Hatena::ブログ(Diary)

Blitzblaue このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-04-17-Sunday ■久々に更新

日記ならぬ年記になりつつあるここもたまには更新しないとね。

過日開催されたVehiculum Festa -スクエニ乗り物BGMアレンジ祭に参加しましたぞ!

https://soundcloud.com/zyasmine/klsne6pfnwkj

はい、いつもどおりパッツンパッツンメタルですネ。

音圧やハイは抑え気味のミックスになってきました。僕の曲ってハイがうるさいのでこの傾向を保ちたいです。

当面の課題点として、金物のハイ成分までもがちょっと犠牲になっているのでそこを改善ですな。

最後の更新が二年前のため、デザインのいじり方も忘れてる模様・・・

2014-04-21-Monday インドア

自分はどちらかと言うとインドア派なんだけれども

さすがにずっと篭ってるとメンタルがよろしくないね

よく「疲れてるから休日は家で過ごす」ってあるじゃないですか。

その感覚や気持ちも分かるんですけど

そういう心理は肉体より精神疲弊してしまってる所から来てるので

近場でもいいから出かけてなんらかの刺激を受けたほうがいいって思った。

とか偉そうなこと言いながら花粉症な人間はこの時期は外に出たくないですネ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

2014-04-19-Saturday 「魂にも脂肪は付くものだ、我々の魂にもな」

バラライカのセリフですが本当にそう思うね。

自分は体から脂肪をそぎ落としたら魂につきまくっていたでござる。

成長していたと思ったら、ただ知識を詰め込んで頭でっかちになっただけという笑えない自体

知識も重要だけど知識が先行して「かくあるべき」的な強迫観念に取り憑かれてしまうから

それを補う経験がないとダメだね。

そんな当たり前のことなのに忘れてた自分を恥じる。

こういう思考モードに入ると急成長出来る機会(それこそ産業革命並み)って過去の経験で知っているので大切にしないと・・・

ただしその後にものすごい反動(産業革命における公害)が来るのでそれの対抗策も講じておかないとね。

(一度目の中3時は受験終わってから怠惰が半端無かった、二度目は夜勤をガッツリしすぎ体調管理怠って脳出血)

そういえば真中あきひとさんもこんなこと書いてた気がする。考え方似てるのかな?

そういえば数年ぶりに蓄膿が再発した。耳鼻科いかんと・・・

2013-10-28-Monday 放置しまくり

艦これ

| 05:45

艦隊コレクションやってます

6月22日くらいからポチポチやってます。金剛ちゃん翔鶴ちゃん可愛い(・∀・)

横鎮でよーやくLV93になり申した。11月からイベントが始まるので資源貯めこむ毎日・・・

音楽方面はezmixを導入してみたり。

内容的にはマルチエフェクトのプリセット集みたいな感じ。

設定パラメータが2つしかなく簡素な作りですが効果がわかりやすいのでこれはこれでいいかなーて思い始めました。

導入経緯としては

WAVESのRenaissanceシリーズ、IKのTRacksシリーズ+DAWのStudioOneProの標準搭載エフェクト所持してる状況で

これ以上高価なプラグインを買うよりいろいろ汎用性のあるのを欲しい・・・って思った次第で

安い、軽いってので検討したらこれに行き着きましたね。メタル系のパックが多いのも個人的に良かった。

導入に当たってezmix本体+6拡張パックがバンドルされてるのを購入。

訂正購入履歴見たら15kじゃなくて22kでした・・・

6パックと言ってもシリアルコードが6つ付属で、オーサライズ時に欲しいパックを選択して登録するって感じです。

メタル方面ばかり選びまして・・・登録したラインナップは以下(最近追加で1つ増やした。1パック3990円)


・Core Expansion

ezmix本体の機能を更に拡充するパック。オールラウンダーで色んなジャンル対応出来るやつ。

エキパンに例えて言うとsessionやStudioSRXみたいな感じ。これはよく使うかな。


Mastering

マスターバスに指すマスタリングかプリマスタに指す用途のパック。

音がガッツリ変わるけど途中のmixが下手だとクリッピングするんでmix練習になります。

これ指す場合マスターのピークが素で-4dbなるように抑えとくといいらしい。

僕の導入時これだけしか無かったんですが今は各ジャンル対応のMastering II があるのでそちらのがいいかな?


