旧・Z会ブログ(移転しました) このページをアンテナに追加 RSSフィード

※このブログは移転しました。

Z会ブログ


2007.04.30

[] 読者アンケートから(その2)

こんにちは。

4月も今日で終わりですね。

通勤路には鮮やかな色のツツジがたくさん咲いています。

良い季節ですね。


今日はひさしぶりに語学書の読者アンケートをご紹介したいと思います。

前回(3/5)は,『速読速聴・英単語』シリーズの初級レベル『Basic』を取り上げました。

今回は,この春に改訂した『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.3』(中級レベル)に寄せられた感想をご紹介したいと思います。

実際活用されている方の感想が,皆さんの書籍選びや英語学習の参考になれば幸いです。


さて,『Core』のアンケートハガキを読んでいて,特に目についたのは「単なる英語の本ではない」「英文がテーマごとに分かれていて,とても興味をそそられた」「英語だけではなく知識がついて良かった」などの声です(ハガキを送ってくださった皆さん,ありがとうございました)。


英語を学習する時間が「英単語→日本語訳」の「暗記」の時間ではなくて,英語も知識も身につける楽しい時間になっていることが伝わってきます。

印象深い英文を読みながら,文脈ごと単語を覚えていく「速読速聴シリーズ」を十分に活用していただけているようですね。

編集担当としてうれしい限りです。

特に『Core』では政治・経済などをテーマとした,生のニュースを素材にしていますので,英語と一緒に時事知識も身につくようになっています。


英語の学習の仕方は人それぞれですが,とにかく英単語の意味を暗記しようとして,英単語の羅列に向き合っては挫折してしまっている人は,「急がば回れ」です。

英文素材自体に興味を持って読んでいくと,定着度が全然違います。

興味を持てるものに出会うことが上達のカギになるでしょう。


連休中,少し英語の勉強でもしてみませんか?


☆速読速聴・英単語シリーズの「レベル診断」はこちら


(ヨシダ)

2007.04.27

[] あなたに合った「宅建学習法」を決めるポイント


本日から掲載の「キャリアのつくり方」に登場されたのは、宅建資格を取得して活躍されている方ですが、ご覧いただけましたでしょうか。


今回は、自身のスキルアップのために宅建を受験しようと決めたものの、どんな勉強をしようか迷っている方へのアドバイスです。



■万人に向いた学習法はない


宅建試験には、受験資格の制限がなく、年齢や学歴国籍を超えて、広く門戸が解放されています。しかし、同時に、毎年8割以上の受験者が不合格となっている狭き門でもあります。それは、法学既習者か未習者か、受験勉強に慣れているか不慣れか、宅建業務(土地建物に関する取引)に興味が持てるか持てないか、などによって、受験者の学力差が非常に大きいからです。


そのため、「平均」という考え方があてはまりにくく、合格に必要な学習時間やお勧めの勉強法についての他人の意見は、ほとんど参考になりません。したがって、自分に合った学習方法や教材は、自分自身で判断することが重要になります。


「そんなことを考える前に、どんどん勉強すべきだ」という人もいますが、自分に合わない勉強法でいくら勉強しても、時間の無駄です。やはり、最初にきちんと適切な手段を選ぶことをお勧めします。



■3つの学習スタイルと、それぞれの長所と短所


3月12日ブログでもふれていますが、学習のスタイルには、主に「学校、通信による独学、書籍による独学」の3つが挙げられます。


最も安く宅建資格を取得するのでしたら、書籍による独学が一番です。宅建は、市販の参考書と問題集だけで、十分合格が可能です。ただしそれは、「学習のモチベーションを維持できれば」という条件付きであり、実際のところは、それが難しい場合が多いようです。


モチベーションの維持を最優先にするのでしたら、資格学校に通うのが一番です。学習のスケジュール管理がしやすいですし、共に学ぶ仲間が近くにいるだけで、大きな学習意欲につながります。しかし、時間のある学生にとっては、かなり高額の出費となりますし、学費の出せる就業者には、時間の制約が大きな負担となってきます。


そこで、「独学では最後までやり遂げる自信がない、かといって、資格学校に通うのは時間的・経済的に難しい」という方には、通信教育をお勧めします。最近は、ネットなどを利用して、モチベーションの維持をはかろうという通信講座が増えています(Z会の講座ももちろんそうです)。ただし、書籍よりも高額ですし、学校に通うよりも強い精神力が必要となります。



以上のようにこれら3つの学習スタイルには、それぞれ一長一短がありますので、ご自分の状況とよく考え合わせて、ベストの選択をしていただきたいと思います。



「宅地建物取引主任者資格試験」は2007年10月21日(日)に実施されます。


(クロダ)

2007.04.26

[] すてきな制約


こんにちは。

キャリア・アドバイザーの松尾順です。


小学生の長男と一緒に、公園など広いスペースのあるところに遊びに行くと、だいたいいつも「パパ、鬼ごっこしよう!」と言ってきます。


子供のペースで遊びに付き合うとこちらは本当にヘトヘトになるんですけど、私と喜んで遊んでくれる時期はいつまでも続きはしないだろうなあ・・・。中学に上がれば口もきいてくれなくなるかもしれない・・・。そう考えると、子供の方から誘ってくれるうちが花ですね。(笑)


さて、鬼ごっこは、片方が逃げ、もう一方が追いかけるという実に単純な遊びですが、通常、まず最初に「逃げられる範囲」を決めますよね。「芝生が生えているところだけ」だとか、「大きな遊具から降りてはいけない」とか。


