iPhoneOS 3.0感想と3G[S]予約時の店員との会話

今日はiPhoneOS 3.0をずっと触っていたんですが、Spotlightが素晴らしいですね〜(´∀`) ホームを押すと1画面目に移動、更に押すとSpotlight、更に押すと1画面目とループします。検索がむっちゃ楽です。感動しましたw


一方、手放しに喜べる内容だけじゃ無かったのも事実。文字入力が気持ちもっさりだったり、Darkroom P(手ぶれ防止カメラ)が使えなくなったり、バッテリログもポップアップで不具合あったり。


改めて対応できてないアプリも多いんだな...と感じました。もしかしたら、対応しているのにApple審査待ちのアプリも多いのかもです。特にカメラ系。まだ、3.0の全機能を試した訳じゃないので、もっともっと触ってみます!


で、iPhoneOS 3.0の興奮が冷めやらぬ中、地元のヨドバシで勢いでiPhone 3G[S]を予約して来ちゃいました!以下、店員とのやり取りですw


3G[S]に買増しするにはeverybodyキャンペーンに入るのが必須
えーっ、そうなの?って感じ。softbankで買うからか...。でも、元々入ろうと思ってたんで、この条件はOK。問題なし。


あんたは月末締めなんで、キャンペーン適用は来月1日から
ふーん。OK。問題なし。


一括購入は、現契約がカード引き落としじゃないと駄目
今回も一括購入を狙ってます。毎月の支払いをクレジットカード決済にしないと駄目なのは、iPhone 3Gの時にも言われた気がする。で、その時にカード引き落としの契約してるんでOK。問題なし。


一括購入の価格は、69,120円 ←嘘でした...
お、iPhone 3Gの時より安いかも。キャンペーン適用の月額の累計だからかな。OK。問題なし。でも、後から店員に現時点での価格なんで、当日に正式な価格を教えるって言われました。なんじゃそりゃ?って感じ。


(追記)
コメントを頂きまして、一括購入額はもっと高いはずとのご指摘頂いています。ですが、店員さんに何度も確認して出てきた数字なので、来週のゲットする時まで情報を寝かせておこうと思います。


(追記の追記)
相方が3G[S]をゲットしたいって言うので再度、価格を調査してみました。結果、買増し一括は76,320円であることが発覚しました。詳しくは以下にて。
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090620/1245489349


ヨドバシのポイントは現金で10%、カードで8%が付く
なるほど。周辺機器も同時にゲットしたいんで、現金でゲットしよう。OK。問題なし。現金ごっそり持っていこう。


6月30日までに受け取らないと駄目
引き渡し期限らしいです。OK。問題なし。


6月26日は12時から14時の間で引き渡し(整理番号2)
昼間なんでいけない。多分。夜も飲み会なんでゲットは土曜になるかな〜。


予約は初日だが結構な人が来たぜ...と言ってる
雑談で得た情報。でも夕方18時くらいの予約で12時以降の整理番号2だからな...。そんなに言うほど予約に来ていないんじゃないかと推測。


黒と白とは、希望が半々
なるほど。ちなみに今回、私は32GBの白にしました。


しかし!店員がでっかい機械をいじって登録してくれた内容を見ると黒になってる....。おいおい、頼むぜ〜店員。間違えるな〜。


店員曰く「白を押すと黒になるみたい」って言ってる。そんな訳ないだろwww それに、白と押して黒がでたんなら、その瞬間にあんたが気づけよ! 私が気づいてどうするw ということで、即、修正させる。


なんだかな〜。店員の登録は怪しいんでじっくりチェック。むむむ。現契約のiPhone 3GAppleCareに入っていない??そんな馬鹿なw


自宅に戻り、iPhone 3G購入時のレシートとか申込書とかを見てみる。「オプション APP」と書いてある。Appleのサイトでも、シリアル番号でサービス調べると、2010年まで保証となってる。OKじゃん。2年じゃん。


しかし、登録番号を貰ってないし、登録した覚えは無いぞ?? 昨年の8月のことだけどね...。


ここのヨドバシは、店員がすぐミスするし、適当なことを言う。これホント困るんで、今度3G[S]をゲットするときに再度、iPhone 3Gの申込書と当時のレシートを持参し、色々と聞いてみよう。


以上、紆余曲折、色々ありましたが結果的には楽しみが勝ってるんで、問題なし。来週が楽しみです♪


(追伸)
対応してくれた店員。ネックに「iPhoneマスター」という称号をぶら下げている。マスターも安くなったもんです。でもね。iPhone詳しくても登録ミスを自ら発見できない(というかセルフチェックしない)なんて、登録が仕事の職業にとって死活問題ですぜ!頑張れマスター。


-