴィアとホリンがくっついたことがありましたが、月光リーンの組み合わせも失敗ってほどではないですしねえ。

38.この子供使える!と思ったカップリングは?
  ティルテュ×レヴィン、アイラ×デュー。

39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
  アゼル父のデルムッドとつけて次世代でファラフレイム復活とか言ってました。
  直後にサイアスの存在を知りました。
  あとは、嫉妬を使ってセリスとくっつけるのも試してみました。

40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
  ないです。

41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
  初回ではなかったかな。1回リーン入れ損ねてしかもセーブしちゃったから、最初からやり直したことはあります。

42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
  リングとか売る時に武器を可能な限り修理してから売れば良いのに、先に売って50000Gにしてから修理してやっちまったという貧乏くさいことなら。

43.代理キャラを出現させたことがありますか?
  ないです。

44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
  出す気はいっさいないですが、外見的にはリンダは結構好きです。

45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
  出したことがないので。

46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?  
  フィンかな?
  いや、パラディン3兄弟も捨てがたい。
  あーでも、個人的にはトラバントかな。決して好きなキャラではないのだけれど。

47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
  ダナンとレックス。
  ブリアンとヨハヨハ。
  ドズルは敵オンリーと味方になりうるで似てなさすぎだと思う。

48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
  まあ、初回から攻略本見ながらやってるので……。

49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
  レックス。本来のレベル7の相手よりホリンのほうが倒しやすいので。

50.エルトシャンを倒したことがありますか?
  ないです。

51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
  身包みはぐというか、身辺整理はちゃんとやってます。

52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
  初回はヨハンだった。

53.その理由は?
  ラクチェの父がレックスだったので、レックスと同じクラスの方を選びました。

54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
  リザイア。

55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
  いいえ、ユリウスの攻撃範囲ギリギリに支援をたっぷりつけてパワーリングと☆100イチイバルを持ったファバルを置いてズドン。見事に瞬殺でした。

56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
  ユリウスです。イシュタルをフォルセティで倒したこともあったと思いますが。

57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
  間違えておろしてしまったことくらいしかないです。

58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
  オーガヒルの海賊。あとはちと遠いですが、リーフの成長次第では9章の三頭の竜作戦であらゆる武器を安全に☆つけられて楽しいです。

59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
  ラケシス。
  いや、だって縁談の話はあったと思うんですよ。
  シグルドの妹がキュアンに嫁いで、レンスターの貴族がエルトシャンに嫁いでるんだから、エルトシャンの妹がシグルドに嫁ぐ話が出てても不思議はないかと。

60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
  (独身の)フィンかコープル。お相手も仲間じゃなくて良いならアリオーンへの想いを実らせてあげたいとも思う。
  でもぶっちゃけ、血は繋がってなくても10年以上本当の兄として育ってきて恋愛感情はねーよというのが本音ですが(苦笑)

61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
  フィンへ。一回も会った事もない人と結ばれるのは正直どうなの?(わらい)

62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
  キュアン。エスリンとしょっちゅうしてそう。

63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
  ウラってなんでしょう?

64.トレカを集めていますか?
  集めてないです。

65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
  やっぱティルテュかな。

66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
  ないです。

67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
  する気もないです。

68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
  描いた事も書いた事もないです。

69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
  書くならカップリング妄想話かな。描く方は全然ダメなので。

70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
  上同様ないです。

71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
  回答69参照。

72.孫世代まで設定を考えてますか?
  詳しい設定とかは考えてないですが、この組み合わせで神器使用可能にとかは妄想してます。

73.聖戦関連のCDを持ってますか?
  持ってないです。

74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
  持ってません。

75.聖戦関連の小説を持ってますか?
  いいえ。

76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?
  有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64  
  時代的に考えて3DSでしょうかね。持ってないけど。
  まあ、リメイクとかに期待できないので、出なくていいやが本音ですが。

77.聖戦のCMを見たことがありますか?
  ないです。

78.闘技場で思わず目を疑ったのは?    微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
  紋章ネタはよくわからんので。

79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
  常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
  どっちもいらないけど、親世代でカップリング可能なら、3つ子のうち二人と、ユングヴィ姉妹とくっつけて、ラナ、ファバルとパティ、レスターくっつけて、あれ? 実質血縁上兄弟じゃね? なカップリングとか。