この取り決めがないと、どこまでも逃げられるので追いかける鬼は面白くないし、逃げる方だって、実はあまり面白くありません。ある限られたエリアの中での追いかけっこだからこそ、右か左か、どちらに逃げるかの瞬時の判断や、鬼との駆け引きを楽しむことができるわけです。


つまり、一定の「制約」があるから遊びが面白くなる。これは、高度な遊びとも言える「スポーツ」でも同じですね。いわゆる「スポーツ・ルール」は、“XXXしてはいけない”といった「制約条件」を決めたものに他なりません。たとえば、サッカーの「オフサイド」というルール、これは、わざわざ得点が入りにくくするために設けられたもの。でも、だからこそ、手に汗握る緊迫のゲームになるのです。




こうした、「自らの行動を縛る‘制約’があることで、むしろ楽しみが増す」という真実、これは、キャリアにおいても深い示唆を与えてくれます。


そもそも、あなたの持って生まれた身体、頭脳、出自などは、見方を変えれば‘制約’です。ある程度は変えられるけれども、大きくは変えられないものです。


簡単な例で言えば、あなたが「人間」として生まれた以上、鳥のように手をはばたかせて飛ぶことは、どんなに筋肉を鍛えたってできない(それでも「飛びたい」という人の強い思いが、飛ぶ機械、すなわち「飛行機」を発明することにつながるわけですが)。


そしてまた、いま所属している会社・組織での仕事や上司、同僚、部下、取引先なども短期的にみれば、あなたにとっての‘制約’ですよね。しばしば、あなたがやりたいことの障害になることがあります。


もちろん、別の部署に異動させてもらったり、転職すれば、仕事の内容や、関わりあう人々を入れ替えることはできますが、そうホイホイ仕事や会社を変わるわけにもいけない。しかも、新しい場所では別の新たな制約に囲まれる。つまり、私たちは、自分ではどうしようもない制約だらけの中で生きているのです。



ですから、こうした‘制約’を「自分の思いが実現しない言い訳」にして愚痴ってばかりいるのか、それとも、この制約を逆手に取って「うまく自分の思いを遂げようとする」のか、‘制約’との付き合い方の違いによって、将来のキャリアに大きな差が出てきます。


たとえば、「上司が駄目だから、自分の仕事がうまくいかないんだ」などと言う暇があったら、「この駄目な上司をどうやってうまく使ってやろうか」と知恵を働かせる。そうして、上司の存在を「すてきな制約」に変えてしまうのです。


まあ、これは口で言うほど簡単ではないのは確かです。(正直、私だって、今でも自分の思いを阻む「制約たち」にしょっちゅうむかついています・・・)でも、冷静になって考えれば制約はあって当たり前です。どうせならゲームのルールと考えて楽しんじゃおうという考えで仕事をやった方がいいと思いませんか?




なお、「すてきな制約」という言葉は、世界的に有名な建築家隈研吾氏がおっしゃった言葉です。建築の仕事もまた、ある広さの形状や大きさを持つ敷地や周辺環境、予算など「制約条件」が必ず存在します。でも、建築家としての腕の見せ所は、その制約条件を最大限に活かした設計をするところにあります。


先日、あるインタビューで「予算や敷地の制約がなかったら、どんな建築物を設計しますか?」と聞かれた隈氏は、次のように答えていました。


「それは困りますね。制約がないとかえって設計できない。だから、もし制約がなかったら、自分で探しにいきます。‘すてきな制約’をね」



私も、隈氏くらいの境地まで早くなりたいと思ってます。(笑)


(キャリア・アドバイザー 松尾順)

2007.04.25

[] 6月日商簿記2級試験を受けられる方へ


6月10日に簿記試験が実施されますが、受験申込はお済みですか?


5月のGW前ですが、次のステップを見据えて行動するように心掛けましょうね。

自分のためです♪


さて、今回の試験より商工会議所簿記検定出題区分表の改定等に伴い、

勘定科目の名称等少し変更されました。


簿記2級試験をご受験される方、

学習のさいには気に留めておいてくださいね。


例えば、

・当期未処分利益→繰越利益剰余金

・資本→純資産(資本)へ

社債発行費→社債発行費等へ

・新株発行費→株式交付費へ

ほかに、社債発行差金や利益処分案の扱い等が変更になっております。


学習しているテキストが対応しているか、

今一度確認なさってください。


Z会簿記講座をご受講中の方へは、

4月末に改定箇所一覧をマイページ上に掲載いたしますので、

そこで確認してくださいね。


さあ、6月合格に向けて頑張ってまいりましょう!


(たかい)

2007.04.24

[] 宅建の資格・不動産の仕事


4月ももうすぐ終わり。


春は出会いと別れの季節。今春から進学・就職などで新しい土地、新しい環境のもとで新生活を始めた方も多いかと思います。


ところで、新しい住まい、特に賃貸マンション・アパートなどを探す時に必ずと言っていいほど、お世話になるのが「不動産屋さん」ですよね。


部屋を借りる側にとっては一度に多くの物件を比較検討できますし、貸す側にしても契約など複雑な業務をサポートしてもらえますから、大小に関わらず各市町村に欠かせない存在なのではないでしょうか。


不動産のお仕事に欠かせない資格と言えば、「宅地建物取引主任者」の資格です。


様々な職種・職業の方を取り上げたインタビュー企画「キャリアのつくり方」では、そんな「宅建」の資格を取得し、不動産業を営む寺島さんにお話を伺い、そのお仕事内容や日々の仕事を通じて感じられたことなどについて語っていただきました。


寺島さんは「この仕事はみんなが喜べる仕事」だとおっしゃってました。そしてそこにやりがいがあると。


Webサイトへの掲載は 4/27(金)です。お楽しみに!


