zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

zuko_doll オーダー進捗状況 

シルクの光沢なペイント前のビスクの状態
ニガテな方いらっしゃいますよね(^-^;すみません

        • -

zuko_dollオーダー進捗状況です

グリーンウェア・・・(WS用)貴婦人ハーフドール
ビスクファイヤリング・・・Kewpie,おすわりパティ,ハンプティダンプティ

        • -


グリーンウェアとはポーセリンスリップ(粘土)を流して乾かした状態
焼成前のもろい状態の事を言います

グリーンウェア→ソフトファイヤリング→磨きの工程を経て
ようやくビスクファイヤリングとなります

上の写真のとおり
貴婦人ハーフドールはビスク化まで漕ぎつけていましたが
よく見たらすべて失敗!でした・・・
見た目にはわからないかもしれませんが
zuko的に(zuko基準?)判断しました

真夏のお窯の温度管理の計算を誤ったようです
理由はわかっていませんが、我が家の電力状況が他所様と違っている気がします
三相契約しているから?関係ないかなぁ
お窯の性格かもしれません?

とにかくデータを集めていくしかないのですが

そんな訳で、スリップの流し込みからリスタートですが
8月は家族の2週間の帰国(年始以来の休暇、私は普通に仕事ですが)が決まったので
必然的にドール制作のスピードは緩くなっています
一人では出来ない事も含めて家の中の仕事が増える〜!

貴婦人ハーフドールはワークショップ用と
オーダーいただいた「年内お届け」分がございますので
zukoの探求心とともに、お申込みくださってるみなさまには
暖かく見守っていただき大変感謝しております

このような事(実は楽しい研究課題)も多々あるので
オーダーはかなりの余裕をいただいております
いつもありがとうございます!

        • -

ショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで