事例報告2 長浜市立虎姫図書館 「地域の住民パワーが生み出したもの〜地域の図書館サービス充実支援事業を通じて〜」

2例目は、長浜市立虎姫図書館が合併前の虎姫町時代*1に実施した事業の報告でした。


大きな地図で見る

こちらも、報告の内容は基本的には、

にそった形で行われましたので報告書をご覧頂けばよいかと思います*2

この事業を実施して、「もっと早くはじめていたらよかったと思うこと多々であった」という発言がとても印象に残りました。

*1:町村制施行以来のはじめての合併だったそうです。

*2:虎姫町の昔を語る座談会の記録集を作成した際に方言などを採録できたことを述べておられましたが、奥村先生もご指摘されていたように、その座談会のテープがどうなったのかは気になりました。方言の言葉自体は記録集として採録できたとしてもイントネーションなどは音声からしかわからないでしょうから。