(イヅクラ)

2007.04.23

[] 「TOEIC(R)テスト在宅模試」をお届けします!

多くの皆様にお申込いただいた「TOEIC(R)テスト在宅模試」

テスト冊子等は今週中にお届けしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


このテストは4月28日(土)〜5月10日(木)までの都合のよい日に

ご自宅で本番と同じ2時間で解いてもらう模擬試験です。


GW中ではありますが、

「やってみようかな」と思い立って申し込んだときの気持ちを思い出し、

ぜひ頑張って取り組んでみてください。

こんなちょっとしたことでも


「やろうと決めたことを実行する」


と気持ちいいものですよ。


もちろん、旅行に出かけたり、家でのんびり過ごしたりするなど、

日頃疲れた体や心を休めることも大事。

休むときは休む、やるときはやる、とメリハリをつけた生活を心がけたいですね。

GW中もお仕事をされる方もいらっしゃると思いますが、

忙しいからこそうまく自分の時間を見つけ、有意義にお過ごしください。


(カドタ)

2007.04.20

[] ここ数週間の体調


ここ数週間、体調不良が続いております。

先週は人生3度目の39度近い高熱にうなされて自宅近くの内科に行きました。


4月だというのに「インフルエンザかも」とか言われて。

後で知ったんですが、今年は流行が遅かったらしいですね。

まあとにかく検査して何ともなかったんですけど。


けれども食欲不振は数日続き、エネルギー補給はニアウォーターとゼリードリンク。

いやあ、人間て3〜4日ほど何も食べなくても大丈夫なんですね。


今週から職場復帰を果たし、業務の遅れを取り戻しています。

特に「適性試験」講座の「ファイナルテスト」を完成させないと。

もう最後の段階ですが、受講生の皆様のために頑張っています!


ちなみにその前週は持病の発作、さらにその前週は原因不明の頭痛

特に頭痛は神経医療病院に行き精密検査してもらいましたよ。

MRIとか撮って「キレイな脳ですね」とか言われて。


季節の変わり目、皆様もくれぐれもご自愛下さい。


(カメイケ)

2007.04.19

[] 失敗することでしか見えてこないものがある


こんにちは。

キャリア・アドバイザーの松尾順です。


今日は、フリーのホテルマン、すなわち「フリーランス・ホテリエ」として活躍されている江澤博己さん講演会でお聞きした話をご紹介します。


江澤氏の仕事の原点は、「喜ばれたい」という気持ちだそうです。まさに、サービスを天職とすべく生まれてきた方だと言えるでしょうね!


さて、江澤さんは31歳で独立されていますが、独立直前までは新浦安のホテルで働いていました。


江澤さんがベルボーイ時代のある日のこと。


一人で宿泊していた妊婦さんが大阪の自宅に帰るため、チェックアウトしました。(浦安の実家に帰省されていたそうです)彼女の荷物を担当した江澤さん、身重の体で重い荷物を運ぶのは大変だろうと、JR新浦安駅の構内まで荷物を持ったままお供することにしました。さらに、江澤さんは妊婦さんと一緒に京葉線に乗り、なんと東京駅まで同乗、新幹線に荷物を乗せてお見送りしたそうです。(新大阪駅では、だんなさんがお出迎え)


妊婦さんは、期待を超える江澤さんのサービスに大感激され、以来、この妊婦さんとは手紙のやりとりをしているとおっしゃってました。ただし、ホテル側では、江澤さんが妊婦さんを東京駅まで送って戻ってくるまでの約2時間ほどの間、「江澤はどこに行ったんだ?」と大騒ぎだったそうです。(上司に連絡入れてなかったんですね・・・)


ホテルに戻った江澤さんが、果たして上司に叱られたのか、それとも褒められたのか、残念ながら講演会では話してくれませんでしたが、どっちだったんでしょうねぇ・・・?



この江澤さんのサービス、たった一人の妊婦さんのために2時間を費やしたわけです。サービスの生産性(効率性)的に見れば、「やりすぎ」なのかも知れません。


しかし、感激するサービスを受けた妊婦さんは、当然ながら江澤さん、そしてこのホテルの大ファンとなり、「東京に泊まるなら絶対このホテル」と繰り返し利用してくれたに違いありません。また、周囲にも好意的な口コミを広めてくれて、このホテルの評判をアップさせることに貢献したことでしょう。



江澤さんは、上記のようなエピソードを交えながらとても大事なことを教えてくれました。


それは、

お客さんにとって「ちょうどよい水準のサービス」というものがあるとして、それがどの程度であるかを知るには、実際にサービスを提供して、それに対するお客さんの反応を見ながら微調整していくしかない

と言うことでした。


ある時は、「サービスの行き過ぎ」でお客さんに気持ち悪がられた・・・客の立場で考えると、あまり気を回し過ぎたサービスは、「そこまでやらなくても」と感じることがありますよね。


またある時には、「サービスの足りなさ過ぎ」で、お客さんから叱られた・・・江澤さんは、こうした「失敗経験」を繰り返しながら、少しずつ「ちょうどよい水準のサービス」というものを体得していったというわけです。



すでにおわかりだと思いますが、先週書いた「失敗して賢くなる」のひとつの実例が、この江澤さんの話です。


江澤さんは、毎日のホテルマンの業務の中で、失敗を恐れることなく、「喜ばれたい」という真摯な思いを胸に、さまざまなサービスにチャレンジしました。彼の提供するサービスは、時に行き過ぎたり、足りなさ過ぎたりすることがあったけれども、そうした失敗を積み重ねたからこそ、行き過ぎない、足りなさ過ぎない「適切なサービス水準」を発見できたのです。


失敗することでしか見えてこないものがある。


これは、何についても言えることじゃないでしょうか?


