新しい苗と楽々菜園プランター

先週くらいから、いろいろな苗が出回る様になり、ホームセンターに行くと、どれも欲しくなってしまいます。
今日は、頑張って新規に土を掘って畑をつくったり、古い所を耕したりしました。
ここは、土を入れて、寝かしている所です。

午後に、土やプランター、苗を買ってきました。
 
左側は、小玉すいか、とうもろこし、右側はパセリ、なす、グリーンピースです。
とうもろこしは、10株なのでまだ畑の準備ができていないので植えられません。
その他のものを植えました。
まずは、なす、すいかです。すいかにはすいかキャップもどきをかけました。
 
次にグリーンピース、パセリです。右側は以前に植えたオクラです。寒冷紗で保護しました。
 
プランターですが、昨年からのものも使用しますが、今朝の毎日新聞緑のカーテンの記事があり、この中に楽々菜園プランターの紹介がありました。

早速、調べてみると、貯水機能があるので、水やり回数が少なくすみ、空気層があるので根ぐされもしにくいというスグレもののようです。インターネットのほうが安いのですが、早速使用したかったので1280円と少々高かったですが、購入しました。

単純な仕組みですが、アイデアは素晴らしいです。支柱も付けられます。(支柱は別売りです)
初期費用はかかりますが、買って損のない商品だと思います。
私が購入したもののサイズは600です。本当は750のものがよかったのですが、近所では売ってませんでした。これを、なすとすいかに使用しました。
Amazonでは、右側の4個セットが3980円とお買い得のようです。
 
750のものは楽天の方が安いようです。