悪魔と天使と快楽主義者

管理者:みやちん◆天使のザワメキ 悪魔のササヤキ

世界亀の日

5月23日は『世界亀の日』
ついったーでタグ見かけて初めて知ったけど←









うちのじょーたろーは世界一かわいい(๑´ㅂ`๑)










そんな『世界亀の日』のじょーたろーくん。
とんでもないものをお出しになりましたよ。。。









尿管結石orz
う〇こが出そうだったのでお風呂用に使ってるポリタライの上でさせようと思ってじょーたろーを持ってたの。
そしたらしばらくして「カンコロンコロン」って明らかに堅いものが落ちた音がして。
上記画像のものが排出されてましたよorz
ぐぐったらホシガメは割となりやすいらしい。。。
リクガメは余分なたんぱく質とかを排出するんだけど。
それが白い塊で出てくるのね。
通常は柔らかいんだけど、タンパク質の取りすぎとか水分不足で体内に残ってそれが結石になっちゃうらしい。
うちの子は水分不足が主な原因かな。
タンパク質が多く含まれてるエサは与えてないと思うから。
冬の主食はレタス。
栄養はほとんどないけど水分はバッチリ。
春になってから雑草+小松菜メインへ。
毎日プチトマト1個はあげてたんだけどな。
とりいそぎ会社の近所のスーパーでキュウリがめっちゃ安かったから。
キュウリで水分補給だよ。





週に2回の温浴の時にたいていう〇こしてくれるんだけど。
こないだの月曜日にちょろっとしか出なかった。
そいえば先週の木曜日の温浴の際にもいつもほど出なかったような。
先週の月曜日はいつもの量だったような気がする。
結石のせいで排出量が少なかったっぽいので。
今日温浴させてみたらだいたいいつもの量出してくれたので。
結石はとりあえず全部排出されたと思っていいのかな。
とりあえず様子見。
じょーたろー本人は特に元気をなくしてるようでもなく。
食欲もだいたいいつも通りです。











ところで5月17日にじょーたろーのお世話をしてた際に。
バスキングライトでまたやけどしちゃいましたん///









こちらが直後の画像。
ほんのり赤くなっておりますね。
冷凍庫にあった誰のかわからないパピコの半分があったので。
それでしばらく冷やしてました←
そして1週間後。









なう、です。
ここまでなるとは思ってなかったよ。。。
気を付けよう。
もっと注意深くなろう。
なれる気はしない。









そんなことを特に気にするでもなく大あくびするじょーたろー。
かわいいやつめ←