zuihou2006-07-08

 北のミサイルの精度に関する報道がまちまちで、夜も6時間しか眠れないzuihouです。
 南朝鮮の火事場泥棒的な竹島侵犯も気になります。

 
 というわけで、メイドカフェコレクション〜東西編の神楽坂澄子嬢、夏季市街戦モード。
 メカ娘から拝借した日本刀、レグホルスター付黒タイツで武装。特筆すべきは、兆弾によりご主人様を傷つけないよう日本刀で武装している点です。
 ……最近、メイドさん武装してなんぼだとの偏執極まれり。
 このサイズの武器さえあれば、他にも
 エンフィールドNO.1ライフルで、ブリティシュな神戸KANON/大門多英子嬢。
 9ミリ機関けん銃を服にひっかけて、うろたえるカフェドール/長崎優美嬢。
 お嬢様らしく高価なPSG-1システムかMP44で武装するミア・カフェ/神楽坂澄子嬢。
 とかやりたいですなあ。
   

 ……わかる人にしかわからない上に、濃すぎなネタはここまでにして。最近買った本とか。

 ガンパレード・オーケストラ白の章
 ガンパレ九州撤退戦の人が書いた小説だけあって、極上の出来です。
 なにせ、石田小隊長が赴任した時の小隊の装備品は25ミリ機関砲の壊れた歩兵戦闘車一台のみ。おまけに、隊員の一部には厭戦気分まである状態。ここから、いかに小隊を立て直すかというストーリー。必見です。

 いまどきの救世主 二巻(鷹見一幸 電撃文庫
 中央アジアの紛争地域の弱小部族の軍師になってしまったオタク少年の話。
 この作者らしく、欧米企業の兵器の効果確認と他部族への見せしめのために空爆で子どもが死ぬなど、ストーリーに妥協なし。
 主人公がきちんと成長し、ヒロインのライバルが登場するなどストーリー自体の出来もいいです。
 ただ、今回はあっと驚くような作戦などは無いのが拍子抜けです。まあ、他の作品が面白かったから期待しすぎてしまうんでしょうな。

 放浪息子五巻
 女装したい男の子、男装したい女の子の小学生のマンガ。この巻から中学生編に突入。あくが強く面白いキャラも加わり、あいかわらず面白いです。
   


 追伸、写真がいっぱい貼れるFC2へのブログ移行を検討中。暫定的にhttp://zuihou.blog60.fc2.com/にて製作。使い方が良くわからず、しばらく苦闘してみます。

なぜか大学で編集

 なんだか地味に激動の日々です。

 まず、メイドコレクションは神楽坂嬢をばら売り630円でゲット。普通に買ってたら出そうに無かったので、反則技を使いました。その代わりにメカ娘との組み合わせで魔改造中。後日に写真公開(性懲りも無く……)

 金曜の新歓は色々ありましたが華麗にスルー。

 土曜は秋葉原〜大宮にてkeisuke氏と歓談。最近、妹ともども彼から貸与されるガンパレ式神の城関連の書物に毒されつつあり。


 月曜は、某特殊部活。今、この部では総勢30名超の部員全員に誕生日プレゼントを渡す企画が進行中でして。今回は部長へのプレゼントを渡す日でした。部員から計3万ものカンパを募って副部長が買ってたものは……



 ガンダムSEEDザフト軍の赤服。

 いやあ、この部活好きだわ(笑)
 もちろん、それを着て登場した部長を部員全員が敬礼して迎えましたとも。カメラで撮影してる前で。

今週は写真部の新歓、テスト、技工物の提出期限とイベント目白押しです。
 そんな中、ヒマを見つけては秋葉原へ。

 目的はメイドカフェ・フイギュア・コレクション…Orz
 反則手段も駆使した成果は、土曜に写真付で。

 まあ目当ては、手中に既にあるのですが。

zuihou2006-06-24

 今週も朝から実習→放課後に技工製作→帰る→ガンパレ1時間後、寝る
 のサイクルであっという間に終了。

 今週の購入物
 あくしず
 ついに出ました萌え+ミリタリーの雑誌。中身の半分ほどは、きちんと(?)少女達による戦史解説で意外と面白かったです。
 特に、東鳩のあかりがモデルのクルスク戦のタイガー戦車モノは絶品。
 「殺して置けばよかった、泥棒猫」のセリフで始まる、幼馴染を友人に取られた少女の復讐ストーリーは野上武志氏の挿絵とあいまり最高です。
  

 今週のガンパレ
 やっと、20時間くらいかけて一周クリア。二週目にキャラデータを引き継げるため、これからキャラクタークリアに集中できます。伝統の、テレパス&テレポート技能も身につけましたし。

 工画堂から、ブルーフロウというロボットシュミレーションの続編が出ます。
 その名も、ブルーブラスター
 前作は少女だらけの部隊に、短命な隊長という舞台を活かしきれなかったシナリオに不満点が残るものの、戦闘システム自体は高評価なゲームでした。

 して、今作は…。
 工兵タイプ、白兵タイプ、隠密タイプなど前回と同様、多用なタイプのロボは良さげ。戦闘システムは安心できそう。
 で、主人公は…
 女装して女性だらけのエース部隊に潜入した新人。
 乙女(ロボ)はお姉さま(ボク)に恋するというサブタイトルが潜んでいるか、公式HPをくまなく見てしまいましたよ?
 まあ、正直、こういう設定はねえ……かなり嫌いじゃないです(笑

 >saijou氏、ガンオケよりこちらをどうだい?

 例の特殊部活の新入生8人は、個性的な者が多し。
 K場T邦出身とか。
 三代続けて、タロット占い師とか。

 ちなみに、恋愛運を見てもらいました。
1:これまで、出会い薄し。
2:恋に関し、自信を持ってない
3:恋をしても、自分からは動かない
4:失恋した場合、なかなか立ち直れない
5:でも、最終的には自分の理想的な結婚はできるでしょう。

 当たっている様な…(笑)。まあ、そう思わせるのが上手いのかもしれませんが。事実、彼はその手腕により二ヶ月で学年全員を把握できたようですし。
 悪人には見えないので、問題は無いでしょう。元々、こちらの部活は優秀な子ばかり入りますし。

 問題は写真部だなあ。知能が低そうな二年をどうするか…。まあ、愚痴と悪口は自らの品性をも貶めるのでこのへんで。

 ガンパレ白 プレイ記 
 .Hack4をプレイ中の妹と熾烈なプレステ争奪戦を繰り広げながらプレイ中。
 人型戦車は、打撃力が高い武器が無い上に、戦時中の日本軍新鋭機並みの故障率なので自分は乗らず。もっぱら、20ミリCIWS搭載の対空戦車と愛しの74式戦車でがんばってます。
 しかし、ここで問題が。このゲーム、キャラクターイベントのために固有のNPCが必要なんですな。NPCの配置がランダムなのに。で、今そのせいでキャライベントの進まないキャラの好感度を下げるか、最前線で戦死させるか検討中。(外道