挿し木トマトの水耕栽培

この水耕キットのトマトトマトのタネ - ほにゃらら日記が大きくなり、とりあえず満足していました。
4月9日に開始。

5月29日にはこんなに大きく、青々しています。

ただ、根のはれる場所の大きさに限界があるので、収穫できるかは疑問です。
逆にこれと同じようなことをスケールを大きくして行えば、簡単にトマトが収穫できると思いました。
ちょうど挿し木で、根が出ていたトマト桃太郎がありますし。挿し木トマトに根 - ほにゃらら日記

これを8号鉢に移しました。
ダイソーの鉢とバケツです。鉢はちょうど良くバケツのふちに引っかかり、底が浮く状態になります。

底には、ティーバッグを切ったものを垂らします。


中から入れます。


底には、通常はネットを敷くのですが、今回はパーライトを鉢底石のかわりに入れてみました。


その上にバーミキュライトを入れました。

挿し木の桃太郎です。

ハイポニカ液肥をたっぷりまきました。

あとはアルミホイルで、藻よけしておきます。

バケツに取ってがついているので移動にも便利です。