悪魔と天使と快楽主義者


寿記‐寿的超日常記  BUCK-TICK WEB SITE

2018-02-12

[]ドグラ・マグラ 23:58

丁度1年前に購入した下巻。

http://d.hatena.ne.jp/zoroinu/20170201

やっと読了。

いや、放置してた期間が結構長くてですね。。。

昨年末くらいからちょこちょこ読んではいたんだけど。

こないだ病に伏せっている時に一気に読み進めて。

薬が効いて小康状態の時は文字が読めたので。

ちな熱が高いと読めないというか頭に入ってこない←





ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)





難しかった。

読み終わっても結局なんかよくわからない←

下巻の終わりが上巻の最初に続くような感じになってて。

ぐぐったら所謂ループ物みたいに書かれてて。

2周目読んだらもっとよくわかるよ、1回読んだだけじゃ理解できないよ、とも書かれてたけどさすがにもう1回読むのは無理です( ꒪⌓ ꒪)

あと古文で書かれてた部分、さっぱり内容理解できんかったww

わかる部分もあるけど読み進めるにつれて状況とかさっぱりわからなくなって結局そこは読み飛ばしました。

「こゝに此因果を観じて如是本来の理趣を究竟し、根元を断証して菩提心に転じ、一宇の伽藍を起して仏智慧を荘厳し奉り、一念称名人天咸供敬の浄道場となせる事あり」

とか普通に翻訳できんわヾ(:3ノシヾ)ノシ

要は遺伝子レベルで先祖の記憶を引き継いでいるってことだよね(適当)




三大奇書と呼ばれる他の作品も読んでみたい。

その前に買ってから随分経つ江戸川乱歩が4冊ほどあるのを読まなければ。

1冊3cm以上あるのが2冊あるけど←




 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zoroinu/20180212/1518447506