Hatena Blog Tags

SRC

(ゲーム)
えすあーるしー

スーパーロボット大戦風のSRPGを、簡単なスクリプトで手軽に作ることのできるフリーウェア。起動にはVisual Basic Ver.5のランタイムライブラリが必要。
正式名称は「Simulation RPG Construction」

SRC自身はゲームエンジンとしての機能しか持たないため、別途シナリオファイル(eve形式)やデータファイル、アイコンを用意する必要がある。
シナリオファイルは実際にはテキスト形式で書かれているため、メモ帳などのテキストエディタで閲覧したり編集することが出来る。
公式サイトのシナリオコーナーでは多くのシナリオが公開されているほか、自分でシナリオを製作して公開することも可能である。


また、シナリオ製作の支援として素材を配布するユーザーサイトが多数公開されており、不特定多数からの投稿による大規模なパッケージ素材を配布する「開発サイト」もいくつか立ち上がっている。
中でも『SRC総合支援センター』(通称GSC)は「開発サイト」として最大規模となっている。
これらの有志による素材の配布によって、二次創作が容易に行えるのもSRCの大きな特徴である。

GSCではシナリオの人気投票として「シナリオグランプリ」が定期的に開催されている。
公式サイトにもCMバナーが張られるが、公式サイトとGSCの間の関係はそれ以外無いため、GSCはあくまで非公式サイトであることに注意しなければいけない。


Ver.2.0から版権依存性を無くす為に、版権作品に関する名称が変更・削除されている。
2005年末にはVer.2.2が公開され、地形データやバトルコンフィグデータ(ダメージなどの計算値)を弄る事が可能になり、より自由度が増すようになった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