旧・Z会ブログ(移転しました) このページをアンテナに追加 RSSフィード

※このブログは移転しました。

Z会ブログ


2007.03.26

[] 語学の春


こんにちは。新学年、新年度を控えたこの時期、

書店では語学関連だけでもさまざまな新刊書籍が並び、

ラジオ講座テレビ講座のテキストも見るからに楽しそうですよね。


Z会のキャリア開発コースでも、TOEIC講座に新しい仲間が加わります。


TOEIC(R) Basic 入門講座


は、

  • 初めてTOEICテストを受ける方
  • 短期間で英語の基本を集中的に学習したい方
  • TOEICテストでスコア500を目指している方

にお勧めの講座です。


英語はどちらかというと苦手だ、長らく英語から遠ざかっていた…

だけど、TOEICの勉強をしないといけなくなった、勉強してみたいという方、

ぜひ、ご検討ください!


ところで、Z会TOEIC講座を受講している方たちは、どのようなきっかけで

TOEICの学習を始めたのでしょうか?

昨年秋に実施した受講者アンケートから、ちょっとのぞいてみましょう。


まずは、TOEICの目標スコアから。

みなさん、高い目標を持っておられ、

800点と答えた方が約40%、次に多かったのが600点で約25%でした。

(※600点〜800点の間の50点刻みで選択していただきました。)


TOEICを受験したきっかけは、

自己のスキルアップのため」がほぼ半数で最多。

英語をものにしたいという気持ちを多くの方が持っているのですね。

その次に、「転職・就職のため」(約25%)が多く見られました。


中には大学院入試法科大学院を含む)で

TOEICスコアを提出する必要がある方もいらっしゃると思います。


提出期限直前になって「どう勉強すればいいでしょう?」と

慌てなくてもいいように、

(実際に、このような相談を受講生から受けています…)

受験日(と結果発送予定日)を確認し、計画的に学習し、

提出前に何度か受験しておきましょう。


学ぶことを始めたみなさんにとって、よい新年度が迎えられますように。


(カドタ)

Connection: close