電子竹林:Blog(アーカイブ)

電子竹林:Blogの2019/1/20までのアーカイブです、最新のものは→ https://zom-1.hatenablog.com

「ザ・スクエア 思いやりの聖域」-The Square-

リューベン・オストルンド監督。現代アート美術館のキュレーターであるクリスティアン(クレス・バング)の次の展示「ザ・スクエア」は、思いやりに訴えるインスタレーション。そんな頃、携帯電話と財布を盗まれたクリスティアンは、GPSにより犯人を探そうとするが…。2017年第70回のパルムドール受賞作。全体にはシニカルな姿勢と表現はかなり面白い。SNS炎上やアン(エリザベス・モス)の存在面白いし、ラストは結構いい。オレグ(テリー・ノタリー)あたりは、やややりすぎと散漫さを感じる。結局は、メッセージ性としてはやや単純すぎないか、とは思った。
http://www.transformer.co.jp/m/thesquare/