A

<これまでのあらすじ>
もうね、SFものとして基本的な世界設定のルールを動かしちゃ駄目、ゼッタイ!
これまで三十数話全てが茶番にしかならなくなっちゃう。

 
デジモンクロスウォーズ>40
例によって敵につかまった(今回は洗脳されて襲ってくる)味方デジモンをどうするか展開。
あっさりその辺は一週目で解決しちゃいましたが、来週は実はえーと実は悪役として産み出されていたバリスタモンがやっぱりクロスハートに襲いかかるおなじみの展開か(笑)
 
バリスタモンの体にバステモンの生首をのっける誰得な気持ち悪いデジクロスのバックにいつもの熱い和田光司のバトルソングが流れてたのが妙に可笑しい。
 
あとイラストコンテスト開催中だったらしいです
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_xw/illust01.html
あっはーんなメルヴァモンとかうっふーんなネネとかみんな描いて送るといいよ(Pixivでやれ!)
 
バトルスピリッツ ブレイヴ37
 例によって味方同士がカードで語り合うストーリー停滞回なんだが、本編があんなことになってしまったため、生まれ変わって出会った恋人同士なのに全然かみ合わないゾルダーとフローラの因縁の対決(笑)がなかなかに楽しいのだった。
 出番が少なかったからまともな人になっちゃったのかと思っていたクラッキーも、恋愛がらみとなるとおもしろテンションになるあいかわらずのノリを見せたりしてちょっと安心したが、ゾルダーとフローラの仲に進展があったのかはよく分からない。どの道この二人は本編には絡んで来ない気がするし、絡んできたらきたでそのときはまた悲劇的な別れが待ってる気がするなぁ。
 
スイートプリキュア♪17
 冒頭から鳩プリのずっこけテーマに乗せて人妻のドジっ娘アピールとかなかなかにハイレベルな萌えを提供するスイプリ。それにしても小さい頃からちょっと前まで父親とは険悪だったし、母親は留守がちだし、こんなんでよくあんな明るい子に育ったな、と某氏の感想に影響を受ける私。
 しかし印象に残ったのは恋愛がらみだけで無く人の世話を焼くときもなんだかおかしなテンションになっちゃう奏の方。ホワイト家族としては珍しいノリだ。
 ネガトーンの出現にもひるまない響ママはさすがプリキュアの母!というよりもしかしてお母さんがミューズさんの正体なんですか!?(ねえよw)
 

SHT

<これまでのあらすじ>
バスコってダガマですか!?
 
海賊戦隊ゴーカイジャー16
先週爆薬をたっぷり仕掛けた採石場にのこのこ出向くマーベラスさんもマーベラスさんだと思ったが、o同じ場所にのこのこ出向いたバスコさんの自信過剰っぷりがおもしろすぎる(笑)
 
ブルーとグリーンのちゅーしちゃうんじゃないかというおもしろ変身なんかもありつつ、結局予告のバスコさんが6人目じゃなく、戦隊マニアの地球人が変身しちゃうの?感ばかりが残った。
 
仮面ライダーオーズ37
 もはや三つの出来事なんて範疇じゃ収まらない前回のあらすじは奇数回だから、ってだけじゃありえない。
 仮面ライダー同士が怪人そっちのけでケンカするいわゆるライダーバトルは平成ライダーの風物詩とは言え、これまで気持ちの良いおっさんで通してきた伊達さんとエイジの対立、というのはかなりショック。
 だが、冷静に考えてみるとグリードのみなさんはバースのメダル回収能力だけに期待してるのでライダーバトルになりようが無いような(笑)
なのにわざわざ造反宣言してくれるあたりが子供番組らしい冥土のみやげっぷりで頼もしい。
 これまで銘々の欲望を追うことしか頭になかったグリード達がドクター真木がまとめ役になって組織だった行動をするようになった、というのも面白い。というかもっと早くこの体制に持ってきても良かった気はするよ。 

 久しぶりのガメルの萌えキャラっぷりも見所か(笑)

 また、エイジもアンク無しでヤミーの出現を感知できる様になったり、体内にメダルを収納できるようになったり…なんかアンクとのお別れフラグ立てつつないか?