臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ラストライヴ『ばんもつ』〜パーティー・企画〜

ライブ本編はこちら
キャストへのメッセージはこちら
振り返りはこちら
サプライズ話はこちら


ここでは、企画の話やパーティーでのお話なんかを中心に書きたいと思います。



いちうた

当初の予定より若干遅れて、開場15分前に到着。
持ってきた段ボール箱を開放して、サプライズの仕込み作業を。
ここ最近は、ずっとこんなことばかりやってるので、すっかり手慣れてしまったような……。

今回のサプライズ企画は『特製リストバンドをマスター全員で装着する』というものです。
理由は長くなるし、振り返りの時に、サプライズ企画の事にも触れるので、そちらで語ることにします。
配布中、別のマスターの方が、アンケートを集めていました。
内容としては

・推しmo2
・かわいいと思うキャラ
・かっこいいと思うキャラ
・いかがわしいと思うキャラ
・おバカだと思うキャラ(中の人)

を問うというものでした。
集計結果は

・推しmo2
盲腸てぃちゃ

・かわいいと思うキャラ
盲腸てぃちゃ

・かっこいいと思うキャラ
血液アカネ

・いかがわしいと思うキャラ
皇賢人

・おバカだと思うキャラ(中の人)
皇翔人

となったようです。
ちなみにこのアンケート、何気に答えてないんだよね……。
ずっとリストバンド配ってましたし。


今回のサプライズ企画のネタ晴らしは、キャストが気付いた時点で行う事にしていました。
想定としては、じゃんけん大会の時に腕を上げるので、その時になると思っていました。
しかし、今回はバンドライブですから、じゃんけん大会があるとは限りません。
実際どうなるかは、その時にならないと分かりませんでした。

ライブは進み、7曲目が終わった時点で、物販の告知が行われました。
正直、この時は「ここで物販の告知するってことは、じゃんけん大会はやらないかも……」と思ってました。
ここでしか告知出来ないということは、エンディング前は特に何もない、ということになりますからね。

最後まで気付かずに終了した時のことを考えながら、ライブを見ていたのですが……。
エンディング前に全員集合し、じゃんけん大会があるとの事。
この時ばかりは、心の中でガッツポーズしてましたね。
まさに、ネタ晴らしする状況が整ったのですから。

じゃんけんが始まる直前、ハツ……ココロさんが何やら反応してました
マスターの中にも、「気付いたな……」と思った方がいたでしょう。
ただ、時間が押すので、そのままじゃんけん大会へ。
終了後、ココロさんがまさにお手本通りの触れ方をしてくれたので、ここでネタ晴らし。
勝手にmo2ネットコーナーで、キャストとバンドメンバーの方へ、リストバンドを配布しました。
ちなみに、バンドメンバーの方にも、渡すつもりではいました。
可能だったら、ライブ前に渡して、ネタ晴らしの段階で、さり気なく着けてもらう……というネタもあったんですけどね。
皆さん、喜んでもらえたようで何よりです。

今回のリストバンドですが、もちろんうちが手作りしたわけではなく(笑)
株式会社オーキッドさんに依頼して製作をしました。
ここは以前にも利用したことがありまして、品質には申し分ないと思ったので。
何度かデータや見積もりのやり取りをして、出来上がったのがこちらのリストバンドでした。


サンプル品が届いた時に、「こいつはやべぇぞ……」と思いました。
想像以上の出来栄えに大満足ですよ。
後は無事に、キャストやマスターの元へ届けるだけ……。

そして当日。
無事に、皆さんの元へと届けることが出来ました。
喜んでいただけたようで、何よりです。



にうた

今回最大のサプライズ企画が、無事に終了したので、あとは気楽にいつも通りの作業を。
サイリウム企画、既に飽きたという声があったので、当初はやるつもりありませんでした。
リストバンドの方もありましたからね。

