2018年5月4日

山梨県3泊4日。2日目。
まずは久遠寺…の駐車場待ち渋滞がひどい…。待ち時間もあれだが、延々と上りの細い道なのですれ違うたびに苦労するという…。
こちらは日蓮宗の総本山らしいが、昨日の日蓮正宗大石寺と違ってガッツリ観光地してて、なかなか活気があって良かった。











帰り道は、行きの時より渋滞の列がすごく長くなってて、なんというか…ご愁傷様…という感じだった。そしてその長い列を延々譲り合いしながらちょっとずつ運転しないといけないこの神経戦…つらい…。
道中でお昼。あっぷる。生姜焼き定食大盛り。

下部温泉でひとっ風呂。下部温泉会館。

下部温泉という温泉郷自体全く知らなかったが、そこそこの温泉郷だった。あの規模ならある程度は知られた温泉なんだろうな。だいぶ寂れてはいたけど。裏富士という言葉も初めて知った。
本栖湖に戻ってきたら、すっかり晴れた富士山を撮りにたくさん人が来てて駐車場もかなり混雑してた。

リアル千円札。昔は逆さ富士は五千円札の方だったらしいけど。しかし湖面に普通に波があるからお札のようには見えないな…。
宿は昨日と同じ…というか、テント張りっぱなし。薪買ってファイヤーして寝た。3日目に続く。