Hatena::ブログ(Diary)

クロテントのパズル日記

2100-12-31 固定 このエントリーを含むブックマーク

当ブログは日記が主です。
パズルを解きたい方はペンパ置き場へどうぞ

2018-05-30

りょう

こちらではお久しぶりです、クロテントです。
今日はただの独り言です。

「推しの供給が少なすぎてツライ・・・」

別にメジャーでも良いものは良いけど、こんな娘もいるんだよ!!どうして誰も触れないの!!
確かに他と比べたら色褪せるかもしれないけど、でも!!魅力的な個性があるんだよ!!

え?そんなに推すなら自分で供給すればだって?
あ〜そっか〜!



あみぼーとかを作る時にこんな心理で動いてたのかなぁと、ふと思ったのでした。
自給しても全然満足できないけどな!

2018-02-23

はしたかさんとコラボ!3

どうも、ホワイトチョコ大好きクロテントです。

チョコ促販デーから一週間が経ちましたが
はしたかさんのブログでの企画、パズル6連続攻撃はもう解いたでしょうか?
クロテントもコラボとして協力しました。(コラボ3回目!いつもありがとうございます!)


今回「鍵をどう活かすか」がなかなか大変でした。

本家のように指定位置にのみ代入するのが解く環境上難しいので、それ以外での鍵の使い方に悩みました。
その結果、正解判定の出ない盤面×2になってしまいましたが(汗
(ぬりめいずは編集用URLを用いれば正解は出ます)

鍵を出す方は数字以外にしてみたり、予想を裏切ったり(?)してみました。
Q5は、数え間違い防止の為に全体を見させるのは避けましたが
最後の関門として使っても良かったかも?

全体的に見るとQ3〜Q4への繋ぎが一番うまくいったと思います。
鍵の使い方がうまく効いていてGood!
あとQ6はラスボスにふさわしくてすごい。


以上、個人的な感想でした。
一応いろいろと考えて作っていることが伝われば。
そしてはしたかさん、今回もありがとうございました!
では。

2018-01-15

パズル・ザ・ジャイアントvol.31&ニコリ161号

どうも、クロテントです。
今日は年明けのお楽しみ、パズル・ザ・ジャイアントの発売日です。
今回はなんと、クロテント作の問題も載っています!しかも2問も!!
Gサイズは初めてで拙い箇所もありますが、温かい目で解いていただければ・・・!

<ヤジリン3番>
変なことはしてない(多分)ので、うまく矢印を見ていけば解けるかと。
今回はとりあえず対称配置にして作ったのですが、いざ完成してみると見た目も解き味も中途半端になってしまったような・・・反省。
あぁ・・・ぺんろけさん・・・

フィルオミノ4番>
こっちは自分好みな問題が作れたかなーと。
終盤難しい(というか面倒?)ですが、自信作なのでぜひ解いてください!
あぁ・・・OXさん・・・


あと書きそびれていましたが、先月発売のニコリ161号にストストーンが載っています。
LITS的二択と数字縛りをしてみた以外はふつーかと。
コンテストや着順発表問題等、応募ものの締切が迫っているのでまだの方はお忘れなく。
では。

パズル通信ニコリVol.161

パズル通信ニコリVol.161

2018-01-03

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末からバイトやらゲームやらで、年賀パズルを作りそびれてしまいました(汗
代わり(?)に新年恒例のあの本に問題が載る予定なのでそちらを解いていただければ。

あと度々の移動で申し訳ないのですが、今年以降パズルの問題は全てペンパ置き場に、
掲載報告、雑記はこちらでの更新となるのでよろしくお願いします。

2017-11-20

ビルディングパズル4

良さげな手筋を見つけたけど、意図して組み込めるものなのだろうか・・・?
f:id:zorome-birth:20171120181858p:image:w360
大きさ:7*7
難易度:アゼン

ぱずぷれv3で解く

2017-11-10

ニコリのペンパ2018

どうも、クロテントです。
本日発売のニコリ新刊2冊のうち、
ニコリのペンパ2018に2問載せていただきました。

パズル通信ニコリ別冊 ニコリのペンパ2018

パズル通信ニコリ別冊 ニコリのペンパ2018

<ヤジリン23番>
解き筋にこだわった問題。
メインの考える箇所をすべて「1の矢印に統一」したので、一度気づけばスルスル進むかと思います。

へやわけ23番>
配置にこだわった問題。
数字対称のせいか、少し粗い部分があるのでまだまだですね。

自作問題はこんな感じです。
他にも美しい問題やアゼンの問題があったり、
読み物コーナーでは一部の作家さんへのアンケートがまとめられています。
作家さんの考え方に触れられるので皆さん必読ですよ!是非買ってね!
では。

Connection: close