(キャリア・アドバイザー 松尾順)

2007.04.18

[] ソーシャルワーカーと社労士

こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。

先日、ソーシャルワーカーを目指す方から、

社会的支援を行うために有利な資格は何かというご質問をいただきました。

その後しばらくして、病院で働く知人と話す機会があり、

ソーシャルワーカーの仕事について聞いてみました。



私自身、ソーシャルワークという仕事について、

はっきりとしたイメージを持っていなかったのですが、

守備範囲はとても広いんですね。

先ほどの知人は病院勤務なので、

話は医療機関で働くソーシャルワーカーのことが中心になったのですが、

相談にこられる方たち一人一人の事情に応じて

解決すべき課題は様々にあるようです。



たとえば、

  • 治療のために必要となる医療費の概算見積もり
  • 医療費を軽減できる制度
  • 退院後の生活
  • 入院中、退院後の家族の面倒 などなど

他にもあると思いますが、こうした課題の解決に対して

医療年金などの社会保障制度や労働法の知識、

つまり、社会保険労務士の知識は大変有用だと思いました。



これからソーシャルワーカーを目指す方は、

社会福祉士などソーシャルワークの資格と合わせて、

社会保険労務士の勉強も合わせて取り組んでみてはいかがでしょうか?



もちろん、社労士試験は難関なので、

ダブル合格はなかなか難しいのですが、

実務に役立つ法律の知識ですから、

受験勉強はきっと無駄になりませんよ。

(イシワタ)



− お知らせ −

今年の社会保険労務士試験の受験案内が公開されました。


その他、詳細は社会保険労務士試験オフィシャルサイト(http://www.sharosi-siken.or.jp/)でご確認ください。

2007.04.17

[][] 本日最終日!TOEIC無料模試をご自宅で


3月27日の記事でもお知らせしました「TOEIC(R)テスト在宅模試」


お知らせ開始以来、予想以上に多くの方から受験のお申込をいただきました。ありがとうございます!


「まだまだ受験のお申込を受付中です!」っと言いたいところですが、本日がお申込期間の最終日なんです・・・。



【受験概要・お申込へ】




受験料は無料。


TOEICスコアアップをめざす方、5月27日のTOEIC公開テストを控えている方、Z会作成の模試で腕試しをしてみませんか?


お申込がまだの方は今すぐお申し込みを!


お申込が済んでいる方はお友達にも教えてあげてくださいね!




◎「TOEIC(R)テスト在宅模試」受験のお申込をされたみなさまへ


  • 実施期間:2007年4月28日(土)〜5月10日(木)

※「問題冊子(マークシート付)・音声CD」を4月24日(火)より順次、ご登録いただいた住所に発送いたします。

   

  • 上記実施期間内に、Web上にある専用の解答フォームより解答を選択・送信していただきます。送信していただきますと、ご自分の解答・正解・正誤判定を即時で確認することができます。

※専用の解答フォームは、問題冊子等と同送されるご案内にURLが記載されています。

   

  • 解答を送信していただいた方には、6月初旬に「リスニング問題スクリプト・解答一覧」をご登録いただいた住所に発送いたします。

(イヅクラ)

2007.04.16

[] 英語眉?


この間、TOEFL講座のネイティブ講師が、スピーキングの授業で意外なことを言ってました。


「日本人が英語のスピーキングの時に一番注意すべきこと」って何だと思います?


「ゆっくり話すこと」なんだそうな!


“英語がペラペラ”っていうと、速いスピードで言葉が流れていくイメージがあるので、

じゃあ、「下手な人=遅い」かっていうとそうでもないらしく。

そういえば、日本人が日本語で話すときでも、緊張すると早口になったりしますね。


ましてや英語となると、発音だって自信はないし、なんとなくモゴモゴと早口でしゃべってしまう・・・。


これがいけません。


「ゆっくり、ハッキリ、堂々と」― 「恥ずかしがらない」に続くスピーキングの秘訣だそうです。 


さて、この「ゆっくり」はともかく、「ハッキリ」が難しい・・・。

でも、これはとりあえず、口をちゃんと開けてしゃべる癖をつければよいそうで。

当面、ネイティブみたいな発音が無理でも、とにかく、口を大きく動かしてしゃべること。


そう思ってネイティブの顔を見ていると、これが実によく動きます。


ネイティブの表情を真似るのも一つの学習法と聞いたので、さっそく練習してみると。


結構、動くようになってきたじゃないですか!


どこがって?


眉毛が。


眉毛が動くとついでに耳も・・・。


あれぇ? なんだか目的とチガウ〜。


(よねも)

2007.04.13

[] 臨床心理士3講座開講!


