Hatena::ブログ(Diary)

zundairo このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-05-11

yumでyum-fastestmirrorのエラー

yumアップデートしようとしたら,ずらずらとエラーメッセージが出てアップデートできなくなってしまいました。いろいろ調べてみると,yum-fastestmirrorが壊れていたみたいで,これを削除するといいみたいです。

続きを読む

2011-04-28

無料のiPhone写真アプリを繋いで魚眼レンズな写真を撮る方法

f:id:zundairo:20110428212359j:image:medium:right

iPhoneアプリは単体でも面白いのがたくさんありますが,写真アプリはいくつも組み合わせて使うと面白い写真が作れたりします。今回は,パノラマ写真から180°魚眼レンズ写真に処理する方法を紹介します。今回紹介するアプリはぜんぶ無料です。

続きを読む

2010-11-17

iPhone VPN

iPhoneからVPN(PPTP)を使用してローカルネットワークに接続する

iPhoneにはVPN機能があってこれを使用すれば安全に職場や自宅のネットワークに接続できるようになります。

VPN接続では,FONなどの暗号化されていない公衆無線LANを使ってる時でもVPNサーバまではPPTPによって暗号化されているので安全に使用できます。LAN内にファイルサーバがあったりする場合も便利ですね。

今回は,ちょっと古いですが,WindowsXPPPTPサーバにしてここにiPhoneから接続する設定方法を説明します。

続きを読む

2010-11-16

ひかり電話のルータのポートを解放する

インターネット側からLAN内の機器に接続するには,ルータを通過しないといけません。フレッツ光ひかり電話契約したときについてきたRV-230SEでの設定方法を説明します。

たぶん,パソコンを直接インターネットに繋いでるって人はあんまりいなくて,ブロードバンドルータとかそんな名前のものにつながってると思います。ただ,ルータの役目として外側(インターネット)からの不要な通信を遮断するという機能もあるので,内側(パソコンなど)にインターネットから接続するには特別な設定が必要です。そこで,ちょっと古いと思うんですが,RV-230SEでの設定方法を説明します。

続きを読む

2010-11-13

iPhoneのsshクライアント TouchTerm の使用方法

いつでもどこでも,サーバごにょごにょしたいって人のためのアプリの紹介です。iPhone用のSSHクライアントは幾つかあるようですがTouchTermを使いました。

このTouchTermを使えば,iPhoneからsshサーバに接続できるようになります。また,Ctrlキーや矢印キー,Escキーなど,その他特殊キーも入力でき,キーボードも不要なときは隠しておくことができます。他には下記のような特徴があります。

f:id:zundairo:20101113174542p:image:w200

TouchTerm SSHTouchTerm SSH - Aji, LLC ¥450(執筆時)

続きを読む

2010-11-08

Macのファイル転送クライアントCyberduck

Webサーバなどにファイルを転送する方法はFTPが有名ですが,FTPパスワードやファイル内容が暗号化されないまま送受信されるので外のサーバと通信するにはおすすめできません。そこで,SSHの安全な伝送路を使用してファイルを転送できるSCPを使って,ファイルを転送が可能なCyberduckを紹介します。

続きを読む

2010-11-03