Hatena Blog Tags

はぐれメタルキング

(ゲーム)
はぐれめたるきんぐ

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスター。
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」にて初登場。スライム系SSランクのモンスター。


名前の通り「はぐれメタルの王」だが、形態がよく似ているバブルキングとは違い、Gサイズモンスターである。そのため非常にサイズが大きい。
ゲーム上では、ダイヤモンドスライムとスラ・ブラスターとの配合で作成できるほか、ピピッ島のシナリオクリア後に特定エリアで登場することがある。後者は非常に低確率ではあるがスカウトが可能。
ピピッ島での登場時や特技使用時などの行動パターンから、実体ははぐれメタルの集合体であると思われる。


メタル系のモンスターであるため、属性攻撃は無効・状態異常はほぼ受け付けず、HPも上限200とメタル系モンスターの中では最も高い値が設定されている。
また、特性としてメタル系が所有する「メタルボディ」だけでなく、「ギガボディ2〜3回行動」・1/2の確率で通常攻撃や斬撃技を無効化する「ギャンブルボディ」・Sサイズモンスターに対してのダメージ威力が上がる「スタンダードキラー」を持つため、攻撃・防御の面で優れたモンスターである。


上記から、最強マスター決定戦のS・SS RANK級、むさべつ級においても最も使用されるモンスターの一つである。
一方で、しばしば最強マスター決定戦のホーム戦の相手として登場することから嫌うユーザも少なからずおり、「はぐれメタルング」をもじった「歯茎」などの蔑称で呼ばれることもある。


* リスト::ドラクエのスライム属

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