Hatena Blog Tags

イロウル

(アニメ)
いろうる

 
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の敵キャラクター使徒の一。
 
ウィルスサイズの使徒。
 実験中の第87タンパク壁のシミとして出現し、エヴァの模擬体を侵食した後、MAGIへハッキング。NERV本部の自爆を提訴する。

 リツコがカスパーを通して仕掛けた自滅促進プログラムにより滅んだ。

 この使徒は、物理的な実体を持たず、純粋に情報としてのみ存在する使徒とも考えられる。

 但し、物理的実体として振る舞う事も可能な、特殊な『情報のみによって構築された一種のマイクロマシン』である。

 生物、鉱物、電子情報など、その性質に関わりなく、隣り合う情報パターンを自己と同一のものに書き換えていく能力を持っている。

 模擬体やセントラルドグマの一部が赤く光って見えるのは、この使徒によって情報を書き換えられた部分である。

 ちなみにイロウルは、『恐怖』を象徴する天使である。
「KAZUMAの館 エヴァ物知り辞典」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