3Dプログラミングが熱い


DirectXゲームグラフィックスプログラミング

DirectXゲームグラフィックスプログラミング

今年の正月にこの本を買ったのだけど、あまり読んでいなかった。今になって、ちょっと3Dプログラミングする必要が出てきて(ちょっとした友人に頼まれてw)、この本を読んでいる。大学の授業中にサンプルプログラムをノートに写して遊んだりしていた。ε=\_○ノズサー

3Dプログラミングは前からやろうと思っていた。3Dは、数学の知識が必要で難しいと言われているが(少なくとも私はそう思っていた)、どうやらそれほど難しい数学の知識を要するものでもないようだ。

3Dで何を作るかによるが、ただ単にDirect3Dで球体などを表示させようと思ったとする場合、いきなり数学の知識を求められるわけではない。そこで必要なのは、Direct3Dの初期化処理やプリミティブ、バーテックス、ポリゴン、カメラなどの概念を知ることくらいだ。また、物体の移動、拡大縮小、回転などの仕組みについて理解するには数学の行列の知識が必要になってくるという程度だ。さらに奥深いことをしようとしたときに、またそれ相応に必要な知識を理解していけばよいだろう。

こんな事を言っているが、まだ3Dプログラミングで何か作ったと言うわけではないので、何か作ったら公開する(*>ε<*)!