製作日誌

文化連盟の増井くんが例の「賛同人動画」を撮るのを再開するというので、お手伝いに馳せ参じた。 「賛同人動画」は文化連盟の主張に賛同するという人のインタビュー動画である。 といっても、最近は、文化連盟決起要綱すら持って行ってない場合が多いので、…

春なのに

世間では春である。 現都知事が「花見自粛」を呼びかけているなどという話であるが、桜が咲くと外に飛び出してしまうのは人間のさがみたいなものだ。 (下北沢駅前を歩いていたら桜が咲いていた)我が遊撃IT革命軍(笑)は、春の陽気に誘われて携帯ムーヴィーを…

北茨城報告

ちょっと作り直します。

けして私はヒマではない

上野駅から4時間近く揺られると関東最北端と呼ばれる場所にたどり着く。 朝、8時に新宿で合流し、ドキュメンタリー上映委員会一行(二人)は茨城県北茨城市に向かった。 (文字通り何もない空間である。郊外ですらない)なぜ、我々が北茨城市に向かったかとい…

挨拶にかえて

法大314事件というのがあった。2006年初頭に生じ、逮捕者がコンスタントに出る法政大学といえど、29人もの逮捕者が出るのは数年ぶりであったろう。これがいわゆる314事件と言われ、現在まで続く「法大斗争」と呼ばれる一連の学生運動の端緒とされる。 ドキュ…

一挙配信!

来る10月31日から4日間、法政大学最大のイベント、自主法政祭が始まる。 我らがドキュメンタリー上映委員会も参加しており、上映会を開催するのだ。我々ドキュメンタリー上映委員会の企画自体は 10月31日に法政大学外濠校舎地下一階多目的室2にて上映会を行…

宮下公園へ行ってきた

昨年の自主法政祭企画でお呼びした藤井光さんが撮影をしていらっしゃる宮下公園に行ってきた。 なんでも、数日前に公園内に入る道にバリケードが作られ、封鎖されたとのことだ。 和やかではあったが、どことなく緊張感に溢れる集会であった。ちなみに明日(24…

法政大学の集会にて

近々、当委員会主催でustream放送を行おうと考えており、試験的運用のために集会に足を運んだ。 せっかくなので現在の文化連盟と中核派を放送してみようとした次第である。 なお、この時、行われた集会は経済学部洞口朋子の処分を弾劾する集会であるという。…

グアムに行ってきた②

第二回です。 前述の『グアムと日本人』にも記述があった「タモン湾にあるトーチカ(跡)群」です。 もともと戦場となったタモン湾は生生しいから、別の地に観光地を作ろうと考えていたらしいが、紆余曲折あり、結局タモン湾が整備され、ホテル群が建設され…

グアムへ行ってきた①

グアムに結婚式に行ってきました。 グアムと言えば言わずと知れた観光地であり、最近では海外で結婚式を挙げる場所のメッカである。 例に漏れず私も結婚式でグアムを訪れた。 ところで、太平洋の島々は第二次大戦中の戦場としてあり、グアムも現在のイメージ…

新左翼史へのいざない3

意外と、この「新左翼史へのいざない」シリーズは好評のようだ。 ある日、部室へ行くと無造作に『ポスト学生運動史』が置いてあって驚いた。 このブログ経由なのかは不明だが、嬉しい。新左翼とロスジェネ (集英社新書)作者: 鈴木英生出版社/メーカー: 集英…

これですね↓

高円寺のデモ

「素人の乱」という高円寺を拠点にしてさまざまな活動を繰り広げている集団の主催によるメーデーデモに参加してきた。フリーター全般労組と宮下公園の横断幕(?)は見えたが、なんというか、有象無象の集まりである。だいたい50〜60人程度だったか。数を数…

待たれよ!

かつて、我が上映委員会が招聘した平沢剛さん曰く、インターネット時代の表現は「速度と頻度」が重要なのであるが、それよりも、履修登録やらなにやらの方が今の時期、重要なのである。待たれよ!

