「Z会ブログ」でお逢いしましょう!

お休み宣言から1週間。1月15日を迎えました。 予定通り本日でこのブログの定期更新は一旦お休みすることになります。 2月からは新たなステージ「Z会ブログ」で引き続きブログ活動していきます。ぜひブックマークしたりRSS登録して、引き続きご愛読…

今日はサッカー高校選手権決勝だ

今日は。社労士講座担当のイシワタです。 10日の松尾さんのブログは「好きを貫く」がテーマでした。 実は私の息子はサッカーをやってます。 夏休みでも冬休みでもたとえ試験前でも週5日練習しています。 練習場所が遠いので、帰宅はいつも夜10時過ぎ。 息子…

日商簿記2級94点の合格体験記

日商簿記2級に見事合格したP.N.「こんぼいさん」の体験記をご紹介。 こんぼいさんは、大学を卒業し、就職。 文学部を卒業した私にとって、簿記というのは“電卓を使って何かをする…。”程度の知識しかありませんでした。 というほど簿記については「初心者」…

好きを貫く

キャリアの方向性を考える、平たく言うと「どんな仕事をやるか」を考える際には、以下の3つの基準を元にして希望業界や希望職種を決めるというのが、一般的なキャリアデザインの方法です。 その仕事は、あなたの好きなことか? その仕事は、あなたの得意な…

いよいよ。。。

新年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始、私は魔法の国で現実を忘れていましたが、 みなさんはどのように過ごされましたか? さて、今度の日曜は第136回TOEIC公開テストですね。 試験対策も大詰め、という方が…

お休み宣言、そして再出発へ

ちょっとこのブログについての振り返り。 Z会のスタッフがこの「はてな」で情報発信し始めたのは、2006年の1月16日のことでした。 はじめの1年はZ会の小学生コース・中学コース・高校コース・キャリア開発コースなどのスタッフが中心になって書き…

2008年は・・・

みなさん、明けましておめでとうございます。 年末年始どのように過ごされたでしょうか? 私は実家でひたすらだらだらしてしまいました。 テレビを観ていたら、おいしい物が勝手に出てきて、 好きな時間に好きなだけ寝て・・・ うーん、なんてらくちん♪ こち…

あけましておめでとうございます!

2008年もZ会キャリア開発コースをよろしくお願いします! (イヅクラ)

さようなら、2007年。

2007年も今日で最後となりました。大晦日ですねぇ。 「あー、年内にしようと思ってたことがあったのにーーー」 なんて言ってももう今日は大晦日ですし、ここは気持ちを切り替えて来年への「持ち越しリスト」に追加しておきましょう(自分への戒め含む)。 Z…

自分が自分でなくなる不思議!?

こんにちは。 あと4日で2007年が終わりますね。 今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか? 皆さん、この一年間もおつかれさまでした! さて今日は、英語に限らず外国語に関して日ごろ感じている 「不思議だな」「不便だな」についてお話したいと…

キャリアは長丁場だ。簡単にあきらめるな!

私が愛読しているメールマガジンのひとつ、「プレジデントビジョン」の最新号(Vol.640、2007/12/21)の編集後記に驚くべきことが書いてありました。 プレジデントビジョンは、ベンチャー企業の社長に取材した内容が掲載されている無料のメルマガです。現在…

英語は英語のままで。

こんにちは。早いもので残すところあと数日ですね。 毎年思いますが、洋風のクリスマスの雰囲気に包まれたお店や街並みが、 25日を過ぎると一気に和風のお正月モードになる 変わり身の早さには、いつも驚かされます。 さて、本題です。 本日は、Z会TOEIC通…

残り時間わずか。本日最終日ですよぉ。

メリークリスマス!☆★.。.:*・゚*:.。.☆★.。.:*・゚*:.。.☆★.。.:*・゚*:.。.☆★.。.:*・゚*:.。.☆★ と言ってもイブも仕事、今日も仕事です。なんとなく、イブの夜が一番盛り上がり、夜が明ければもうクリスマスが終わったような気がするのは私だけでしょうか? さぁ、2007年…

やっぱりこの時期は

ベートーヴェン:交響曲第9番(通称:第九)でしょう。 オススメの演奏は、タワーレコードやHMVなど、いろんなCDショップで名演が紹介されていますので、私は来年生誕100周年を迎える「カラヤン研究家(自称)」として、所有する9種類のカラヤンの第九…

新刊のご案内

ここでちょっと宣伝を…。 Z会語学書に新たに3冊の仲間が加わります。いずれも来年1月中旬発刊予定、もうすぐです! (1)速読速聴・英単語Basic2400 ver.2 累積85万部突破!の速読速聴・英単語シリーズ。今年の春に改訂した『Core 1900 ver.3』に続き、…

あなたのキャリアの将来を冷静に予測しましょう!

