ref=rssうざい

RSS経由でCNETとかasahi.comの記事にアクセスすると、URLに"?ref=rss"とか言う文字列がついてくる。多分RSSの利用動向を調べたくてつけてるんだろう。だけどこれのせいで困るときが。それは、はてなブックマークを使ってるとき。はてなブックマークはURLで一意性を判断してるので、普通にアクセスしてブックマークに入れるときと、RSS経由で記事を見てブックマークに入れるときで、別物として扱われちゃう。どうにかならんもんか。asahi.com、CNETが即リダイレクトしてくれたら一番いいんだけどなぁ。はてなのほうで解決してもらう、というのも微妙なので、とりあえずブックマークレットを改造して、RSS経由の場合でも通常と同じURLをブックマークに入れるようにする。
しょーもなくアドホックなやり方なんだが、一応貼っときます。

javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href.replace(/\?ref=rss$/,'')), '_blank', 'width=480,height=360,resizable=1,scrollbars=1');undefined;