しかし、せっかくの最後なのですから、定番と言われようと、飽きたと言われようと、やった方がいいかなって思いまして。
幸い、リストバンドの方も、思ったほどの容量ではなかったので、いつも通り用意させて頂きました。
ちなみに、フライヤーにも書いたのですが、今回のサイリウム企画は、あくまで最後だから企画したものであって、サプライズ企画ではないんですよ。
便宜上、サプライズ企画と言ってましたけど。
さすがに、最後の曲でサイリウム使ってくるとは、キャストの方も気付いてるでしょうし。

でも。
どうしても、最後に客席がサイリウムで彩られる光景が観たかった、見せたかったんです。
驚かなくていい。
とにかく、綺麗な景色を最後に観たい、見せたい。
ただ、それだけで企画しました。
だから、サプライズじゃないんです。無理に隠さなくて良かったんです。


ここだけの話、アンコールの話は頂いてたんです。
でも、あえてアンコールではなく、本編最後の曲にサイリウムを使用しました。
理由は二つあって。
一つは、アンコールがあるというネタバレを避けるため。
そしてもう一つ。

最後の最後は、マスターそれぞれの楽しみ方で迎えて欲しい

という想いがあったからです。
推しの写真を撮影するも、歌ってる姿を目に焼き付けるも、何でも良いです。
もう、これで終わりなのですから。
だから、あえてアンコールは避けたのです。

一瞬、合唱用にカンペを用意した方が良かったかな、と思ったのですが、その必要は無かったんですよね。
カンペを用意したら、歌うことに必死になってしまい、せっかくの推しの姿を、みんなの姿を見ることが出来なくなってしまいますから。
あの時間は、歌詞カードを見る時間ではなく、ステージ上のみんなを、しっかり見届ける時間。
歌えなくたっていいんですよ。
最後の姿を。雄姿を。しっかり見届けてあげるのが、一番なんですよ。
そう思いました。



パーティー

出し物とかあるのかな、と思ったら、立食パーティー形式で、色々食べたり談笑したりというものでした。
途中、マスター勢からのプレゼントがありましたけど……。
みんな、良く作りますよね……。色紙とか抱き枕カバーとか。
うちは手先が器用じゃないし、絵も描けない人なので、こういう場では何も出来ないんです。
ほんと、後ろから「みんなよくやるなぁ……」と、眺めていました。


そして、当初の打ち合わせを完全に流した流れで、血液ミシロ役・竹村知美さんのバースデーサプライズが始まりました。
ちなみに当初は、「うちが新製品を試したい」と振ってきたところで、サプライズ用のサイリウムを配布する流れでした。
サイリウムの方ですが……アレ、実は本当に新製品なんです
今年になってから出てきたもので、どのくらいの光量なのかが分からなかったんです。
通常使ってるサイリウム(『にうた』で使用したもの)は、15分の発光時間なのですが、新製品は発光時間が5分なんです。
これを『にうた』で配っても良かったのですが、あまりに眩しすぎても……と思ったので、ここで使うことにしました。

不意打ちだったらしく、白く染まる客席を見た知美さんは涙を流していましたね。
こういうことも、今後はもう出来なくなるんですよね……。
最後のお見送りの時に、あかりが「6月にピンクに染めて欲しかった」と言っていたので、関係各位、よろしくお願いします。

ところで、知美さんのバースデーサプライズですが、今回が初めてではないんですよ。
奈美さんは覚えてなかったのかもしれないけど、知美さん自身は覚えてましたよ。
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2 ワンマンLIVE 15th『らぶもつ』〜打ち上げ編〜の時にやったのですが、この時も茶番をやってたという。
何か……ごめん。


最後はキャスト全員によるお見送りがありました。
時間が押していたのと、荷物を持って、キャストの前でいちいち立ち止まるのが面倒だったので、独断で逆お見送り状態になったけど。
いや、どうせホールに戻るのだから、うちが待ち構えてればいいわけで。
降りてくれれば、自動的にお話出来るってわけ。あと、詰まることがないので、時間も取らなくて済むし。
全員が去った後、荷物を持って一気に表に出られるし(←これが狙い)





『ばんもつ』話はこれでおしまい。
ここからは、振り返りとキャストへのメッセージになります。

続きはこちら