昨日のふてぶてしい猫だが、外に遊びに行って帰ってきたときに左の後ろ足を引きずって帰ってきた。外から見た感じはなんともないので骨のヒビか骨折を疑ったのだが、猫が骨を折るなんてほとんどありえないような気がする。祖母は「しもやけでしょう」と言っていたのだが、はたしてどうなんだろうか。痛みでグッタリしていたが餌をねだりに来たので大した重症ではないと思われる。まあしばらく様子をみることにしよう。
初めて猫タロットをスートごとに並べてみて気付いたのだが、各スートごとになんとなく統一感があることに気がついた。まあスートが同じなんだからあって当然なのだが、例えば火に対応しているワンドのカードは全体的に赤いし、カップのカードは青い。他のスートも同様に全体としての流れがある。大アルカナを並べてみたところ、これもなんとなく統一感を感じることができる。また、小アルカナよりもこっちのほうが派手というか目を引くというか・・・。ちなみに、小アルカナの中で何故か目が行ってしまうスートはペンタクルだった。全体として金色の流れがあり派手なカードという印象を受けた。
「では元になったライダー版ではどうなっているんだろう?」と思ってさっそくアマゾンでライダー版を注文しようとしたのだが、「配送に4〜6週間かかります」という文字を発見してやめた。まあ気が向いたらそのうち買うとしよう。
そいうえば、最近トートタロットも気になっている。あの絵柄を一目見たときから気になっているのだが、タロットを買ったらトートの書も買わなければならないという気がなんとなくしてしまって買うのをためらっている。まあ鑑賞するだけなら問題はないだろう。

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

Tarot Of White Cats / Tarot De Los Gatos Blancos

Tarot Of White Cats / Tarot De Los Gatos Blancos

Thoth Tarot Deck

Thoth Tarot Deck