80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
  1万G程度の働きは。

81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
  兄妹ではないと思ってます。
  うろ覚えですが、同じ年頃の行方不明の妹という話で似ているとは言ってなかったし。

82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
  てか、リセットしないと絶対でるんじゃないんですか? 今回9章までノーリセでやってたので、ずっと指揮2でした。

83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
  まあ、ミニスカ全般じゃないでしょうか。踊り子は別格でしょうが。

84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
  風のフォルセティ。ただ、レヴィンではあるようですが。

85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
  シレジア好きだけど、寒いの苦手だしなあ。やっぱりレンスターは豊かな土地と明言されてるので、そちらがいいです。

86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?  
  兵種と被る個人スキル全般。

87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
  好きなキャラが多いセリス編……と言いたいけど、1番好きなティルテュがいるシグルド編かなあ。

88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
  見習いの頃に自分で振り付けを考えた踊りと言うのも憚られる稚拙な代物。

89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
  武器の使用回数無制限かな。金はいいんだけど、☆つけ作業中に修理しにいくのが面倒くさい。

90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
  イシュタル×セリスorリーフ、アルテナ×アリオーン。

91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
  別に隠してはいませんが、特に語る機会もないので。

92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
  ティルテュの旦那になってフリージから守りたい。

93.聖戦の好きなところは?
  キャラクターの魅力、時間をかければどんなカップリングでも問題なくクリアできる難易度。

94.聖戦でちょっとむむむ……ってところは?
  ティルテュが魔法使い(含プリースト)と結ばれるとティニーが絶対に嫁にいけないこと。

95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
  アカネイアは紋章を最初の章で投げたので、システムがわかりません。

96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?  
  イフの一つ、パラレルワールド

97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
  共通の謎ってわけじゃないけど、父親が誰でも大筋のストーリーが変わらないのでフィン父とかだとあれ? と思うようなことが。
  セティとフィーの兄妹とか。

98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
  5章と終章の恋人会話の全網羅お願いします!(そればっか)

99.あなたにとって聖戦とは?
  他のシミュレーションとは違ったやりこみができるゲーム。

100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)
  ぶっちゃけ、シグルドが自由恋愛できたら? の質問に答えたいがためにやりました。

聖戦の系譜 その2

今回は、こんなだったらよかったのになという妄想。
掲示板とかでやるとウザいだろうから、ここでこっそりと。


<ストーリー編>
これはもう、5章や終章の恋人会話を全パターン網羅して欲しい!
あとは、会話イベントでの恋愛値上昇を控えめにして、色んなキャラ同士であれば面白かったのにとちょっと思います。
ただまあ、特に会話がないからこそ、自由に妄想できてる面もあるので、良し悪し微妙ですね。
後は、9章から10章の間にペルルークの解放がいつの間にか終わっているので、ここも少しゲームとしてみたかったなと。


