任意の場所で任意の例外をあげる方法

marsのメモ(id:masanobuimai:20031202#p1)より。なるほど。。。
デバッグツールに頼りすぎてちゃダメだ、という議論(Debuggers are a wasteful Timesink)をちょうど読んだばかりなんですが、やっぱりこういうのはデバッグツール使わなきゃ無理だもんねぇ。

I consider debuggers to be a drug -- an addiction

という言葉を戒めとして胸に留めておきつつ、この方法を利用させていただきます。

International Components for Unicode for Java

電網徘徊録(id:kakutani:20031202#p5)より。BuddhistCalendarとかいうのまであるのだが、年を表すのがint型なので21億までしか表現出来ず、弥勒菩薩降臨の時*1を表現出来ないのが惜しいところだ(違)。

*1:釈迦誕生から56億7千万年後