LITS専門ブログを開設しました

LITS World

本日パズル関係の人との飲み会がありまして、そこでこのブログに掲載していたLITSにそれなりにファンがいるっぽいことが分かり、この手のやつを定期的に公開していくことに意義がある気がしました。
こちらのブログはずいぶん長くやってしまった関係で気分的に窮屈になってきたので、今回新たにLITSのみを掲載するためのブログを作ることにしました。
例によって三日坊主を危惧していますが、幸い問題のストックがいくらかあるので、三日坊主は回避できそうです。
というわけで、よろしくお願いします。

(2016/12/3追記) 無事に毎日更新が続いております。LITSが解きたい皆様、ぜひ遊びに来て下さい!(宣伝)

新年挨拶

新年おめでとうございます。
しばらく更新しない間にはてなのシステムが変わっており、具体的にはメール投稿用のアドレスが今までと別になったらしく、確認するのも面倒だしと放置していたら年が変わってしまいました。まぁそのまま放置してても良かったんですが、せっかくの年始ですし、なんか更新すると喜ぶ人がいるらしいので、更新してみます(私信 : 某SNSでそんなに宣伝しなくていいですからね…)。
とはいえ、日記を書こうにも本業のこととかはなんか色々と問題があると思うので、そういうのはやめておいて、以下最近見たアニメの感想を書きます。
ぼくは昔はアニメ見なかったんですけど、大学に入ってから強いオタクどもに強いマンガとかを読ませてもらった結果として、ようやくアニメを楽しむ回路ができてきたわけですね。人生何があるかわかりませんね。


帰宅部活動記録。ニコ動で期間限定で無料で配信していたので見ました。面白かった。超面白かったです。
ハマらない人はハマらないらしいですが、ぼくは完全にハマってしまった人でした。無料配信が終わった直後についうっかりDVDを借りるなどしてしまった。
どの話が一番良かったかと言うと難しい。11話の「花の名前」とか言うまでもなく良いんですけど、やはり6話の「ギルティ・ジャッジ」を推さずにはおれません。最高でした。ありがとう。


あとは年末に大正野球娘を見ました。これがとてもアツい作品で、とても良かった。ぼくは野球の知識がパワポケとかいうギャルゲーに由来するものしかなくて、全然詳しくないわけですけど、それでも大変楽しめました。野球好きの人も褒めてたので、それだけ良い作品なんだと思います。
なんかこう、やれること全部やるぞ!!という感じがよく出ていて、見てて気持ちよかったです。まぁやれること全部やらないと勝てないチームを相手にするということで、そうならざるを得ないと思うんですけど、多少寄り道しながらも(またこの寄り道が面白い、映画の回とか)ちゃんとやってくれたのは良かったですね。
主人公チームの人たちがみんな魅力的で、それも良かったです。


まぁこんなもんですかね。今年も皆様良い一年を過ごされますよう。

アニメ見てます

お正月に白箱を見て以来いろいろ見るようになりました。白箱、めちゃくちゃ面白かったですねー。最後の方は展開が危うすぎて気が気じゃなかった。

前のクールは放課後のプレアデスを見ていました。途中まで放映されたあたりで街頭広告を見かけて気になって、一緒にいた友人に勧められて見始めたのですが、とても綺麗な話で大変気に入りました。全体的に丁寧に作られていて、特にぼくは4話がお気に入りなんですが、完成度の高さはすごいと思いました。

それと、最近思い出して(?)とらドラを見ました。高校の頃だかに原作をちょっと読んだ記憶はあって、そのときはまぁこんなもんかってなったんですけど、今見てみると超良かったです。ここ数年漫画とか読みまくって修行を積んだかいがあった。
これも丁寧に作られていて見応えがありましたし、なにより見ていて気持ちの良いシーンが多くて楽しいアニメでしたね。

今後も機会があればいろいろ見てみようと思っています。

久々に覗いたらスマホはてなダイアリーの表示が無駄に改変されていて、左からメニューが出るようになっていた。それはまぁいいとして、メニューを閉じるためのボタンに重なるようにバナー広告が表示されていて、メニューを閉じることができず困った。さらに、PC版の表示に切り替えるためのリンクにも同じ広告が重なっていて本当に迷惑千万だと思った。
これに限らず、スマホ用のサイトは広告が過剰に表示されていることが多いが、せめて他のリンクと重なるような表示だけはやめてほしいと思う。

1月

冬休みにSHIROBAKO(アニメ)を友人から借りて一気に見ました。それが非常に面白かったので、そのままテレビ放送を見ることにしました。毎週の楽しみになっています。
話の中では結構トラブったりしているわけですが、主人公がだいぶできる人なのでストレスなく見れるのが良いですね。
先ほど放送の最新話を見た感じでは今後の展開も不穏そう…どう切り抜けるかが楽しみです。

LITS 38

LITS 38(10×10)
インターネットの彼方で呼ばれたような形跡を発見したので、久々にLITSをこしらえてみました。さて、本当に答えはひとつしかないのでしょうか?(というかLITSってこういうパズルでしたっけ?)
ルールはこのあたりをご参照ください。
(追記)複数解の息吹を感じたのでこっそり修正いたしました。いまだに怪しい気もしています。