miniSDカード買ってきた。

今まで使っていたフラッシュメモリが先日溺死したので、
前々から欲しかった容量がちょいマシなメモリカードを買うことを即決。
ていうか、いまどき16MBって使い道無いしなorz
ちょうど携帯がFOMAN900i)な事もあり、購入するメディアはminiSDに決定。
KINGMAXの128MBのminiSDカードと適当なリーダー(7つのメディアに対応してるっぽい)を買ってきました。


KINGMAXのメディアはそこそこイケるっぽいしアダプタもついて1980円とけっこう安いです*1。対応表はこちら
カードリーダーは…、信頼性はともかく安かったんで(ぉ
1000円以下でけっこう多くのメディアに対応していたんでつい…(汗
とにかく3000円以下に抑える事に成功したんでいいかなーと。

んで、標準のminiSD(16MB)をブチ抜いて入れ替え。

携帯に差し込んだ後は携帯でフォーマット。
一応FATらしいけど何故かPCでフォーマットすると認識しなくなる不思議。
で、認識したらムービーの作成。
ぶっちゃけ携帯動画変換君でQCIF設定でやれば良い訳ですが。
下手にQuickTime Alternative使うよか遥かに楽。画質も文句無しにキレイなんで。
着うたとか作る場合は生成できるサイズを予測できるQuickTime Alternativeが役に立つんで、一緒にダウンロードしておくのが無難。
携帯動画変換君で「.mov」等のファイルが一発変換できない場合もあるんで。
あ、FOMAの着うたの制限の外し方は知らないんでググって下さい
とりあえず、ヴァンダム最高!!WOW!!

*1:BestD●は1800円以下らしいですが無かったので妥協。