iPhoneでトラバターやってます

結構前にトラバターをやってみたが、トラバターアプリを何回起動してもトラバターが移動しないので、つまんなくなってやめてしまった。

先日あるPodCastを聞いてたら、トラバターの仕組みを初めて理解したので、またやってみた。


このアプリは、他の人のトラバターを、自分のiPhoneに詰めて持ち歩いて、旅先(移動先)で放流(交換)してあげるという仕組みだ。
つまり、トラバターは勝手に移動するわけじゃなく、iPhoneユーザが持ち歩いて移動させてあげることになる。

自分のトラバターがどこに移動するかは完全に他人任せなのだ。


持ち歩いたトラバターは、ドラクエすれ違い通信のように、同じ場所にいるトラバターを他人と交換される。
こうしてトラバターは、他人のiPhoneから別の人のiPhoneに移って持ち運ばれる。


自分のトラバターがどこに移動したかチェックするときに、自動的に交換が発生するが、
なるべく移動先でアプリを立ち上げるようにしよう。


というか、俺のトラバターを放流してください。お願いします。



お客さん。これを持って移動して、移動先で放流(交換)する。


俺のトラバター。こいつがどこに行くのかは完全に他人任せ、運任せ、風任せだ。


自分のトラバターの軌跡が見えるのが面白いが、俺のトラバターはなかなか放流されないようだ。


長距離を移動したトモバター。自分のトラバターがここまで移動すると面白いだろうな。


放流and新しいお客さん。とにかく全部トモバターに登録してみよう。


追記:
どうやら、トラバターアプリを立ち上げてから1分くらいしないと交換されないようだ。
逆に1分くらい待つとほとんど必ず交換されるようだ。
どういう仕様でこうなってるか理解できないがそういうもんらしい。

だから、
立ち上げて放置→バイブがブルブルして交代→マイトモバターに登録→アプリ再起動
とするといっぱいトモバターに登録できる。