GoogleAnalyticsをEvernote経由で見る

USアカにてゲットした「Analytics(Free)」を使ってGoogleAnalyticsが見れるようになりましたが、若干遅いかなーと感じたんで、時間を計ってみました。


ちなみにこのアプリ、日本のAppStoreにも登場したみたいです!



アプリ起動から情報が見れるまでWiFi環境で15秒くらい、3G環境で25秒といった感じ。Reports画面に遷移したら「Show」ボタンを押さないと駄目。で、内部挙動を予想すると「Show」押した瞬間に、GoogleAnalyticsのサイトにあるReport機能がキックされ、それをPDFで閲覧してるだけっぽい?(^^;


そうであるならば!


そもそも、GoogleAnalyticsのReport機能を使ってPDF形式のメール送信を毎日設定にしとけば問題ないじゃんってことに気付く。こっちの方が前日との比較が出来るんで、より詳細な確認が出来ますしね。



ってことで、数日試してみました。ここで問題。メール開くのも、メール貯まるのも面倒(^^; iPhone内にずっと貯まるんでクリーニングとかね…。そこで、うーんと考えていたら、以下のサイトを発見。

GoogleAnalyticsレポートはEvernoteに送りiPhoneで閲覧
http://itfun.jp/2009/01/google-analyticsevernoteiphone.html


Evernoteには、Incoming mailの機能があって、メールで投稿することが出来るんですが、GoogleAnalyticsの日次Report送信先Evernoteのアドレスにすれば、自動送信、自動履歴が実現するってことらしい。


ほ〜。ということで、以前から興味はあったんですが、挑戦していなかったEvernote(無料)を導入。以下は、Evernote(アプリ版)で見た場合のSS。



但し、まだEvernoteの使い方とか良く分かっていないので、本腰入れて使うまでは、Evernote(Web版)を使うことにして、単純にGoogleAnalyticsの閲覧ビューアとして使っておこうかなーと思ってます。Webなら横向き表示も出来ますし。


Evernote(Web版)はWebClipにしようかとも思いましたが、この為にホームのアイコン1個分を使うのも嫌だったんで、Webサイトのランチャーとして使っている「WebApps」からEvernoteを起動させることにしました(^^)


<WebApps→Evernote→GoogleAnalyticsレポート>


とりあえず無料でGoogleAnalyticsを見るという目的は果たせたんで、今日はここまでとします。Evernote、WebAppsについては、また今度ご紹介しますね〜。


(補足)
EvernoteのIncoming mailを使う際の注意点ですが、GoogleAnalyticsのProfile名が日本語だと添付名が災いし、場合によってはEvernoteSpamメールと勘違いされちゃうみたい。うまくいかない場合には、Profile名を英語にしてみると良いかもです。私の場合、それで解決しました(^^;


-