PHPカンファレンス2008

http://www.php.gr.jp/seminar/20080721/prog.php
ustreamで拝見させていただきました。配信されていた方には多謝。(cojiさん、id:i_ogiさん、suzukiさん(http://suzuki.tdiary.net/20080721.html#p01) かな?)

haltさんのユーザ会の話を聞いて。
「ゆる〜い」組織は運営的にはうまく働いているんだと思いました。
が、私も違和感を感じるのですが、多分「組織」というか「団体」と見えるからには
暗黙的に「いわゆる」組織みたいのを心の中に思ってしまうんですよね。
そのつもりで見てしまうと多分すご〜く違和感を感じてしまうのかなと。


自問自答してみると、違和感を感じない、やりやすいと感じる人はきっと
OSSに向いている人で、自分で何かをやりたいからやるという意識が強いんだと思います。
そうではなくて何かしら依存したい、頼りたいと思っている人にとっては
ん?と思ってしまうのかなと。
多分おいらは後者なんだな。きっと。


やりたいからやるという前提なので、個々人の繋がりがユーザ会というか
塊みたいなものなので、その繋がりが見えてると少しは安心感というかわかりやすいかなと思った。
人間関係図みたいなものが作れるアプリを作ればいいのかな?
誰と誰は何で繋がってるみたいな。。。
cakeの勉強がてらか。。。

#いやただね、関わりたいだけなんですよ。はい。(^^;


codereposにID申請したんだけど、忙しいそうなんですよね。
まだ発行してもらえません。裏ワザとかあるのかな?