<キャラクター編>
前の記事にも書いたけど、アーダンがジェネラルではなくバロンだったなら……。
あと、魔力と魔防の成長率が15%ほど(流して育てるとあまり実感しないレベル)あれば、父親としての価値が大分上がる気がする。
特に待ち伏せ怒りのティルテュとか、5章で会話のあるフュリーとか。
それ以外でも、魔防は上がりやすいのが神族補正で上がりやすい、ブラギの血族とヘイムの血族くらいなので、価値は高いと思います。
他にも、デルムッドがフリーナイト(フォレストナイト)→ソシアルナイトパラディン)で、アレスがソシアルナイトパラディン)→フリーナイト(フォレストナイト)だったらなあと。
加えて、フィンの成長率(HP、力、速さ、守備)を若干減らして、ノヴァ傍系があったら、フィンラケで勇者の槍が継承できて浪漫があると思います。
まあ、フォレストナイトは力は若干劣るものの基本的に強いのでアレスが強くなっていいなあと思う反面、個人スキルの連続がクラスチェンジ後(フォレストナイト)の兵種スキルと被るのと、魔防が上がる神器持ちなのに、魔防限界がパラディンよりも低いという欠点もありますが。
ただ、CC前に連続持ってるという強みともとれますし、魔防限界も2低いだけなのでそこまで悲観的な数字ではないともいえます。
あとはクロード神父に何かスキルがあれば、カップリングの幅は広がったのかな? とも、少し思います。
具体的にはバルアーサーをもうちょっと何とかしたかった(わらい)
親世代に平民の魔法使いか、ホリンみたいに神族もってても家を継がないヘイム血統の人物でもいればなあ。
なんでヘイムかっていうと、フュリーとくっつけると、セティがリザイア使えるようになるので(わらい)
ちなみに、全編通して仲間になる魔法使い(プリースト系除く)で一切神族血統持っていないのは、父親が神族を持っていないセティ(=魔力が残念なセティ)とセティの代替キャラのホークだけなんですよね。
上記の通り、一切の神族持ってないセティは魔力が残念なので、実質ホークだけという。
ちなみに、プリースト系含めても、子世代プリーストの代替キャラだけで他はみんななんらかの神族持ちなんですよね。
そういえば、○○ファイターとその上位職って追撃が兵種であることが結構ある(ソードファイター、ボウファイターとその上位とシーフファイター)ので、いっそ○○ファイター系は全部兵種で追撃持ってたらいいのに。
具体的にはアクスファイター(と、その上位ウォーリア)とマージファイター。
マージファイターは現状で兵種連続があるので、それを削って追撃に変更。
アクスファイターに追撃があると厄介かなと思いきや、敵の斧くらいだとそうそう追撃されない上に、意外とアクスファイターって敵にいないというか、隊長クラスやウォーリアだとボスクラスなので、わりと影響がないんですよね。
マージファイターは上級職だからもともとそんなにいないし、敵が持ってる分には連続の方が厄介なことも多いし。
しかも、これだとアミッドの個人スキル連続が無駄にならない(どころかクラスチェンジで追撃連続に)し、フォルアーサーやった時に、ティニーに追撃があるので、心置きなく追撃リングをアーサーに持たせられるという。
ヨハヨハの有用度がヨハルヴァ側に傾く気もしますが、まあ、それでも移動力を魅力と見るなら問題ないかと。


<スキル編>
特殊剣スキルを最近の奥義スキルと同じように剣歩兵限定から、全兵種全武器で使えたらよかったのにと思います。
月光イチイバルや太陽イチイバルはかなり素敵な気がします。
まあ、それでも両者追撃の保障されていない相手だと結局安定しないという点は改善されませんけど。
いや、攻撃性能にさほど関わらない(必中という点で多少関わるけど)太陽はともかく、発動したら場合によっては大きくダメージの上がる月光が継承されたら、むしろ安定しないキャラになるのかもしれない。
まあ、それでもないよりあるほうが良いと思うけど。
あとは、必殺とエリートはどちらも育成(武器、キャラクター)に便利なスキルですが、育ちきると(武器なら☆付く、キャラならLv30になる)まったく無意味なスキルになるのがちょっとなあ。
必殺なら最終必殺率(兄弟補正とか☆武器補正とか加えた後)に必殺率+10%とか、エリートならLv/10(端数切捨て)分全能力に+とかあれば強かったのに。
エリートはLvの上がりやすさと合わせて非常に有効なスキルになるように思います。
まあ、必殺ならデフォルトで必殺を持っているキャラが必殺を特殊効果として持っている武器(キラーボウやミストルティンなど)を使った場合どうするのかという点(個人的には重複せずに+10%で良いと思うけど、どうせミストルティン使いのアレスはデフォでは必殺ないし)とエリートリングはどうするかという点(個人的にはあくまでスキルのエリートのみの効果で良いと思うけど)


<アイテム編>
装備品をもう少し増やして欲しい部分があります。
剣の異様な充実振りに比べて斧とかがなんとも言えないのが……。
威力控えめな代わりに命中や重量が改善された斧(細身シリーズ的な、というか細身の斧ってないんですよねえ)
後は、杖のランクAが少ない気がする。
杖ランクAがもう少しあって、アーダンがバロンなら杖継承で有利になる可能性が……。
と、思ったけどアーダン→コープルの継承とかだと結局出番が遅いのがネックかなあ?
そういや、上でヘイム傍系あればセティがリザイア使えるで思い出したけど、光の魔法ってBランクが存在しないんですよね。
セージは光Bなのに。
Cランクのライトニングが優秀すぎるとはいえ、何かBランクの光魔法欲しかった気もする。