はたらけど はたらけどなほわが生活楽にならざり ぢつと手を見る ご存知、宮沢賢治石川啄木の詩です。 いい詩ではありますが、内容が内容だけになんだか気分が鬱々としてきますね・・・ 私は基本的に明るく前向きな話が好きです。でも時々は厳しい現実をご紹…

女性の自立と宅建資格

12月5日に平成19年度宅建試験の正式な合否が発表されましたが、それと同時に、たくさんの合格のお知らせをいただき、そのうち3名の方からは早速合格体験記を寄せていただきました。 この3名の方が全員女性であることからもわかるように、女性からの合格のお…

第117回日商簿記検定試験2級合格!

厚生労働省から17日に発表された「都道府県別生命表の概況」によると平均寿命は男性が78.79才、女性が85.75才だそうです。都道府県別に順位付けもされていますが、やはり自分が住んでいる県は気になります。 えっと、静岡県は・・・・・・ 男性6位(79.35才…

お引越し

こんにちは、みなさん。私たちキャリア開発スタッフは社屋が変わりました。 長泉町の竹原から下土狩へ引越をいたしました。 町内移動^^です。 これから心機一転、頑張りますので 温かく見守っていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。…

4時間耐え抜きました。

12月ももう半分が終わってしまいましたね。 私は「師」ではありませんが(笑)、 師走らしい慌しい日々を過ごしています。 そんな中、先週の土曜日にTOEFLテストを受験してきました! 会場には真剣な顔をした受験生がたくさん控えていて、 1人ずつ本人確認…

トップ営業に学ぶ就職・転職活動の考え方

「サンプル百貨店」というWebサイトはご存知ですか? このサイトの会員になると、様々な企業のサンプル(試供品)がもらえます。つまり、サンプルを配布したい企業と、サンプルを欲しい消費者をつなぐサービスを展開しているのが「サンプル百貨店」です。現…

明日はミラン戦

今日は。社労士講座担当のイシワタです。 先日のブログにもあったように、 今、職場は引越しの準備でちょっとワタワタしています。 私の属する資格グループはどうにも出遅れ、 まだ棚には資料がそのまま入っています。 14日に大慌てで梱包するんだろうなあ。…

押切もえさん、ご受講お待ちしています!

TOEIC公式サイトで押切もえさんのインタビューが掲載されていますがご覧になられましたでしょうか? 今年の春からNHK「英語でしゃべらナイト」にも出演している人気絶大な彼女ですから、TOEICのプロモーションにはピッタシな人選だなぁと思いながら読んでみ…

アドベントカレンダー

突然ですが、皆さんは、「アドベントカレンダー」ってご存知ですか? アドベントとは、「待降節」または「降臨節」と訳され、 クリスマスに備える期間を意味し、クリスマスの4週間前の日曜から始まります。 アドベントカレンダーとは、12月1日〜24日までの…

荷物の整理

こんにちは。今年も残すところあとわずかですね。 例年よりも早くインフルエンザが流行っているようなので、 みなさん体調管理は気をつけてくださいね。 この時期は忘年会などで夜遅くまで外出することが多いかと思いますので、 寒さ対策をしっかりとしてく…

あなたは「心配症」ですか?

あなたは、将来に不安を抱えてますか?くよくよと細かいことが気になりますか? もしそうだったら、大変結構です!心配症でいいんですよ。 実は、心配症であることは成功のひとつの条件なのです。私は、以前からキャリアデザインにおける基本姿勢のひとつと…

HERO

こんにちは。 あっという間に12月ですね。 法科大学院の合格報告も届くようになりました。 合格されたみなさん、本当におめでとうございます。 実は半月ほど前、チケットをもらったことから、 非常に遅ればせながら、映画館に「HERO」を観に行ってきま…

TOEICのスコアアップには・・・

今年も残すところ1カ月を切りましたね。先生ですらバタバタと駆け回らなければいけないくらい忙しい「師走」、皆さんも何かとお忙しいことと思います。私の所属部署は、中旬に事務所の引越しが予定されています。担当業務はさておき、それだけでも慌しくな…

吉報ご報告で図書カードプレゼント!会員限定ですが。

12月になりました。 2008年まであと29日。2008年ってどんな年なんでしょう。 8月には世界的なイベントとして「北京オリンピック」があります。 それに向けて日本全体、さまざまな業界で盛り上がっていくんでしょうか。 個人的にはアンバサダー、ミラコスタに…

好きな言葉は何ですか?

こんにちは。もう11月も終わりですね。 最近、出張で新宿に出ることが多いのですが、 あまりのイルミネーションのきらびやかさに驚いている田舎者の私です…。 さて、突然ですが、皆さんには、好きな言葉ってありますか? 先日、「好きな言葉って何?」と友人…