4月1日より、臨床心理士英語臨床心理士専門科目

臨床心理士研究計画書、の計3講座が開講しました!


これら3講座は、臨床心理士養成指定大学院入試対策のための講座になります。

臨床心理士養成指定大学院」とは、耳慣れないかもしれませんが、

臨床心理士資格試験の受験資格が得られる大学院」のことです。


つまり、臨床心理士の資格をとりたい人は、

この「指定大学院」に行く必要があるわけです。

これら「指定大学院」は2006年段階で計146校あります。


キャリア開発コースのHPでは臨床心理士養成指定大学院リストとして

これら指定大学院のリストを掲載していますから、

興味のある人は、是非見てみてくださいね。


さて、「臨床心理士」というお仕事ですが、皆さんはどのような印象をお持ちですか?


  • 自分がかかえる問題も理解できるようになりそう
  • 人助けの仕事で、なんとなくかっこいい
  • 他人のこころがわかるようになっておもしろそう

…などなど、いろいろな印象があると思います。


私は「臨床心理士」講座を担当していますので、

臨床心理士の方や大学の先生にお会いすることが多いのですが、

皆さんが口をそろえておっしゃるのは、

「やりがいはあります。ただ、大変な仕事ですよ。」

ということです。


もちろん、どのお仕事でも大変さはあるだろうと思うのですが、

臨床心理士の方のお話を伺っていると、他のお仕事よりも、

世間一般のイメージと実際の仕事内容とのギャップが大きいような気がします。


ですから、臨床心理士になりたーい!と思う方は、ぜひとも、

実際のお仕事状況についてしっかりリサーチをしておくことをお勧めします。


臨床心理士のお仕事に関しては、書籍がたくさん出版されていますが、

Z会キャリア開発コースでも、臨床心理士の方や大学の先生に

いろいろとお話を伺ってきています。

よろしければこちら(↓)も是非ご覧になってくださいね。



●「大学院のススメ。」

  Vol.10 臨床心理士という仕事

  Vol.11 心理系大学院の現状


  Vol.12 医療と産業の現場におけるカウンセリング

  Vol.13 臨床心理士になるまでの道のり


  Vol.25 進学前のアドバイス

  Vol.26 臨床心理士としての今後


  Vol.31 臨床心理士の特徴と臨床心理学との出会い

  Vol.32 臨床心理学の発展のために、臨床心理士を志す人のために



●「キャリアの作り方。」

  Vol.36 臨床心理士の仕事とは?

  Vol.37 臨床心理士としてのやりがい

  Vol.38 臨床心理士になるきっかけ



●「臨床心理士講座監修者 無藤先生からのメッセージ」



調べた結果、やはり臨床心理士になりたい、大学で臨床心理を学びたい、

と思われた方は、早めに受験勉強を開始することを強くお勧めします。


その際は、Z会臨床心理士講座のご利用も是非検討してみてくださいね。



(すぎもと)

2007.04.12

[] 失敗して賢くなる


こんにちは。

キャリア・アドバイザーの松尾順です。


唐突な質問で恐縮ですが、「コンピュータ」を賢くする方法を知ってますか?


すいません、いきなり変な質問で困らせてしまって・・・

そもそも、この質問に答えようとしたら、“「賢い」というのはどういうことか?”というのが気になると思います。


「賢い」というのは、基本的には、自律的・能動的に学習し、答えを見つけ出せる能力を持っているということだと言えます。



コンピュータは、日本語で「電子計算機」と呼ばれるように、高速で計算を行うことができる機械ですよね。ただ、どんな計算を行うかは、人間が事細かに指示・命令しなければなりません。ですから、コンピュータは、本来的に「受動的な機械」です。


では、受動的な機械に過ぎない「コンピュータ」を能動的に学習し、答えを見つけ出せるような「賢いコンピュータ」に変えるためにはどんな仕組みが必要なのでしょうか。


人工知能研究の第一人者、ロジャー・シャンク教授によれば、まず「目標」を与えることが必要です。次にその「目標」を達成するための「計画」を立てさせる。そして、その「計画」を「実行」させます。


この次が大事なのですが、当初の計画通りにやったからといって、目標が達成できることは少なく、たいていの場合は「失敗」するわけです。そうしたら、計画に戻ってその計画を修正させ、また「実行」です。この繰り返しで、だんだんと目標達成に近づいていく。


すなわち、「失敗」を繰り返すことで目標に近づいていけるような仕組みを組み込むことで、「賢いコンピュータ」が作れるということなのですね。


ロジャー・シャンク教授は、近年、人を相手とする「学習理論」の研究に力を入れています。なぜなら、‘学習する’ということについては、コンピュータも人も同じ手順を踏むからです。だから、研究分野が「人工知能」から「学習理論」に移っても、実際やってる内容は同じなんだそうです。



では、もう一度「賢くなる」、言い換えると「学習する」ために必要な手順を示しましょう。

1 目標を持つ

2 目標達成のための計画を立てる

3 計画を実行する

4 失敗する

5 計画を見直し実行する

6 4に戻る

↓ (だんだんと目標に接近・・・)

7 目標に到達する

ということになります。


さて、私が今回お伝えしたかったことは、皆さんが取り組まれている資格取得や、仕事上の能力開発などの学習行為は、「失敗の繰り返し」だということです。


よく、上司や先輩などに「失敗を恐れるな、どんどん失敗しろ」と精神論的に励まされることがありますが、別に精神論でもなんでもなくて、そもそも学習の本質は「失敗」にある。「失敗すればするほど、あなたは賢くなる」ということなんです。


だから、どんどん失敗しちゃっていいんですよ。ただし、目標を持つこと、そして失敗の原因を探って計画を見直すことは忘れないでくださいね。そうしないと「同じ失敗」を繰り返すことになります。このことは、「学習能力がない」と言いますよね・・・


なお、この「失敗して賢くなる」ということについて、あるホテルマンから聞いた面白い話を知っているんですが、長くなりますので次に回します。


お楽しみに!


