9/18(火)夜なべ作業11日目(最終日!)

こんにちは。
前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、
今回は酒井が夜なべ作業最終日の様子をレポートいたします。


私たちは麦わらのストローづくりをお手伝いさせていただきました。
太くて綺麗な麦わらを見極めて、ストローにしていきます。
積み上げられた麦わらの量は圧巻です。

これは、後にストローを切り開いて広げて和紙に貼る作業をするため、
太くて長いストローを用意しておく必要があるのです。

傍らでは、千日紅の糸通し、真紅づくりの作業も終盤に近づいており、
皆さんが黙々と作業に向き合う様子が印象的でした。


また、夜なべ作業最終日ということもあり、
外では「北野天満宮ずいきまつり」と書かれたのぼりを立てる作業も行われていました。

いよいよお祭りが近づいてきた実感がして、ワクワクします!
それでは今日はここで失礼いたします。