インターネットを通じて広がり進化していく情報のこと。Internet meme、ネットミーム。
リチャード・ドーキンスの「ミーム」からの派生語。
インターネットを通じて広がるというのは、ビデオや写真、ハイパーリンク、ハッシュタグ、意図しなかった誤字などがTwitterやfacebookなどのSNSサービスを通じて人から人へ伝染していく事象である。
それらのインターネット・ミームは、模倣やパロディが繰り返されて進化していく傾向があり、近年の様々なウェブサービスの普及がその進化を早めている。
またインターネットビジネスの分野でも、「バイラル・マーケティング」や「ゲリラ・マーケティング」、「バズ・マーケティング」という名で活用されている。
インターネット・ミームというキーワードは主に英語圏で使われており、画像に白地のテキストを埋め込むものがよく見かけられる(大体が黒い縁の枠で囲ってある)。
しかし大半がアメリカンジョーク的なおもしろさなため、日本人は馴染みにくい。英語圏の匿名掲示板「4chan」からその多くが生まれている。
日本の巨大匿名掲示板である「2ちゃんねる」でも2000年代前半からAA(アスキーアート)やFlash動画、様々なコピペが溢れており、それらも立派なインターネット・ミームだと言える。
他にもウェブサイト「Know Your Meme」(Internet Meme Database | Know Your Meme)などで様々なミームを見ることができる。