おかえり2000

いやぁ昨日は大変でした。

仕事から帰ってPCの電源入れたら、「ちょっとだけファンが回って停止」を繰り返して電源が全く入らない。

ちょっと前からその兆候は感じていて、長時間稼動していると突然画面がブラックアウトしたあとフリーズするといった現象がちょくちょく起きていました。

一回、ファンから電源からCPUクーラーから全部掃除して、しばらくは良かったのですが、数日前からまたその現象が起きていたので、まぁいずれこうなるであろうことは想像がついていました。

まずはどの部分が悪いのかを確認するためにPCを分解し、マザーボードと電源のみ接続した状態にします。そして電源ON

動いてる→OK

次は上記に加えてCPUとCPUクーラーを取り付けます。電源ON

アウトー!

ってことで、原因はCPUもしくはCPUファンである可能性が極めて高いことがわかりました。


CPUとCPUファンどちらかなんですが、実は私には少しだけ心当たりがありました。現在のPCは自作なんですが、最初に組み立てたとき、CPUファンがどうしても上手くマザーボードにハマッてくれなかったんですね。んで力ずくで無理やり入れたという経緯があったので、これは設置不良の可能性がある(といってももう2年くらいそのまま使ってたんですがw)という結論に至ったわけです。まぁCPUは高いので出来れば買い換えたくなかったというのが本音ですが


とりあえず急いでPCショップに行って、閉店間際だったのでろくに検討もせずに適当なCPUクーラーを買ってきました。れっつ設置!電源おーん!


動かないお(´・ω・`)


あれ?CPUクーラー無駄だった?また俺無駄金使った?なんか気のせいか数日前にも同じこと言った気がする!というかCPU買い替えはいやだああああああああああああああああうわああああああああああああああああああああああああん・゚・(つД`)・゚・.

ここでふと、マザーボードに付いてるボタン電池に目が留まりました。んーまぁ無駄だろうけどなぁとは思いつつも電池を抜いて電源ON

こいつ・・・動くぞ!

あれ?気のせいか数日前にも同じこといtt

結局CMOSクリアしたら無事起動しましたヽ( ´ー`)ノ
いや、きっと多分きっとCPUクーラーも原因のひとつなんですけどね!そう思わないとやってらんねぇよ( ゜Д゜)、


さて本題。数日前に異音と共に逝ってしまったPSP2000なんですが、この日、発注していた替えのアナログスティックが届きました。この日は分解祭りだなぁ。

つづきます。

続きを読む