空中キャンプ

2009-12-17

2009年の映画をふりかえる

こんにちは。空中キャンプを書いている者です。みなさんいかがおすごしですか。まもなく09年が終わりますが、年は越せそうですか。わたしのブログでは年末に恒例となっている企画を、今年もおこないたいとおもいます。今年の映画でなにがおもしろかったかをみなさんで投票しあう、そして今年いちばんいい映画はなんだったかを決める、「2009年の映画をふりかえる」です。

今年よかった映画をふりかえる。そしてみんなでほめる。それがこの企画の趣旨です。いただいた意見は、わたしがきちんと集計し、さらにはスパイク・ジョーンズばりのクールなエディットでおもしろくまとめ、のちほど発表したいとおもいます。6年目に入りますが、年々参加者も増えまして、昨年はついに100名を越えました(ありがとうございます)。ちなみに、過去の結果はこのようになっています。

2004年の映画をふりかえる
2005年の映画をふりかえる
2006年の映画をふりかえる
2007年の映画をふりかえる
2008年の映画をふりかえる

今年は、08年ほどの良作ぞろいではなかったものの、大作から単館系までバランスよくおもしろい映画が見れた、たのしい一年だったとおもいます。アニメも元気よかったかな。それにくわえて、シネコン化がかなり進行しましたね。ずっと歌舞伎町で映画を見ていたわたしとしてはさびしい気持ちもありますが、同時に、3Dも含めあらたな可能性が開けてきたとおもっています。まだシネコン化が進んでいない渋谷の映画館も、そのままがんばってほしい!

では、参加していただける方のための、回答のフォーマット説明に入ります。以下の回答フォーマットにしたがってください。自分のブログを持っている方は、そこに書いてもらって、わたしのブログまでトラックバックを送ってください。メールで送る場合は、このブログの右上にあるわたしのプロフィール欄にある、わたしのメールアドレスまで送ってください。方法はどちらでもいいです。

  1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
  2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
  3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
  4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
  5. ひとことコメント

2009年に公開された映画から3本を選ぶ。これが基本ルールです。4本、5本になってはいけませんが、2本、もしくは1本でもいいです。08年の年末から、09年の年始にまたがって公開していたものは可です。映画祭等での一度きり上映も可ですが、新作のみにしてください。旧作のデジタルリマスター上映、ディレクターズカット版、DLP上映などは除きます。そして今年から、DVDスルー作品を選択肢に含めることにしました。DVDスルーの新作もOKです。おもしろかったら、公開されたかどうかとか関係ないね。回答のしかたがわからない方は、昨年までの結果から、参加者の方たちの回答例を参考にしてもらってもいいとおもいます。以下は予想されるFAQです

Q.綾瀬はるかです。演技を学ぶために、仕事のあいまを利用していっぱい映画を見ました。その結果、選ぶ映画がどうしても3本に収まりきらなくなってしまいました。4本にしてもいいですか。それと、『おっぱいバレー』のエンディングについて、わたしなりに語りたいことがたくさんあるのですが、この機会を利用して語ってもいいですか。
A. こんにちは、綾瀬さん。『おっぱいバレー』のエンディングについて語っていただくのは、こちらとしてもたいへん歓迎なのですが、選ぶ映画は3本にとどめてください。残りの1本については、わたしだけにそっと教えてください。

Q.ニコラス・ケイジです。長年の浪費癖がたたり、ついに破産しかけています。自動車を買いすぎたことが原因です。こんな経済状況の僕ですが、応募してもいいですか。それと、僕は自分がでた映画がすごくすきなので、自分の作品を選んでいいですか。
A.ニコラスさんこんにちは。差し押さえ、破産宣告といった状況の方であっても、応募していただいてかまいません。また、服役中、執行猶予中の方でも参加が可能です(指名手配中の方については、ただいま検討しています)。また、僕もニコラスさんの映画はたいていすきですし、ニコラスさんがニコラスさん自身の映画を選ぶのはもちろん可です。

Q.アイコです。八歳になりました。家の都合でブログが禁止されているので、自分のブログなどのURLがありません。メールで応募するとき、なにを書けばいいですか? それと飼い犬が死んじゃってかなしいです。すごくかわいかったのに…。
A.アイコさん、飼い犬の話は聞きました。かわいい犬だったから、さみしいですね。それと、ブログがない場合は、twitterやtumblrのアカウントでもいいので、なにかあれば書いてください。とくに、twitterはアカウントを持っている人がたくさんいるので、フォローが増えるきっかけになるかも知れないですね。あとお母さんにもよろしくね。

さて、しめきりですが、12/21(月)までとします。この週末で、今年おもしろかった映画についてじっくり考えて、できるだけたのしく書いてください。ブログなどに回答を書かれた方には、確認としてわたしがブックマークをしていきます。もし書いたのにブックマークがついていないという人は、トラックバックが届いていない、見落としているなどの可能性があるため、教えていだだけるとありがたいです。メールをくださる方も、自分のブログをやっているのであれば、URLを添えてください。男女比による傾向を知りたいので、性別も書いてください。よろしくおねがいします。

最後に、わたしは「ふつうであること」をなにより重んじるため、回答者のなかでもっともふつうな感覚をもった方に、僭越ながら「空中キャンプ賞」をさしあげたいとおもいます。なんと今回は賞品あり!! 回答をたのしみにしております。

かしこ
空中キャンプ拝