・Metal Essentials

メタルでよくありがちなトーンに変える的な趣旨のパックかなあ。個人的に微妙殆ど使いません・・・

メタル的な音創りを求めるなら後述のMetal のがいいと思います。


・Metal

メタル用のプリセットが一杯でベース、ギター、ドラムがメイン。

メタル用と言っても音が厚くなるタイプではなく下ごしらえ的な、「ミックスより音作り的」なものがメイン


Randy Staub EZmix Pack

オールジャンル向き。

プロデューサー兼ミキシングエンジニアを務めるRandy Staubのノウハウ的なパック。

ミックスは引き算と言われるように、不要な帯域を削るのが多い気がする。

グループバスに指すのはよくお世話になる。音作りよりミックス向き。


・The Mix Toolbox EZmix Pack

ミキシングで使う引き算特化なプリセットが多い。

汎用的で帯域の譲り合いをするメタルなんかにも使える。

耳障りになりがちな低音、中音を削るけど、75hz、500hz〜1000hzとかカットすべき帯域把握してるなら行き詰まった時に使う場合が多い。

インサートタイプで不要な帯域を削ってグループ、マスターバス用エフェクトで仕上げる物がメイン。ミックス向き。


・Metal Guitar Gods

メタルのベースやギター用のパッチが殆どを占める。方向としては所謂Djent系の音が多い。ザクザクするタイプ。

これ使うと比較的スッキリしてミックスしやすいので気に入ってます。

アンシミュのキャビシミュ変更、マイキング等細かい変更ができないので音創りしたい、場合はこいつを指した後いろいろ工夫が必要

音作り向き


最初に書いたとおりエフェクトのプリセット集だけれども、細かい部分で微調整が必要なのでこれさえあれば万々歳というわけではないです。

しかし音創りやミキシングの工程をだいぶ簡略化出来るのでミックスがマンネリ化してる人にはいいのではないでしょうか。

2013-02-15-Friday ワークチェア

03:19

エアフォートを購入し一ヶ月経っての変化

以前の椅子は座面の奥行きがありすぎて(調整不可)、浅座りで猫背を誘発する傾向だったけれど

今は背筋が伸びてそういうこともなく、腰痛も鳴りを潜めて歩くときや立ち上がるときも大分楽になった。

使いはじめる前はそこまで変わるもんなのか?と思っていたけれど、ここまで変わるとは驚き。

背もたれを全後傾すると上半身が伸びて座ったままストレッチ出来るので良い。

2012-12-28-Friday ワークチェア購入計画

オッス!(*`Д´*)

