2014年5月3日

広島県3泊4日。1日目。
新横浜6:18のぞみ1号→福山9:29。新幹線が10分遅れたが鈍行は待ってくれず、しかし15分に1本ぐらいあるみたいで、次に来たやつに乗車。福山→尾道。さすが山陽本線、そこらの地方路線とは本数が違う。そこに痺れる憧れるぅ。
というわけで、まずは尾道古寺めぐり。コースが作られてて道順が色んな所に立ってるが、あまり順序気にせず適当に。持光寺→光明寺→海福寺→吉備津彦神社(一宮神社)→宝土寺→天寧寺(三重塔)→艮神社。

古寺めぐりと言いつつ、寺社よりも小道の方が風情があった。
艮神社のすぐ横に千光寺山ロープウェイの駅があり、それに乗車。山頂に向かってどんどこどん。

山頂駅に到着。にゃーお。

昭和な展望台↓

見ろ!人がゴミのようだ!

下ります。

文学のこみち↓文豪の一節とかが石碑になって道すがら置いてある。だけ。

やって来ました千光寺↓ただし裏から(下りてくると道順的に)。

トリップアドバイザーの「日本の展望スポット2014」第5位らしい。へー。あと朱印をやたら推してた。江戸幕府か。
くさり山というのがあったので挑戦。何これ余裕じゃん。そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

普通にきつい…。すぐ後ろ人が登ってくるから戻れないし。ていうか、岩が滑らかで足をかけられる場所が少ないよ…。登り切ったはいいが、これ、明日確実に筋肉痛ですよ…。
ふもとまで下ります。

猫の細道↓

名前だけが動機だったが、意外に良い細道でした。ていうか雰囲気が完全にジブリだった。
引き続き下ります。

ふもとまで下りてきたので、お昼に尾道ラーメン。…が、観光ガイドに載ってる店は軒並みものすごい人。さすがGW。一時間並ばされたぜ…。尾道ラーメン壱番館↓

まあおいしいんだけど、普段が家系なのですごく薄く感じる…。
尾道ノルマ完遂。というわけで、のんびり駅に帰ります。海岸沿いをぶーらぶら。

日本一短い船旅!

大人100円、子ども50円、自転車110円。その10円は何だ。

フェリーていうより大きなイカダやん…。

尾道駅到着↑山陽本線で広島へ。
夜は広島名物お好み焼き。広島焼きとも言うらしい。たくちゃんの店八紘。八紘スペシャル。

とりあえず海老うめえ。プリプリ。ただ、思ったより量があって、昼が遅かったので若干つらかった。
宿はホテルアクティブ!広島。なんかファブリーズか何かの匂いが部屋に充満しててつらかった。「いい匂いなら喜ばれるハズ」的な発想は、空気で体調が悪くなる人にとってはありがた迷惑でしかない。まあ窓開けたら近くの店の調理の匂いが入ってきたので、ただの消臭だったのかも知れないが。
2日目に続く。