電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

シルク・ドゥ・ソレイユ「O」- CIRQUE DU SOLEIL -

ベラージオ、ラスベガス。CES出張のホテル、ニューヨーク・ニューヨークのカジノを歩いていたら知り合いにあったので食事に出かける。ストリップを北に歩くとベラージオ(Bellagio)に「O」の看板が。一番人気のショーなので日本で予約して観に行くつもりだったのが間に合わず、あきらめていた。とりあえずチケットを確認する事に。22:30の回にちょうど余り三枚があったので、ベラージオのバフェで食事をして待つ事に。値段は高めで種類は多く、味はまあ普通。
シルク・ドゥ・ソレイユ自体初めてなのだけど、到着の夜の疲れも忘れるほど素晴らしくよかった。死と生をテーマにした水を大胆に使ったパフォーマンス。サーカスの派手な技、舞台装置の精巧さ、物語的な面白さの融合。特に水面と舞台が交錯する装置は凄くよく出来ていて驚いた。中国雑伎と思われる三人だけ水に入ってなかった、特別待遇なのか??
勢いで残りの日もショーを観ようかと思ったけど、同じシルク・ドゥ・ソレイユの「KA」(MGM)と「MYSTERE」(TI)は休演期間、現地では人気が高い「The Beatles LOVE」(Mirage)も満席、CESマイクロソフトのブースの人も勧めていた「Blue Man Group」も満席。Blue Man Groupと言えばオフブロードウェイだと思っていたら(行った事ないけど)、いつのまにかラスベガスとは知らなかった。
http://japan.bellagio.com/Bellagio-International/japanese/pages/ent_main.asp