04:23

今の椅子に座った時、違和感を感じつつ腰痛も出てきたのでそろそろ替えどきかな〜

なんて思うようになり11月頭くらいから色々吟味してたんですが、漸く候補を絞り込めたのでメモとして纏めておこうと。

今の椅子の問題

・腰痛→今の椅子の座面が僕の体より大きいため、深く腰掛けても背もたれとの間に隙間ができる。

(3年前の自分よなんでこんなのを買った・・・

この隙間が骨盤の後傾を誘発し結果猫背、腰痛になると推測

よってこれを矯正できそうな椅子を検討>ランバーサポート機能重視でワーキングチェアまとめWikiのチェアの選び方を参考に吟味した結果

コクヨのエアフォートイトーキのスピーナに絞り込んだどす。

ちなみに肝心の予算は10万以下。ま、それ以上でも出そうと思えば(震え声


目星をつけたので先日コクヨ東京ショールーム(品川駅のすぐ近く)に行ってエアフォートとその他展示品を物色。

ちなみに展示場の壁に3種の背骨形状の張り型みたいなのがあり、背中を付けてみたら僕は見事にS字型の湾曲が強い背骨でしt。やべぇよやべぇよ・・・


目当てのエアフォート以外にも比較としてフォスターウィザードかいろいろ試座してみたんだけど、

展示品の中では骨盤と背骨のサポートを謳うだけあって腰部はエアフォートが一番好感触。

普通に座るだけで背筋が伸びて楽だったし、リクライニング倒すとエアバッグが腰を支えてくれるので気持ちよかった(小学生並みの感想

ランバーの位置と空気圧も調整できる上に各種操作レバーが右側にあるのは良い、ヘッドレストは自分が使うぶんとしてはあったほうがいいと思ったヨ。

ミドルランクM4は値段の割(4万以下)に意外と座り心地は悪くないと思った。


今日はムラウチに行ってスピーナを見てきたヨ。それ以外にもアーロンとコンテッサにも座ったけど

この3つの中では座り心地はスピーナが一番だったなあ、特に座った時のフワッと浮く感じは気持ちいい。

しかしながら背もたれの全傾時やランバーの感触は僕としては疑問が残った。


色々悩んだ末に今の自分の体に合うのはエアフォートだったので恐らくコレを購入することになりそう。

今回は色々なサイトを見て回ったんですが、実際座ってみると評判はあくまで評判であって、体の作りは千差万別で人それぞれ感触は違うので試座は大事っすね。

2012-09-30-Sunday 撃墜主お疲れ様でした

撃墜主お疲れ様でした!

結構ヒントがあったので誰の曲かという推理は立てられましたが

1位は悩んで誰かわからなかった・・・

というわけでハナヤさんおめでとう!1位に恥じぬ素晴らしいアレンジでありました!

開票ラジオのあのやり取りはwwww

今回は全体的にレベルが底上げされており粒揃いでランク外でも自分的にいい曲がほとんどでしたね。



さて懺悔言い訳タイム

http://soundcloud.com/zyasmine/flymis6pzd2e

とりあえずvol修正版

マスターのフェーダーが+4とかになってるのに気が付かないで書き出してたので修正版

(原因は恐らく作業中にマウスホイールをコリコリいじる癖(;´Д`)

自分の投稿コメに追記


・アレンジ指針

>>前々からやりたかった北欧民謡メタル風アレンジになりました。

>>(以前Twitterでそういう趣旨や転調のことを呟いてたので、勘がいい人は僕の曲だとわかったと思うw)

D

発端はEluveitieのHelvetiosという曲

構成の下地はほとんどこの楽曲を模倣してます。手持ちのケルト系の楽器でしっくり来るものがなかったので

フィドルとフルートで代用。


>>いつもの調子でアレンジをやっちゃうと、疾走一直線で緩急がなくなるのでプログレ要素で7/8拍子なんかも入れてみたり。

>>ブレイク要素=HATESPHERE

>>ブレイク前の7/8の変拍子=SYMPHONY X

>>って感じです。


ブレイク周り

D

Hatesphere - Murderous intent

↑1:33のブレイクから3連符が入るのを採用(提出曲だと3:32位)

変拍子パート

D

Incantations Of The Apprentice

テンポが倍位違いますが37秒あたりからの変拍子はこれ。(提出曲だと1:45と3:17位)


・音作り

>>これも前々からやりたかった、ぶっとい系のギターの音作りを試行錯誤してやってみてます。

>>アンシミュに通した音を別設定のキャビネット部分だけにセンドで流して

>>出てきたのを原音と重ねて厚みを出してます。

>>流行りに逆行した加工しまくりの音でギタリストの方々にはウケが悪そうw・・・こういうの好きなんですよー。

今回は高音ザクザクのBritish系+厚めの音が出るAmerican系のアンプを混ぜ、PultecEQで削いで聞ける音に。

時間があれば色々なタイプで試してみたいですの。


>>フィドル、ドラムはStudio one付属のなんですが、コレが殆ど加工しなくても結構いい感じで使えます。

ドラムはシンバルミュートの音が特に良い。打ち込みでやると、残響音も綺麗に消えちゃって(生はミュートしても金物の共振の残響音は残る)

バッサリ無くなっちゃってたのでこれはほんといい。

フィドルは結構深いリバーブかけて艶出し。


>>笛はNIのフリー素材、factoryなんとかのworldカテゴリにあるやつなんですがフリーにしちゃいい音ですぞ!

