とめども日誌

2003/12/24

[]旅行 旅行を含むブックマーク

旅行行ってきました。関係者の方々オツカレ。

今日はいわゆるアレの日ですので、この日記のテーマも今日限定でアレらしく変えてみました。

[]ウェブログ・ハンドブック ウェブログ・ハンドブックを含むブックマーク

ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス

旅行の移動中に読んでた本。これからBlogをはじめようとしている人向けの本であるらしいが、僕としてはそういう人たちに薦めようとは思えなかった。この本の中で著者が一番言いたいのは、恐らくこの点なんだと思う。

もし、人を惹き付けるウェブログを作りたいのなら、あなたは1人のオーディエンスに向けて書かなくてはならない。そのオーディエンスとは、あなた自身である。


これには非常に賛同。だが、この本では他にもウェブログのカルチャーについて様々なことが書かれているので、これから始めようとしている人がこれを読んだら、ウェブログについて考えすぎてしまって腰が引けてしまうのではないか、とちょっと危惧してしまった。

僕的には、これから始めようと思っている人には、とりあえずやってみたらいいんじゃない?と言いたい。そして、毎日でも毎週でもいいから定期的に何か書く習慣が付くようになってきてから、この本を読むのがいいと感じた。

こう書くと批判しているようだが、個人的には非常に面白かった。この本は、現在ウェブログを書いているけど完全に書くコンセプトを確立していない人、もしくは自分のウェブログをもっと向上させたいと感じている人、および、書く気は無いけどウェブログのカルチャーを理解したいと思っている人にとってすごくいい本だと思う。

僕もいろいろ得るものはあったので、これからのエントリーに反映できたらいいなぁ、と思います。

[]マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか? マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?を含むブックマーク

名古屋人の味覚はおかしいのか?確かに名古屋って独特な食べ物多いですけれど。

[]教えること 教えることを含むブックマーク

今日の役に立たない一言(id:satoshis:20031224)より。

教育にオープンソースが有効、というのは激しく同意なんだけど、誰が教えるのか、という問題がありますよね。。。Windows以外のOSに触れたことがある教師なんてかなり限られているだろうし。

[]輸入盤を「非合法化」する著作権法改正 輸入盤を「非合法化」する著作権法改正を含むブックマーク

池田信夫氏が、音楽著作物の再販制度を廃止したらどうか、と書いております。確かに最早何の利点も無くなっているかもしれませんね。本の再販制度はまだ支持してますけど。

[]438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件 438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件を含むブックマーク

少なくともお金は払いましょう…。ってそういう問題ではない?

[]中国の反日機運は高くない!「煽り」記事を事実から検証する : ウェブログ@ことのは 中国の反日機運は高くない!「煽り」記事を事実から検証する : ウェブログ@ことのはを含むブックマーク

最近ネット上で特に、メディアによる情報操作が指摘されてますね。石原知事の日韓併合発言捏造とか反米デモ捏造で2万人虐殺幇助とか。このような指摘がなされるようになってきたのは、今まではばれていなかったがWWWの普及によってマスコミ以外の一般人が発言権を持つようになってきたからなのか、それとも、本当に最近になってマスコミが情報操作を行うようになってきたからなのか。

しかし、今まで信頼していたメディアを信頼出来なくなってしまったとしたら、私たちはこれから何を信じたらよいのだろうか?この「ウェブログ@ことのは」は超有名サイトなわけだが、最早私的には、このサイトも100%の信頼は出来ない。何もかも信じられない時代には、自分の感覚だけが頼り…なのか?

[]Welcome To The Annual NORAD Tracks Santa Website! Welcome To The Annual NORAD Tracks Santa Website!を含むブックマーク

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が毎年やってるサンタさん追跡サイト。うちには来ないのかな・・・?(・ω・`;)

2003 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 10 |