マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

今年も Merry TeXmas! ― \end{texadvent2014}

2014/12/01 〜 2014/12/25

TeX & LaTeX Advent Calendar

〜このパッケージがスゴイ!〜
25 日目の ZR さんの記事はこちら→LaTeX 文書で“美しい日本の”ルビを使う
*  *  *

祝! アドベントカレンダー完走!

(XeLaTeX 文書ソース)

というわけで、3 回目の開催となる TeX & LaTeX Advent Calendar 2014 も、素敵な TeX ネタを途絶えさせることなく無事にクリスマスの日を迎えられました。今年の参加者は全部で 20 名、うち 9 名が初参加でした。参加者の皆様に心からの感謝を捧げたいと思います。

今年は「このパッケージがスゴイ!!」と題して「便利なパッケージの紹介」を“重点テーマ”に設定しました。このテーマを選んだ理由は、一つには以前から「LaTeX のパッケージ(特に新しめのもの)の解説記事が少ない」ことが問題にあげられていたからで、もう一つは、「パッケージの解説記事であれば“普通の LaTeX ユーザ”でも手を出しやすい」と考えたからです。多くのユーザに馴染みの深いパッケージの解説が割と多く集まるかなと当初は考えていたのですが、結果的には予想と異なり、“自分の全く知らない世界”の組版を行うパッケージの情報が集まり、ヘビーな TeXLaTeX ユーザにとっても新鮮で面白いものとなりました。あまり知られてないもの、よく知られたものの区別を問わず、もっとパッケージの解説記事が増えればいいなと願っています。

TeX & LaTeX Advent Calendar 2014 を楽しんでくれた皆さんに、

ありがとう!

そして最後に。

よいお年を!

あれ、クリスマスの挨拶じゃないのかって? それが見たい人は、是非とも、冒頭に挙げたソースを組版しましょう!!
(ひどい……)