人生は全面戦争の戦場だ。

"Life is total war, my firiend. Nobody has the right to be a conscientious objector."

( 映画「あなただけ今晩は」 Irma La Douce より)

和田誠「お楽しみはこれからだ」という映画の名台詞を集めた本があるけれど、映画に限らず、本などを読んでいて、つい感心して傍線を引いてしまうような文句とかがあって、こういう傍線は他の人に見られると「つまらないとこに感心していやがる」って思われそうで恥ずかしかったりしますが、それ以上に、傍線を引いても引きっぱなしですぐに忘れてしまい、何年も経った後にたまたま開いたページに傍線を見つけ、なぜこの箇所に線を引いたのか自分でもわからなくなってたりもして(「バカの壁」の一節「人間は変わるが情報は変わらない」という逆説を思いだします)、そこはそれ、感銘を受けた言葉や文章に出会ったさいにメモ代わりにここに記しておいたら後で読み返して面白いかなって思いつきました。

それと昔、受験勉強をしていたとき、英語のことわざや名台詞をそのまま暗記しておくと、構文などの理解に役立つという経験から、英語で出会った名台詞を記しておくのも英語の勉強に役立つかなっていうのもあります。

考えてみれば、トールキンの作品も名台詞の宝庫ということもあり、引用しようと思えばいくらでもできそうですが、この引用遊びを思いついたのは昨日ビリー・ワイルダーの映画「あなただけ今晩は」を見ていて、タイトルに書いた台詞に感心したことがきっかけだったので、これからも引用はトールキン作品に関係ないものもとりあげていこうかなと思います。

ところでこの conscientious objector、意味がわからず、辞書を引いて初めてナルホド!って膝を叩いたので、私と同じく意味のわからない場合は是非、辞書で調べていただきたく。