z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

TOEIC

山形浩生さんのこの記事を見ると,次のことがわかる。今回の試験で山形さんは

  • TOEIC 初受験(これは違うかも)。
  • 日本で一番得点が高かった。
  • 満点ではなかった。

TOEICの満点は確か990点で,教材の執筆者の中には私の記憶が正しければ「毎回受験していて毎回満点」と宣言している人もいると思ったが,そういう人はこれからどうするのかな。少なくとも「毎回満点」を自称する人が今後出てきたら眉につばつけて見ることになる。方式が変わって,これまで積み上げてきたノウハウが効かなくなったのかもしれない。ザマアミロ!

TOEIC TEST3000語完全マスター―出る順配列+分野別配列

TOEIC TEST3000語完全マスター―出る順配列+分野別配列

[追記]本人の申告を鵜呑みにして「満点ではなかった」と書いたけど,990点だから満点ですよ……ザマアミロなんて書いてとんだ恥さらしだ。