(キャリア・アドバイザー 松尾順)

2007.04.11

[] FPから見た投資のはなし4


「タンス預金」対「物価上昇率


前回のつづき)


経済全体がデフレでなければ、お金はタンスに入れておくべきではありません。


なぜか?

以下の3つの理由があります。


今回からは、「物価上昇率」についてお話します。


物価が上がれば、現金資産の価値は目減りします。

例えば、Aさんは1,000円の現金を持っていたとします。

この世の中にリンゴしかなかったと仮定し、今年のリンゴは1個100円だとすると、

Aさんの(現金)資産価値は、10リンゴということができます。


来年、リンゴが不作で1個200円になってしまったら?


Aさんの資産価値は5リンゴということになります。


価格が2倍になったら、資産価値が半分になりました。



単純な経済学のモデル(3年間)で考えてみましょう。


物価上昇率:r=0.1(10%)  n年の賃金:1,000円  賃金上昇率:w


  • 受け取り賃金

n年の賃金=1,000円…

n+1年の賃金=1,000×(1+w)円…

n+2年の賃金=1,000×(1+w)×(1+w)円…

3年間の受け取り賃金総額( 椨◆椨)=1,000×{1+(1+w)+(1+w)(1+w)}円…


  • 受け取り賃金を全て現金保有の場合

金保有総額(ぁ法1,000×{1+(1+w)+(1+w)(1+w)}円


  • 受け取り賃金の3年後の価値

n年の資産合計のn年時点での価値( 法1,000円…

n+1年の資産合計のn+1年時点での価値(◆椨ァ物価上昇率

 =1,000×(1+w)+1,000×(1+r)円…

n+2年の資産合計のn+2年時点での価値(+Α物価上昇率

 =1,000×(1+w)×(1+w)+{1,000×(1+w)+1,000×(1+r)}×(1+r)

 =1,000×{(1+r)+(1+w)}^2−(1+r)(1+w)円…


単純化のために、賃金上昇率は物価上昇率に等しいと仮定します(根拠は次回説明します)。


すると、w=0.1 →(1+w)=1.1

3年後の現金保有総額(ぁ法3,310円

また、r=0.1 →(1+r)=(1+w)=1.1

3年後の資産(受け取り賃金)の価値(А法3,630円


物価上昇率がプラスであれば、現金保有は資産を目減りさせてしまいます。


モデルの条件設定などの詳しい説明はまた次回。



  • 今日の株価 2007年4月11日(水)

 日経平均株価 17,670.07円 (前回3月7日比+903.47)

 TOPIX  1,739.01 (+48.07)

2月末の世界同時株安の下げ分を8割ほど取り戻した形になりました。

3月末の決算(権利確定・権利落ち)を乗り越え、しばらくは方向感のない相場が続きそうです。

しかしアメリカの景気動向、日本の金利政策など波乱要因があり、予断を許さない状況は

しばらく続きそうです。



Z会FP技能士講座担当

(ながの)

2007.04.10

[][] はじめの一歩を「見学会」で


昨日ご紹介したTOEICTOEFL対策の通学講座。


通学講座ですから、教室の雰囲気・講師の方の印象などは講座を選択する上で気になるところですよね。そんな不安や疑問はやっぱり実際の授業を見ていただくのがイチバン!



ということで、Z会の通学講座では、見学会を授業が行われる日に合わせて毎回開催しています。


見学会では、授業を体験できたり、講師の方とお話しできたり、Z会スタッフに質問したり、気になる部分を事前にチェックできますよ。



見学をご希望の方は事前にインターネットかお電話でご予約をお願いします。


  • インターネットでご予約【TOEIC通学講座のみ可】

リクルート「資格と仕事.net」のサイトからいつでもお申込できます。



  • お電話でご予約【TOEIC通学講座・TOEFL通学講座とも可】

Z会キャリア開発コースカスタマーセンター

TEL : 0120-919-996 (9:00〜17:30 日曜・年末年始除く)



見学会の参加にもちろん費用は一切かかりません。

新宿にお買い物がてら、お気軽にお越しくださいね!


(イヅクラ)

2007.04.09

[] スピーキングの勉強法


英語をスラスラ話せるようになりたいけど、どうすればよいのかわからない、

という方、多いのではないでしょうか?


