地図縛り開拓記4:農業やるよ

 何はともあれ、農作物の安定供給は優先度の高い課題です。まぁ、シングルプレイの場合、そんなに大量に必要と言うわけでもないので、サクッと作ってしまいましょう。



 というわけで、今回の農場の基本形はこんな感じ。
 水流式の収穫ギミックを作った事もありましたが、結局種植えは自分でやらなきゃいけないわけで、農業についてはこんな感じのを手作業でやるのが一番楽な気がします。左クリック押しっぱなしで全身して作物を刈り取り、右クリック押しっぱなしで後退して種植え。これを縦方向にざーっとやってざーっと帰ってきて、おしまい。



 で、今回、開拓地として選んだ平原はかなり広めで、これくらい敷地に余裕があります。まぁ画像は少し整地した後ですが。
 せっかく広いので、農業関係はひとまとめに集約してしまおうと思いまして、横にずらっと並べることにしました。



 これが作物一種類あたりの基本ユニット。



 内部。
 実は、毎回、アイテムの収納は別途アイテム倉庫をつくって、農作物も鉱物も全部いっしょくたに収納してたのですが、収穫のたびに倉庫まで足を運んで……というのが実はけっこう面倒な作業になってるなーと思っていたので。今回は、各生産施設にそれぞれチェストを設置して、生産物は各所で保管する事にしました。いずれ分量が貯まって来たら、その時は大きな倉庫に移しても良いし。
 ぐうたらなシングルプレイではありますが、こういうちょっとした改善なんかはくわえていきたい。



 で、麦畑の奥にニンジン畑。



 さらにサトウキビ畑も用意して、



 とりあえずこんな感じになりました。ジャガイモ畑用のユニットも作ってありますが、まだ手元にジャガイモがありません。ま、そのうち手に入るでしょう。


 まだ殺風景ですが、いずれこの辺も道をつくったり照明を据えたり、ちょっとずつ整備していきたいと思います。
 まだまだ、初期設備として必要な施設は色々ありますが……ま、ぼちぼち。
 次回はブランチマイニング場を製作する予定です。そんな感じで。




                  Spetial thanks

 使用MOD:Optifine