新左翼史へのいざない2

昨年だったか今年だったかは忘れたが、東大安田講堂陥落40周年だとかで、当時を懐古した書籍がいくつか出ているようだ。 一昨年くらいは文化連盟の諸氏も東大の学祭に招かれ、立花隆らと共演していた記憶がある。だが、今回、いざなうのは、60年代70年代を懐…

法政大にて

4月23日は法政大学文化連盟と314法大弾圧を許さない法大生の会とが呼びかけた集会が行われた。 先日、法大生二人に対し、大学処分がくだされたことに抗議する集会、デモである。 だが、そんなことより、名前が当局に割れていることの方が怖ス。という短編…

なにかの愛なのか

本日撒かれていたビラである。最近よくこの人間を見かけるが、いったい誰なのだろうか。撒いていた人間によると、「彼の写真を是非載せたい」とビラ職人が言っていたようである。 これはなにかの愛なのだろうか。

補足

現在、映画に登場した人間が退学処分を受けている。 下の写真は、その処分に反対する署名を書いているところである。

これは誰だろうか

「3.14法大弾圧を許さない法大生の会」というブログがある。 2006年3月14日というこれまでの抗議運動の発端とされる29人逮捕事件が起こった当初から活動している由緒正しき(!)ブログである。そのブログに以下の写真が掲載されていた。 http://hosei29.blo…

新左翼史へのいざない

世間には共産趣味という趣向を持つ人間がいる。 左翼の界隈に属している、もしくは、全く関係ない人でも、左翼の動向に対して、執着をもって追いかける種類の人間だ。 もちろん共産「趣味」は共産「主義」のもじりであるが、世間の活動家は過激でもって知ら…

宮下公園にて

本日、渋谷宮下公園にて行われた上映会に行ってくる。http://minnanokouenn.blogspot.com/宮下公園関連の短編と佐藤零郎監督の『長居青春酔夢歌』を見る。宮下公園関連の短編はYOUTUBE等にアップされているので、参照して欲しい。 後者に関しては、先日、長…

帰ってきました

帰ってくるやいなや法政へ行く。 友人諸氏が退学や無期停学といった目に遭っているので、誤解されがちだが、私、ズートロはいまだ学部生である。 相変わらず、公安やら過激派やらがうようよする物騒な大学である。 さらに、江戸城の外濠である外濠公園は桜が…

明後日が最終日

3月25日、3月29日の上映を経て、明後日4月3日が上映最終日です。一端、東京に戻ってきていますが、また明日から大阪へ行きます。4月3日が上映最終日です。この機会を逃すと見れないかもしれません。ご来場お待ちしております。 4月3日 ヌーヴォX 20:00〜

大阪探訪@写真編

大阪へ行っています。一端東京に戻ってきましたが、また大阪へ行きます。 とりあえず、撮った写真をアップ。釜ヶ崎をちょっと歩いてみた。独特の雰囲気がある。露店や横丁など。 新今野宮駅に貼ってあった看板。比較的新しい看板。 野宿のメッカである長居公…

初日終了

梅田プラネット+1での上映初日。悪天候の中、訪れていただき、ありがとうございます。 会場とのやりとりの中で気づかされる点もあり、今後の糧にしていきたいと思います。 次回以降の上映は以下となっております。3月29日 ヌーヴォX 14:00〜4月3日 ヌーヴ…

お詫びと訂正

いくつかのフライヤーに3月24日と記載されていましたが、正確には3月25日です。 現在は修正しておりますが、誤った情報を載せてしまい、この場を借りてお詫びいたします。

そろそろ本気で告知文

法政”学生運動”ドキュメンタリー インディペンデント映画の祭典Cinedrive2010にて上映■イントロダクション■2007年頃法政大学は、学内から過激派である中核派の排除を行っていた。 しかし、その排除は強引で暴力的なものであった。文学部の学生であった大久保…

大阪探訪

大阪に行き、関西の映画シーンの偵察をしてくる。ビラも撒く。探訪記である。新宿で高速バスに乗り、大阪へ旅立つ。 高速バスは「3500円」という格安のチケットだったため、どんな有象無象がバスに乗っているのかと思っていたら、学生風と若いサラリーマンが…

阿佐ヶ谷LOFT Aで行われたイベント

『ポスト学生運動史』の出版記念イベントで、物販させてもらいました。大阪行きの資金に致します。着服はいたしません。

シネドライブ2010のHP

http://www.planetplusone.com/cinetlive/2010/ 遅ればせながら。シネドライブ2010のHPが完成したとのこと。作品紹介の欄。 http://www.planetplusone.com/cinetlive/2010/sakuhin/02.html __________________『抵抗と存在〜大久保守登の足跡…