最初から自分の言葉で誰かに話すのはハードルがやや高いかもしれないので、

まずは何かの洋書英字新聞などを音読して、

その中から表現をいくつか覚えていくようにすると、

実践的に基礎力をつけることができます。


ライティングの勉強として、日記を英語で書いている方は、

それを音読するようにすると、スピーキングライティングの両方の力を

同時に伸ばすことができます。


映画が好きな方だったら、英語の字幕を見ながら、

主人公になったつもりでセリフを言ってみると、

楽しく英語を話すことができると思います。


キャリア開発コースで4月から開講しているTOEICTOEFLの通学講座では、

ネイティブの講師が授業を担当しているので、

リスニングの力はもちろんのこと、スピーキングの力が

着実についていきますので、生の英語で勉強したい方にうってつけです。


また、TOEFL講座では、試験と同様、ライティングの授業もありますので、

  • 読む
  • 聞く
  • 書く
  • 話す

力を総合的に伸ばすことができますよ。


スピーキングの力を伸ばす秘訣は、なんと言っても、恥ずかしがらないことです。

最初は誰だって、外国語を完璧に話すことはできませんから、

間違えることを恐れずに、どんどん口に出してみるのが、

早く上達するコツだと思います。


(べにやま)

2007.04.06

[] 楽しみながら、なんとなく「勉強」?



こんにちは。今週は、急に寒さが戻ってきて困りました。でも、その寒さのおかげで桜が長持ちしているようで、今週末もお花見はまだ間に合いそうですね。


さて、私の主な仕事は大学院入試用英語教材の編集や通信講座の運営です。毎日英文には触れているので、仕事をしながら語彙力や読解力は少しずつブラッシュアップされている(ようなされていないような)気がしています。


でも、リスニング・ライティング・スピーキングについては全くです。「何かやらなくては!」と思い、2年ほど前から始めたのが・・・



●二ヶ国語放送のテレビ番組(ニュース・映画等)はとりあえず英語で見てみること。



テレビ音声の基本設定は「副音声」にしています。実際は、ニュースを英語で聞くといっても画面の日本語を読んでしまうので、あまり勉強にはなっていないのですが、とりあえずかれこれ2年間ずっと続けています。



・・・なんてことはどうでもよくて、今回は、英語で番組を見始めてからはまった海外ドラマのご紹介がしたかったんです。


2004年にアメリカで放送されて話題となったという『デスパレートな妻たち』というドラマをご存知ですか?なんでもブッシュ大統領夫人もはまったとか。英語の勉強に「海外ドラマでも見ようかな」と思ったところにちょうどNHKBS2で放送されることになったので見始めたのですが・・・


これがおもしろいんです。


教育テレビで放送しているような爆笑コメディではなく、「主婦たちの悲惨な日常」を描いた、ちょっとミステリアスなストーリーなのですが、登場人物の悲惨っぷりが逆に笑えてくるんですよね。


英語で見ていたので完璧にストーリーを追えわけではないし、見続けたことでリスニング力が向上した実感もないのですが、毎週とても楽しめたので結果オーライ。つい先日まで『〜な妻たち2』が放送されていて、もちろんそちらも毎回欠かさず見ていました(1作目よりもさらに悲惨度がアップしていました)。


さて、ここで耳より情報。実は、このドラマ、4月14日(土)からNHK総合で放送されるようになったみたいです。ですから、これを読まれた皆さんもぜひぜひご覧になってみてください!きっとハマリますよ。


番組詳細はこちら↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/index.html



私ももう一度見ることにします。


・・・もちろん音声は「英語」、で。



(とりや)

2007.04.05

[] うまくいったり、いかなかったり


こんにちは。

キャリア・アドバイザーの松尾順です。


私は音楽が大好きで、様々なジャンルの曲を聴くんですが、J-POPの中で好きなアーティストのひとりは、韓国生まれの女性歌手「BoA」です。


彼女は12歳の頃スカウトされ、それから中学・高校には行かず厳しいレッスンを続けてきたプロ。アイドル上がりの即席歌手と違い、実力は筋金入りです。


特に、あのファンタジックボイスがたまらない・・・


おっと、いきなり話がわき道にそれました。本題に戻します。



先日あるインタビューで、「BoA」は、

“うまくいってた時も、うまくいかない時もあったけど、だからこそ、自分の何が良かったのか、悪かったのかがわかるようになった・・・”

といったことを言っていました。


さすがですね。苦労人は違う。彼女は、今でこそ確固たる地位を築いているといえますが、ここまでくるまでに、やはり大きな好不調の波があったそうです。



いきなり「うまくいく」人は大変幸運な方です。


乗ってる時って、やることなすこと当たるもの。だからこそ、「なぜ自分がうまくいってるのか」が自分ではわかりません。でも、いつかは不調になる時期がやってきます。この時も、最初のうちは、「なぜうまくいかなくなったのか」、理由があまりよくわからない。


ともあれ、這い上がろうと必死にいろいろやっていると、再び好調の波に乗れる。しばらくして再び落ちる時期がある。また這い上がる。


こうしてうまくいく時、いかない時を繰り返しているうちに、少しずつ、自分がどんな行動をすることが好調を維持するために必要か、あるいは、不調から早期に回復するために何が有効かを判断できるようになっていきます。


つまり、好不調の波をくぐりぬけることによってのみ、私たちはよりよい生き方を学ぶことができるというわけです。



このブログを読んでくれてる方の中には、「いまどん底なんですよ」なんて愚痴りたくなるような人もいらっしゃるでしょう。


でも、人生なんてそもそも「うまくいったり、いかなかったり」するものなんです。どちらの時期でも、あなたは何かを得ている。学んでいるのです。


このことを忘れないようにしましょう。


(キャリア・アドバイザー 松尾順)

2007.04.04

[] Z会行政書士」講座とは、こんな講座です


4月1日より「宅建」講座に続き、「行政書士」講座が開講しました♪


初学者の方が、基礎から始めて実戦力を身に付けることができる

オールインワン短期完成講座です。


1 法律知識の基礎を固める


この資格から法律を始めようという方にも無理なく取り組んでいただけるように、

法令科目の解説は基礎知識のない状態でも始められる内容にしています。

出題比率が高く、学習範囲の広い行政法民法については、特にボリュームを割き、

各々2部構成にした重点的なカリキュラム構成としています。

レイアウトも余裕のある作りとなっているので、読み進め易いですよ!