アレは本当にいいものだ。オヌヌメ

mixは途中までは良かったけど詰めのチェックが甘すぎたという・・・マウスホイールは危険だ!(*`Д´*)プンピー!

2012-07-13-Friday

[雑記]

17:51

先日(6/30)退院したんだけれども今回の入院(三回目)は、アキレス腱延長術+αのためおよそ4ヶ月と過去最長の入院期間でした。

入院生活って3食昼寝付きとは言えカンヅメ状態だったので結構精神的にキテてメンタルがやばやば(ツイッターの発言がトゲトゲしかった)

特に土日はリハ室が閉まってる上やることがないため超暇!


・脳卒中の後遺症の麻痺による筋の過緊張を乖離、延長術で緩和させる。

麻痺というと一般的に弛緩性麻痺(脊損みたいに力が入らない)や痺れを想像するのだけど、脳卒中や脳梗塞は筋肉に力が入り過ぎるタイプの麻痺のほうが多い(ちゃんとした用語で痙性麻痺って言うみたいだぬ

その痙性麻痺部分の『力が入り過ぎる筋肉を外科的に弱めてやれば、結果的に正常に近づく』という単純明快な理論だが、筋肉や腱というデリケートな部分のため

日本でもこの手術が出来る先生病院はあまりいないらしいとのこと。


  • 手術

・延長術

腱、筋肉をL字型に切ってから左右にスライドし延長させた後に糸で縫合することで筋肉の不要な収縮を抑え結果的に動かしやすくなる。


■は腱や筋肉とすると

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


↓◇はメスで切る部分

■■◇■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■◇■■■


↓筋肉を分離、一旦左右にスライドさせる

■■            ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■                         ■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■            ■■■


↓痙性の度合いにより筋肉の分離させた部分を縫合する ◆=縫合部

■■

■■      ◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆        ■■■

                      ■■■

こうすることで筋肉が伸び、過度の収縮が抑制され正常な状態になるとのこと。

ただしアキレス腱は体重がかかりやすい部分故に、術後も気をつけなければならず

ギブスを通常より長くはめて、ギブスがとれた後も術後1年までアキレス腱が伸びないように専用の装具をつける必要があるのだけれど

1年で健常の頃に近づけるなら安いもの


  • 術後

足首にある程度動きが出てきた。足首を持ち上げられるようになったものの、左右や足指の細かい動きはまだまだ。

痙性は消えるけど麻痺そのものは中枢神経依存でどうしても残るためリハビリはしっかりやる必要があるので頑張らないとね。

  • 入院中役に立ったもの

・1、2回目の入院時は未だガラケーだったから出来ることが限られてたので(ロマサガのアプリくらい)、ゲームができて音楽が聞けてネットも出来るiphone等は本当に助かった。

今はChromeのアプリもあるのでPCと同期できるのでさらに捗りますな。

強いて言えば入院前にwimaxや無線環境が用意しとけばとても快適だったと思う。

・mw600などのワイヤレスイヤホンコードの取り回しの煩わしさがないので充電する手間を惜しまなければ有用だと思った!ラジオ聞けるしね。

  • 当面

金属支柱装具を履きながらリハビリやら色々やることになりそう

とむとむ 2012/08/06 14:58 ┌(┌ ´・ω・`)┐みそぉ…

2004年頃のHDDが発掘されてデータ確認してたら懐かしいリンク集があったので足あと。
なんか色々合ったようで…お互い体には注意しましょう(´・ω・`)

zyasminezyasmine 2012/08/07 01:40 ん?もしかして和尚?!

とむとむ 2012/08/07 13:42 いえーす、ざっつらいと。
久しぶりー(・ω・)ノ

zyasminezyasmine 2012/08/07 19:23 おおおひさしぶり!
今はTwitterとかでもそもそやってるじょ
https://twitter.com/zyasmine
Skype
zyasmine1911

とむとむ 2012/08/08 17:46 スカイプもツイッターも満足にやってないというw
時代に逆行してネット離れ気味だったりします。

zyasminezyasmine 2012/08/09 18:59 んー仕事相変わらず忙しいの?

