Hatena::ブログ(Diary)

クロテントのパズル日記

2017-05-02

Tapa17

質のいい大きめTapa解きたい
f:id:zorome-birth:20170502171937p:image:w360

Tapaの解き方はこちら
大きさ:24*14
難易度:たいへん

ぱずぷれv3で解く

2017-04-14

ビルディングパズル3

新年度のスタートも対称配置も失敗したフレンズです。
f:id:zorome-birth:20170414213442p:image:w360
大きさ:7*7
難易度:おてごろ

ぱずぷれv3で解く

2017-03-17

カックロ(ボツ3)

色々とアレなのでこっちで公開
よい子はマネしちゃだめよ!
f:id:zorome-birth:20170317213417p:image:w360
大きさ:15*15
難易度:アゼン(?)

ぱずぷれv3で解く

カンペンで解く

2017-03-11

ニコリ158号

どうも、クロテントです。
春はまだ来ていないようですが、ニコリの発売日はちゃんとやってきました。
今号は2問載せていただきました。

<ヤジリン6番>
ヒントを見落とさなければ普通に解けるかと。
0を挟んで起点となるヒントを少しずらしたところがポイント。
作者は左上がお気に入り。

<ヘルゴルフ6番>
こちらは偶数縛り。
手筋を応用した新たな考え方を取り入れた自信作なので是非解いてみて下さい。

しかし、今号はブログ勢が新作オモパを賑わせていてすごいですね〜
僕も負けてられないぞ!
では。

2017-03-03

今月は隔日でペンパ置き場の方で問題を更新します。メジャーな(一部例外あり)パズルを解きたい方はどうぞ。

2017-02-26

フィルオミノと数独

どうも、クロテントです。

少し日が空いてしまいましたが今月のニコリ新刊3冊のうち「まるごとパズルフィルオミノ」と「数独通信vol.32」に計4問載せていただきました。ありがとうございます。

フィルオミノは初めてペンパ本の問題を作らせてもらったのですが、短期間に良質な問題を仕上げることの大変さや、それをこなせる作家さんの凄さを感じたり、とてもいい経験になりました。
次も呼ばれるように本誌への投稿がんばるぞ〜!

以下、自作問題のコメントです。

フィルオミノ14番>
とりあえずイージーを目指した問題。
何となく突然発生の2を多めに。

フィルオミノ61番>
3問中いちばん気に入っている問題。
マイブームな手筋を入れつつ展開の制御が程よく出来たと自画自賛。

フィルオミノ93番>
締め切り直前に急ピッチで仕上げた問題。
個人的に気になる点が少し残っているものの、やりたいことは61番と同じ。
ラストはもう少し易しく見せたかったな〜

数独26番>
こちらは数独通信の問題。
見た目で遊んだり、表出数字を8種に抑えたりしました。
ちなみに数独初掲載ですw


あと最後に、年末忘れていたボツ問放出を来月やりますという告知をしておきます。
では。

2017-02-11

ABCプレース1

作ってみた
f:id:zorome-birth:20170211014655p:image
大きさ:7*7
難易度:Easy
ぱずぷれv3で解く

<ルール>
・タテヨコすべての列に指定されたアルファベットが1つづつ入る。
・枠外の文字はその列で一番手前にある文字