今週のお題は「桜」です。

桜、さくら、sakura

さくらほど、人が注目する花は他にないのではないでしょうか?

冬の厳しい寒さがおわり、暖かくなったときに、一斉に咲くさくら

人々に春の訪れを実感させます。

その咲き方と美しさが人々を魅了するのでしょうか?

さくらの花をみると、なんとなく楽しい気持ちになります。

この前の日曜日、父親を車いすに乗せて、近所のさくらを見に行きました。

父親は、入退院を繰り返してるうちに足が弱り、

自分で外出する事ができなくなりました。

すっかり出不精になってしまいました。

昔は、暇があれば、外に出かけていたのですが。

すっかり弱くなってしまいました。

その日は、朝から暖かで、優しい日差しの日でした。

丁度外出するにはいい日でした。

車いすを押しながら、父親の頭に差す日差しが柔らかで、

父親は、その日差しを浴びながら、

さくらの木の下でさくらを、まじまじと見ていました。

そのあと家に帰ってからは、外出前に比べて元気な様子でした。



じっと家にいる父親ですので、たまには外出して、

そとの風景を見せる事で、

本人の気持ちに変化でるのではないかなと思います。

また、

太陽の日に当たることは健康にもいいと聞きます。

太陽の日にあたると体が温まります。

人間、体温が低いと病気になりやすいようです。

天気のいい日に、太陽の日にあたるのは健康にいいことだと思います。

ちょうど、この時期は、暑くもなく寒くもないいい時期です。

暑くなると外出しにくくなります。

できるだけ、この時期に外の空気を吸わせて、

健康になって欲しいと思います。