Hatena Blog Tags

ちょっと待った!おじさん

(アート)
ちょっとまったおじさん

大阪府を中心に活動する、パフォーマー。
「ちょっと待った!」とポーズしたステッカーを、街中の電柱などに貼り付けたり、道行く人に鈴を配りながら、世の中の不合理に「ちょっと待った!」と何かを訴えている。
「探偵!ナイトスクープ」などのテレビ番組で取り上げられた。
大阪以外にも、全国的に「ちょっと待った!」ステッカーが目撃されており、活動範囲が広い。

「ちょっと待った!」ステッカーの文面
「ちょっと待った!おじさんの 一人まち中 ちょっと待った祭り」

大阪府警東淀川署は、2005年3月30日までに、女児に対する強制わいせつの疑いで、「ちょっと待った!おじさん」を逮捕した、と発表した。

上記逮捕により、「ちょっと待った!おじさん」が、大阪市東淀川区の自称アパートの管理業の59歳男性であることが、一般に知られることとなった。

ステッカーの表記に準じ、キーワードタイトルは「ちょっと待った!おじさん」としている。他に、「ちょっとまったおじさん」「ちょっと待ったおじさん」等とも表記される。
略して「ちょまお」と呼ばれることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