インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ

夏生まれですが、夏に弱いです。
暑さにも弱いですし、冷房にも弱いです。弱さレベルでいうとスーパーの生鮮食品売場の冷風でお腹を痛くするほどです。

なので夏場は暑いのと冷房の寒さに参ってしまうことが多いのですが、ハッカ油がいいよ、というのをTwitterで知り、その日のうちに買ってきました。


なるほど話題の通り、ものすごく涼しくなる!
今年の夏からはこれでなんとか乗り切ってみようと思っていますが、1週間ほど使ってみて、いくつか注意点があるなーと思ったので備忘。


ちなみにわたしが購入したのはこれです。
近所のドラッグストアで、800円しなかったくらいだったかな?

健栄製薬 ハッカ油P 20ml 食品添加物

健栄製薬 ハッカ油P 20ml 食品添加物


ネットの評判などを見るとこちらも評価が高いので、使い切ったら試してみたいと思います。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー




※ハッカ油を塗って涼しく感じたとしても、皮膚の表面の感覚が麻痺するだけで体内の熱は放出されていないため、熱中症などになりやすいというご意見をいただきました。あまりに暑い場合は無理せず空調を入れる、水分をまめにとる、外出時は帽子や日傘を使うなどの対策もお忘れなく!

熱中症環境保健マニュアル|環境省
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

続きを読む