Hatena::ブログ(Diary)

クロテントのパズル日記

2015-01-02

「ヴィウ」を作ってみた

あけましておめでとうございます。
今年も(ジャイアントサイズの問題が掲載されたり、着順発表の問題に採用されたり、カタカナ5文字の作家で一番になる事などは無いと思いますが)よろしくお願いします。

新年最初はヴィウというパズルを作ってみました。
オモパ大全集に載っていたみたいです。
f:id:zorome-birth:20150102132151p:image:medium

<ルール>
1.マスの中に0以上の数字を入れます。数字の入らないマスが
あってもかまいません。
2.すべての数字は、そのマスから上下左右にまっすぐ進んで、
他の数字か外周にたどりつくまでの、数字の入らないマスの数の
合計を表すようにします。
3.同じ数字はタテヨコに連続しません。
4.すべての数字はタテヨコにつながっていなければなりません。
連続発破さんのサイトより引用)

6*6を解いてみる

8*8を解いてみる

ルールがピンと来ない方は以下を見て下さい。
こちらに分かりやすい解き方が載っていました。(原作者さんのブログへ)

f:id:zorome-birth:20150102134608p:image:w360
まずは、印をつけていきます。(印は、右クリックで×○の順に出ます。またはキーボードのQ,A,Zで◯、W,S,Xで×を入力することもできます。)

0は「他の数字か外周にたどり着くまでに計0マス空ける」という意味なので
0の隣には全て数字が入ります。なので◯印を付けておきます。(図1)

次に、最下段の3は外周、数字と計3マス空けなければなりません。
なので、左右の3マスには数字が入れられないので×印を付けておきます。(図2)

このように印をつけていき(図3)ある程度決まってきたら数字を埋めて完成です。
(数字はクリックかキーボード、テンキーで入力できます。)

あとはルール3,4を意識すれば解けると思います。

jj 2015/01/02 21:02 あけおめです!
このパズル好きなんで嬉しいです
はこいり○△□やボーダーブロックもおもしろいですね
定番になるといいなー

zorome-birthzorome-birth 2015/01/03 15:27 そうですね、3つとも定番化できるようにしたいと思います。
どれも他のブログのでの数が少ないので、たくさん作っていけるようにしたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zorome-birth/20150102/1420176495