2 科目特性に応じた指導内容


学習効率を高めるために、過去の出題傾向から見て各科目に最適な学習法を採りました。例えば、憲法判例中心に、行政法は条例中心に、民法は具体的事例で整理しながら学んでいきます。

→うんうん、ふむふむ、な〜るほど!と納得しながら学習を進めていくことができます!


3 充実のアウトプット教材


資格試験合格のために過去問題集の学習は欠かせません。

Z会では、効果的なアウトプット学習を実現するために出題年度別ではなく、

出題分野別に問題を並び替え、問題の重要度・難易度の表示を付して再編集すると共に、法改正による変更を反映した改題も加えた問題集を作りました。

→取り組む時期に応じて、焦点を絞った学習ができます!


さらに、学習の総仕上げとして、本試験同様のオンライン模試にトライし

本試験に向けて万全の準備が可能です!

→ラストスパートの学習は、やっぱり本番さながらの模試にトライすることですよね!


行政書士の試験科目(法令)って、憲法は中学時代より、民法はTV・ニュース等で

いろいろな事例が紹介され実は馴染みがあるものばかりです。

誰にでもチャンスのあるお勧めの法律系入門→国家資格はこれからは「行政書士」資格だと思います。

地味な資格ではありますが、大学生の方であれば公務員試験の準備として、

社会人の方であれば自分のキャリアアップのスキルとして、今春より一緒に学び始めてみませんか?

合格まで精一杯サポートさせていただきます。


(たかい)

2007.04.03

[] MBAを取得して


MBAホルダー田中さんのインタビュー。


最終回となった今回は、MBAの授業やMBAを取得して感じたことなどについてお話いただきました。



印象的なMBAの授業として挙げていただいたのは「スモールビジネスマネジメント」という授業。


様々な国の留学生たちとグループを作り、ビジネスのアイデアを出し合うのだそうです。具体的には「大学のあるアバリストゥイスという街で3年後に100億円稼げるビジネス」について考え、事業計画を立てる。


これから成長していく市場・ニーズを見つけ出して、成功するための方策を決める。まさしく起業家ビジネスパーソンを育て上げるMBAならではの実践的な授業という印象を受けますね。



「留学し、MBAを取得して良かったことは何ですか?」


その質問に対しては、


「目標を持って上をめざしている人達と苦楽を共に出来た経験は貴重だった」と話され、人とのつながりが広がったこと、そして、「これをしたい」「これをしていきたい」という強い意志を持つようになったことを挙げられました。


そしてもうひとつ印象的な感想がありました。


それは「納得できた」ということ。


自分の中で沸々と留学したいという想いがあって、一方で少しですが迷いもありました。「自分がやりたいと思ったことをやり遂げた」という達成感は大きいです。多分あの時行っていなかったら今すごく後悔していると思いますし。


やりたい、やろうと思っていても二の足を踏むことはよくあることですよね。


田中さんが言うように「自分がやりたいと思ったことをやり遂げた達成感」は計り知れないほど大きなものなんだと思います。


「あぁ、あの時やっておけば・・・」なんて後悔はしないように生きていかないといけませんね。




田中さんインタビューはこちらから




次回の「キャリアのつくり方」は、宅建資格を取得して活躍されている方のインタビューをお届けする予定です!


(イヅクラ)

2007.04.02

[] 無料英単語テストサイト,リニューアルオープン!


3月30日に発売された『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.3』対応の無料の英単語テストサイトが本日オープンしました! 


http://www.zkai.co.jp/books/online/

以下の3つのテストがあります。


1.ランキングテスト

速読速聴・英単語 Core1900 ver.3』の掲載語からランダムに出題します。

1回のテストは10問で,所要時間は3分〜10分程度です。

Z会オリジナルの基準(英単語の難易度,解答時間 ,ランキングテストの参加回数,他のユーザーの正答率など)により,スコアが算出され,ランキングに掲載されます。

→他のユーザーと競い合いながら,ゲーム感覚で楽しみたい方におすすめです。

※ランキングに参加するにはユーザー登録が必要です。ユーザー登録をすれば,自分の単語帳をWeb上に作ることもできます。

    


2.ブラッシュアップテスト

速読速聴・英単語 Core1900 ver.3』に完全対応した実力確認テストです。書籍とは違う例文で,全見出し語を順番にテストしていくことができます。

→自分のペースで,1語1語確実に覚えていきたい方におすすめです。



3.レベル診断テスト

30問のテストで,速読速聴・英単語シリーズの4つ(Basic/Daily/Core/Advanced)の中でどのレベルが適切かを診断します。

→どの書籍を買おうか迷っている方におすすめです。



実は,編集部でも,オープン前にチェックをかねて挑戦者を募集したのですが,ふと気づくと,マウス片手に真剣に画面に向かう同僚の姿が…。夜の編集部はランキングテストのスコアを競って盛り上がりました。開発者としても学習者としても楽しいひとときでした。

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。お待ちしています。


(ヨシダ)