はい、蓼

zushonos2011-07-18

エスタデーの散髪につきまして
・交通手段はXT660R
・前の週から群馬狙ったり東京狙ったりしたが失敗
・地図で見るとあまりに奥まっているので一見対象外だったらどうしようと思ったが県道35号沿いに看板が出ていた。いままで気づかんかったのう
・14時に行ったら「これから予約が2件」、しかし「どこから来たのか」と聞いてもらえたので16時から予約して近くの山の中に行く。山の中では延々頭の中で『流星』を繰り返す
・理容師はおそらく60代のおばちゃん
・店構えはそこそこ新しめだが、おそらく建て替えたもので、ずっとこの地で散髪屋をされているそう
・次男が川崎市内にお住まい、お勤めだとか。長男は同居していてわたくしと同い年。長男夫婦の子供が散髪中に遊びに来て、それを追ってじいちゃん(おばちゃんの旦那)もやってきた
・理容椅子はタカラベルモント製が1脚、子供用が1脚、半ば物置が1脚
・おそらく市町村合併などの影響で理容組合も合併してなんとかかんとか
・3500円
・(いまも立派な屋敷とおそらく長男夫婦の家が併設、店舗はさらに別棟だが)かつては豪農で牛も飼っていたものの、農業だけでは厳しくなり、しかしこの土地でできる仕事を考えたら理容師だったそうで
・鉄道利用するなら上野原か藤野が最寄り。山梨県境である
・4人姉妹(だったと思う)の長女で、家を守るように言われて育ったとか。旦那さんは道志の人
・一見客はほとんどいないそうで
・近所の道やら交通やら気候やらの話
・とても静かなところ。ラジオをBGMにしてもらったが、お客によっては静けさを楽しむためラジオも消して欲しいと言われるそうで
・周辺の山の中もいろいろ移動しておもしろかったので総じて大成功の散髪行であった

より大きな地図で 20110717_神奈川 を表示

より大きな地図で 20110717_神奈川 を表示

より大きな地図で 20110717_神奈川 を表示

より大きな地図で 20110717_神奈川 を表示
山中のちょっとした広場でキビタキがいたのでバイクを止めたら、ついでにこんなものを発見
あとはトリミングされてしばらく経過したと思われる大型犬が野放しで林道の真ん中に佇んでいるとか、そのような現場から1km足らずの距離の川原はおそらくトーキョーモンやハマッコどもの車で埋まっているとか。

散髪履歴