とむとむ 2012/08/10 14:58 相変わらず斜め上な生活してますよ。(・ω・)
まぁこちらも一度発症してからは味噌みたいな生活です。
転移が怖いアレです。同じく20代で発症しました。

例のサイトで知り合った連中、重病者多いな。と。
みそ以外にはもう1人ぐらいしか見つけれんかったよw
みんな生きてんのかねぇ…としみじみ懐かしんでみました。

zyasminezyasmine 2012/08/10 15:21 >>転移するアレ
マジかお大事に・・・ウチも親父が癌家系だったから怖いわ。

Twitterにむき、ぴえ、ひやこはおるよ

2012-02-19-Sunday セレX終了ッ!

http://www.zephyr-cradle.info/celestia/

主催者の大臣さん、参加者の皆様お疲れ様!

年々楽曲のクオリティが高くなるのをひしひしと感じつつ、自分の引き出しを広げていかないと思った。

それとmix技術の甘さを痛感しましたね。

今までは10年使い慣れたXVに頼り切ってたんだなあって

ソフトシンセ環境に早く慣れてmix技術の向上が当面の課題にしたいですな。

さて今回やった曲は

ルドラの秘宝

Battle of the Last Enemy Final Conflict

Biohazard

の二曲。

前者はラスボスの最終局面で流れます。対旋律が笹井さんらしいですな。

Biohazrdは浄化タンクとか結構ヘヴィなイベント(世界を手中に入れるがために汚染物質垂れ流し)で流れるドロドロした曲。

調を同じGにあわせてフレーズを少し組み替えて、リズミカルでリフっぽい形に調整してソロ前の繋ぎに挿入。

これはもう、後の祭りなんですがkontaktのエフェクトにスケッチ段階で入れたハイパスをそのままにしててやたら音が細いという詰めの甘さを味わいました・・・^p^・・・

ちょっと手を加えておいたのを置いときます

http://chocolatepafe.blog.ocn.ne.jp/sound/rdr-fnlcn2.mp3

2011-11-05-Saturday 使いやすくなった!

f:id:zyasmine:20111105003025j:image

うちの本棚の前に鎮座しているゴミ箱プラズマクラスター様。

ゴミ箱の方はともかくプラズマクラスター様はちょっと高さがあり、棚戸を開けるのにいちいちどかさなくてはならず不当な労働を強いられ虐げられていたのだ・・・

床はクッションマット敷いているので傷などの心配はいらないが兎にも角にも「めんどくさい」(*`Д´*)プンピー!

よって色々捗るように策を練った

・プラズマクラスター様を他の場所に移動

ダウト

拙者の部屋は額面6畳、手取り面積5.6畳という人権侵害に値する間取り(引越し時に面積を計って発覚)

という有様でござる。

即ち、移動=死を表すのである。あのさあ・・・

これは由々しき問題であるということで拙者はようやく重い腰を上げた。拙者の名誉のために言っておくが我が腰は不動産の管理会社よりまだ軽いぞ。

と向かった先は島忠

拙者のマインドマップ上では「キャスターが付いた板を作ってしまえ」ということが固まっていたのでそのまま資材売り場へ向かった。

ところがここで想定外の事態、木材の値段が高い!60*45で1200円とか不当な搾取であろう!円高じゃねーのかこのド畜生が!(国産なので無関係)

背に腹はかえられぬということでカートに木材突っ込みながらふと反対側の売り場コーナー見ると・・・

製品あるじゃん・・・しかも900円・・・:(;゙゚'ω゚'):

これ絶対詐欺だろ汚いなさすが忍者きたない、(´・ω・`)顔でカートの中身戻してお買い上げして帰宅

f:id:zyasmine:20111105003101j:image

一応取り回しのために取って付けた

f:id:zyasmine:20111105003154j:image

丁度サイズもぴったりですお!

設置時間10秒で空気清浄機とゴミ箱ユニットの完成でござる!取り回しが良くなり捗り過ぎィ!

空気清浄機とゴミ箱の横幅と色を揃えておいたのも功を奏したのぅ

ちなみにゴミ箱はこれhttp://goo.gl/l5TGc