Hatena Blog Tags

アーロン・ガイエル

(スポーツ)
あーろんがいえる

Aaron Colin Guiel
プロ野球選手。通称「魔将ガイエル」。*1
右投左打、ポジションは外野手。背番号は5番。


1972年10月5日生まれ。カナダ・ブリティッシュコロンビア州出身。
1992年、ドラフト22位でカリフォルニア・エンゼルスに指名され、1993年に入団。マイナーリーグで過ごす。
2002年、カンザスシティ・ロイヤルズでメジャー昇格。
2006年、ニューヨーク・ヤンキースに移籍。


2007年、来日し東京ヤクルトスワローズに入団。
同年4月24日の阪神タイガース戦で、9回裏に豪雨の中、右飛を落球したことで有名となる。
開幕から5番を打っていたが、打率1割台と低迷した。しかし四死球が多く、出塁率ではベストテンに入るほどであったため、5月には1番打者に起用されたこともあった。
交流戦の頃から4番に定着し、相変わらずの低打率ながら徐々に本塁打を量産して、結局本塁打王の横浜・村田に一本差に迫る35本の本塁打を打った。打率は.245と、規定打席到達者中下から3番目であったが、セ・リーグダントツ1位の23死球を含む111四死球*2を選んだことにより、リーグ4位の出塁率.381を残した。
来日1年目でヤクルト以外の11球団からホームランを打っている。


パワーも標準以上であり、バットを折りながら打球をスタンドインさせたこともある。
かなりの強肩であり、オープン戦でその肩を披露した。ただしコントロールに安定感がなく、投げるまでに時間がかかる難がある。

2007年シーズン序盤はエラーが目立ったが、終わってみればセ・リーグ1位の277個の刺殺を記録している。
また10月7日の広島東洋カープ戦では狭い神宮球場でランニングホームランを打ち、左ゴ本と表記された事も。この時の飛距離は0mと表記された

2011年、現役引退。

*1:ラングリッサーIIIに出てくる魔将軍ガイエルに由来。

*2:この数は中日・ウッズに次ぐ2位

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